• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月21日

TPMS装着の感想です

TPMS装着の感想です 皆さま、本日もお疲れさまです。

少し暑さが戻りましたが、それでも33℃と最盛期を過ぎた感じがしました。
皆様の地元は、如何でしょうか?

さて、
今回は新アイテムTPMSについて書きたいと思います。


TPMSとは・・・

TIRE PRESSURE MONITORING SYSTEM
の略です。

でスペル間違えてないよな(汗

読んで字の通り、タイヤの空気圧をモニターする装置です。

買うキッカケは、
仕事で大型長距離トラッカーと話をした際、TPMSの電池交換が高い~という話題が出ました。

要は、
大型トラックには多数のタイヤが着いており、毎回運行前点検は行う。
ただ、走行中にパンクしたり空気圧が下がるのはリスキーなので、リアルタイムで空気圧を計測するシステムを全車内で着けている。
このシステムが一台で50万円するらしく、電池交換だけでも軽く10万円を超えるんだという話でした。

他にも、
タイヤ交換も某タイヤメーカーと契約していて、一定時期になるとタイヤメーカーが全て交換するとの事でした。
また、運行前点検でナットを叩いて緩みが無いか確認するけど、最近のは音だけで緩みが分かりにくい・・・等。

そんな中で、
個人的に応用できそうと思ったのがTPMSです。

今まで、空気圧はサーキット走行前や走行後に確認していました。
それ以外では、GSで補充する際に見るくらい・・・

まぁ、大半の方と同じかと思います。
私も今までなら、これで十分と思ってました。

しかし、
今回乗っているS2000はスペアタイヤを持ち歩くには厳しいです。
テンパータイヤ(恐らくFD3S用)は積んでいますが、デフの問題もあるので前後異形サイズを履くには難ありです。

そこで、早期にタイヤの異常を発見するためにTPMS導入を決めました。

一般路はもちろんのこと、サーキットでも安心ですしね(^^

ネットで調べると、価格はピンキリでした。
5000円台から2万円程度まで。

ワイヤレスなので、違法電波とか気になるのですが・・・情報が足りません。

なので、
自分の必要度と価格で決めました。

alt
こんな感じで簡単装着です。
これを四本とも着ければオッケー。

意外と大きいので、ホイルによっては干渉するかもです。
また、軽いけどホイルバランスが狂う可能性は否定できません。

車内はこんな感じ。
alt

ダッシュボード上に両面テープで貼りつけました。

ちなみに、ホイル側はボタン電池。
車内側はソーラー充電&USB充電。

ここで後悔したのは、両面テープで貼り付けたこと。

S2000一台ではなく、他の車にも持ち回れるようにすべきでした。
両面ではなく、ベルクロを使えばコルトにもウイッシュにも使えます。
サーキットに限らず、長距離走るとかにも安心ですよね。

そして、実際に電源オンすると
alt


このように表示されます。

今回購入したコレは、温度も表示されます。
それが理由でコイツを選びました。

温度と空気圧は比例しますもんね(^^

で、
実際に使ってみた感想です。

あくまで仕事の往復とかでしか確認してませんが・・・

駐車場の日の当たり方だけで、タイヤの温度が意外と異なります。
それに合わせ、空気圧も日影は下がります。

そして、走り始めると全体が温まり・・・同じ温度になっていきます。
その結果として、空気圧も同じになります。

今回気付いたのは、
(ホイルとタイヤサイズは前後とも同じものを使用中です)
FRでも街乗りでは、フロントタイヤの温度が上がりやすいこと。

アクセルをガンガン踏んでないので、リアより方向舵のフロントが早く温まるようです。
もちろん、ブレーキでもフロントが温まると思います。

FFでは当たり前のことですが、FRでも一般路ではフロントが働いているんだなぁ・・・

峠やサーキットでは試してませんが、ある程度ガンガン踏んでいくとリアが温まると思います。

何にしても、サーキットでタイヤが温まったかどうかのチェックには役立つと思います♪

ちなみに、
予想外のことで既に役立ちました。

バンパーの金具修理にスロープ乗せたとき、車内からアラーム音が発生しました。

見ると、空気圧が0.6まで下がってました。

スロープに乗せた時、タイヤが変形してリムからエア漏れしたのかもしれません。
そんなことがあるのか、良く分かりませんが・・・

で、
視認すると確かに凹んでる感じがします。

触っても、軟らかい感じがしました。

その場で空気補充がベストでしたが、動かすと走れなくはないので・・・

ゆっくり、そろりと近くのGSへ。

GSのゲージで測ると、確かにTPMS通りの結果でした。

いや、
早速役立ってくれましたよ(汗


ということで、有って損なしなパーツレビューでした。

次はサーキットで試してみなきゃですね。

最後に走行会宣伝です↓
----------------------
第18回エランde走行会 「水曜どうでしょう?」in HSR九州 ドリームコース

ドラテク向上が目的の練習会です。
3時間走り放題なので、吐くまで走り倒してください♪

開催日  2018年9月5日(水)
開催地  HSR九州 ドリームコース
       熊本県菊池郡大津町平川1500(本田技研工業 熊本製作所に隣接)
        ※ホンダ工場と別にHSR九州専用入口がありますので注意して下さい
集合時刻 8:30-(ゲートオープンは7:30頃です)
走行時間 9:00-12:00(正回りのみ)
参加費  1台8800円(見舞金制度加入料、計測器レンタル代、共済費、消費税込)
走行時間 出入り自由、同時走行5台までののフリー走行
定員    13台
備考    フリー走行時も同乗走行可

基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok

※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方なんてのも
)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。

※ギャラリー参加で同乗希望の方は、見舞金制度加入が必要です。ヘルメットもご準備下さい。

走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・印鑑(認印可)
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
※HSR九州では、保険加入に印鑑が必要です。必ずお持ちください。

申込みは、公式サイトより申込書DL(PDF,JPEG)できます。
DL環境の無い方は、別途ご相談下さい。
alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
ブログ一覧 | S2000 | クルマ
Posted at 2018/08/21 00:32:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TPMS作動と”Roadside ...
Ramba Ralさん

空気圧の見張り番「TPMS」。付け ...
cockpitさん

タイヤ空気圧自主管理のすゝめ
よっし~♪さん

あらたな悩み2・・・タイヤホイール ...
SaeXaさん

TPMS
Bob。さん

タイヤの空気圧、大丈夫ですか?
カーランド バーデンさん

この記事へのコメント

2018/08/21 01:16:53
こんばんは(^^)

モニター、温度も表示する機能もあるのですか!
異常にも気がつくし良いですね(^-^)
コメントへの返答
2018/08/21 07:53:39
はい、温度が出るのは素晴らしいです。
温度と圧が共に上がるので、相関関係が見れてデータの信頼性も上がります^_^
2018/08/21 08:21:17
おはようございます。
TPMSってかなり正確に出るんですね~。サーキットで使えそうですねー。
温度も出るのいいですね(^^)
コメントへの返答
2018/08/21 19:02:06
比較的精度は出てるようです。

ただ、サーキット走行で使えるかは確認してみたいと思います(^^
2018/08/21 12:48:31
こんにちはー❗

こんな優れ物があるんですね。

さっそくオクで捜してみます。😊
コメントへの返答
2018/08/21 19:04:43
これはオクで探さなくても、ネット通販で新品買うのが良いと思います。

商品の性質上、下手な中古の場合はなにかトラブルが出て処分されてる可能性を感じます。
2018/08/21 14:50:41
タイヤが暖まってるか
分かるのは安心感が違いますね~。
( ^o^)ノ
コメントへの返答
2018/08/21 19:07:56
そうなんですよ~

走って感触で掴むのもアリですが、一度ピットインして測る方も多いと思います。
この辺が端折れて良いですよね♪

逆に、クーリングの確認にも良いと思います(^^
2018/08/21 20:12:39
いいですね、私も欲しくなりました。
コメントへの返答
2018/08/22 22:13:49
今時はテンパータイヤを積んでいない車種も増えてますので、これはあると安心ですよね(^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@二ビク さん
ミラとかエッセとか、かなり面白いですね^_^」
何シテル?   10/19 20:36
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ガレージジャッキでS2000をジャッキアップ(危険性と注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:19:07
はじめてのおーとぽりす(エランde走行会)行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 09:05:16
湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:03:36

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
308 人のお友達がいます
百式やまちゃん☆百式やまちゃん☆ * 元きないろZC32 toku元きないろZC32 toku *
りゅう@三瀬の赤い彗星りゅう@三瀬の赤い彗星 * ウリ@GJ7ウリ@GJ7 *
ジョニー・シェンカージョニー・シェンカー * GTS-RGTS-R *

ファン

77 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 全くの予定外の車種でしたが、気まぐれで買っちゃいました。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.