• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月13日

久々にカート痛の朝です

久々にカート痛の朝です 皆様おはようございます。

昨日書こうと思ったブログです。
帰宅後、汗だくだったので風呂入って飯食って・・・買ってきた新刊漫画を読んで寝ました。

で、

当然のように今朝は全身筋肉痛です。

ちょー久々のカートでした。
少なくとも、最後に乗ったのは2年以上前だったと思います。

「ソニックパーク安心院」

実は初めて走りました。

ウチの墓が近い絡みで、何度か見に行ったことはあるんです。
そのたびに何故かレース日で、クルマを遠くに停めて見に行くしかありませんでした。
カート場としてはロングコースで、なかなか体力を使いそうでした。

そんな感じで、実際に走るのは初めてです。



10時からフリー走行開始です。

初めてのコースなので、今回お誘い頂いた導師チョコ氏に先導して頂きます。

実は前日の深夜、youtubeにて1時間くらい動画で予習しました。
レンタルカートとレーシングカート、フリー走行とレース走行等いろいろ見たので、最低限のラインは頭に入っているつもりでした。
しかし、動画ではプレーキングポイントが分からず、現地で試すしかありませんでした。



動画では、レースで58秒くらいのペースでした。
なので、1分プラスαくらいかなぁ・・・との予想。

とは言うものの、フリー走行ではタイム云々どころではありません。
とりあえず、予想通り腕が辛い。
カートは重ステなので、腕力が問われます。

特に今回のコース、長く横Gが掛かります。

コース図で見て頂くと、
4~6コーナーまでが低速でグリップが勝り、完全に腕力というか広背筋が試されます。
特に体重があるので、いよいよ筋肉MAX状態です。

初めはノーマルカートでスタートし、エキスパート・・・レーシングカートまで乗せて頂きました。

レーシングカートは2ストなので、とても軽い感じで拭きあがりが良く、ちょー気持ちイイ(^▽^)b

そして、一番スピードの乗る場所が8→9コーナーの下り。
特にレーシングカートは90km/h以上出るので最高です。

ちなみに、ここのエンドで気持ちよくスピンしました。
下のクラスと比べ、レーシングカートはスピードが乗ります。
なので、ブレーキを長めに踏んだらクルリンパ(^^;

もっと優しく踏まなきゃダメですね。
流石にカートは箱車と違います。

箱車は初期の踏力が肝要ですが、カートでそれはダメなのかな。たぶん。
良い勉強になりました。

そして、1時間半のフリー走行が終わりました。
実は、この時点で上半身は筋肉が張ってました。

また、左脇の肋骨を炒めた・・・痛めたようです。
てか、いまも痛いし(^^;

夜は左を下にして眠ることは出来てない程度です。
肉離れか、ヒビが入ったか・・・まぁ、人間はクルマと違い、そのうち治ると思います。
クルマが壊れたら、お金出さなきゃ直りませんしね(汗


にしても、チョコ氏速い旨い安い(^^;
先日のドリームコース走行会での走りは、これで納得できました。


ということで、スプリント予選

体重順でカートを選べるとの事で、良さげなのを選ばせて頂きました。

ノーマルカートですが、アクセルの付きがフリーで乗ったのと違います!!

これならイケる!!って感じですわ。

で、予選。

予選と言ってもタイムアタックではなく、レース形式で行われました。
しかも体重で並びます。

ということで、1番グリッドよりスタート。

途中まで上位で頑張れたのですが、最終周に9コーナーで差しに行ったら・・・

チェーンが外れてリタイア。

そのまま終了・・・

チーン(-ii-

ということで、本選は最後尾スタート・・・

ちなみに、予選のベストタイムは1分8秒台前半でした。
良い車両を選べたので、参加者12台の中では中位グループといった感じです。
ボートレースの券を買う時のように、良いエンジンの舟(カート)を選べたのが良かったです。

そして本選へ・・・

といったところで、仕事へ行ってきます。
続きは改めて(^^;

----------------------------------
レイラCUP
7/23(日) オートポリス国際コース(大分県)
走行時間 15:00-16:00

参加費19,000円(タイム計測付き)
RAYRA MOTORSさんのイベントです。
一時間走り放題で、初心者歓迎しております。
FRもFFもトップレベルの主催者様なので、ドラテク相談もできると思います。
APチャレンジ走行会が開催されていないので、週末に走れる数少ない走行会です。
まだまだ募集中です!!
詳細&申込みは→

モーターランド鈴鹿「初心者とガチ勢の愉快な走行会」
7/29(土) モーターランド鈴鹿(三重県)
走行時間 確認中

参加費10000円(タイム計測あり、BBQ予定)
クラス分けあり(4クラス)グリップ(初級・上級)ドリフト(初級・上級)
まだまだ募集中です!!
興味ある方はまず私へメッセ下さい。

第11回エランde走行会inHSRドリームコース
9/13(水) HSRドリームコース(熊本県)
走行時間 9:00-12:00

参加費8000円(タイム計測料、見舞金制度加入料、消費税込)
募集台数15台
募集受付開始しておりますので、皆様よろしくお願いいたしますm(_ _)m

エランde走行会inオートポリス国際コース
12/1(金)予定 オートポリス国際コース(大分県)
走行時間 11:00-12:00
参加費12,000~14,000円程度予定(タイム計測料、見舞金制度加入料、消費税込)
募集台数20~25台程度予定
現在はコース仮押さえの為、コース側のスケジュールが確定次第決定致します。
--------------------------
関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2017/07/13 09:40:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

そろそろ設置
tatuchi(タッチです)さん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

連休3日目!N.O.Aの香りに包ま ...
ふじっこパパさん

自らの悪行を認識しろ❗️💢
伯父貴さん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年7月13日 10:27
この時期のカートって軽く死ねますよね。
お疲れ様でした。
コメントへの返答
2017年7月13日 18:04
本来は雨予報だったのですが、朝方までの雨だけで曇り一時晴れ的だったんですよ
だから死なずに済みました
とは言え、冷えたお茶必須ではありましたが

良い汗をかきました^_^;
2017年7月13日 10:51
安心院、楽しそうなコースですね👍

エランさん、ご都合許せば是非♪
次回、tall-r CUPにご参加ください(^-^)

一緒に遊びましょう♪
コメントへの返答
2017年7月13日 18:07
三瀬もA-ONEもありますが、高低差が激しいのは面白かったです!
水曜日開催ならば、一緒に遊びたいです^_^;
2017年7月13日 17:59
カートは楽しいですよね。
昔はみゆきに行ってましたが無くなってしまい、それ以降はほとんど乗ってませんね。

安心院も1度だけ行きましたが、楽しかったです。
もっと近くにカート場が有れば良いのですが・・・・・
コメントへの返答
2017年7月13日 18:15
私はアウトバーンに月一で行ってましたが、同じく無くなってしまい、なんとなく遠ざかりました
博多から小倉に引っ越したのもありますが
その意味では、安心院が近くなったからヨシかもですね^_^;
2017年7月14日 9:36
先日はお疲れ様でした♪
天気が持って良かったですね。
お褒めの言葉ありがとうございます♪
でもELANさんの対応力も流石でしたよ~(^O^)
コメントへの返答
2017年7月15日 8:43
今回はお誘い頂き、有難うございました!!
天気が持って、本当に良かったです(^^

カートからプロレーサーになる人も多いですが、チョコ氏のカートで鍛えた走りには驚きました。
また走りに行きましょう♪

プロフィール

「@hasikenFL5 さん
 やっぱ燃費良いですね。次回ファミリーカー乗換時はハイブリッド検討してます😀」
何シテル?   04/17 08:09
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
141516 1718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ブレーキとクラッチのチョボ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 23:13:12
TODA RACING エンジンオイル流量コントロールオリフィス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/09 07:33:05
エンジンオイルの種類とベースオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/02 20:44:39

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 そこまで買う気なかったけど落札しちゃいました。 ちょー久々 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
同じ10系2リッター前期から、10系1.8リッター後期最終型へ乗り換えました。 3列シ ...
三菱 コルトプラス 三菱 コルトプラス
仕事用に買いました。 走行距離は約27,000kmで低走行車となります。 マイナー車な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation