皆さま、本日もお疲れさまです。
昨日オートポリスに登りましたので、そのレポというか備忘録を書くことにします。
ちなみに、
タイトル画像は路傍さんです。
路傍さんは、ライトバンにバイクを牽引しての登山。
大変だなぁ。。。と思いました。
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さて、今までのAP走行について振り返ります。
S2000を買ってすぐ、昨年秋の11/11に初走行。
当時のチューニング内容を見直すと・・・
・タイヤをNANKANG NS-2R(235/40R17)へ新品交換
・前後バネを16kへ交換
・オイルパンにバッフルプレートを取り付け
・ブレーキフルード全量交換(ディクセル5.1)
・ミッション、デフオイル交換
・ブレーキパッド新品交換
他、幌の補修などw
その結果がコレ
2017/11/11記事→
オートポリス、S2000で初走りしました
完全に忘れてましたが、HSRで走行会主催をした後の登山だったようです。
いろいろ書いてますが、ベストは2分27秒73でした。
読み返すと、
「羽無しで20秒きりたい」
とか書いてますねぇ・・・
アハッ≧(´▽`)≦
着けちゃったし。
一年前と比べると、今は
・ウイング装着
・フロントバンパー交換
・中古国産タイヤへ交換(F:08R R:71R)
・アライメント調整
といった感じです。
先々週も登山はしたのですが、完全ウェットでした。
なのでタイムは参考にならないですが、前よりちゃんとグリップしそうなことは分かりました。
そして今回、
目標はコルトのベスト2分23秒70
ちなみに、最高速はメーター値で172km/hです。
1本目10:30-
S-FJとF4が混走で、なかなかクリア取れず。
白いBRZ?86?の方が近いペースで走られていたので、引っ張ってもらいました。
もう一台、速い86が走ってました。
動き的に慣れているのが分かる方で、追走は諦めました。
結果、
まずは、目標のコルトBESTを超えました。
一般的にはアタリマエなんでしょうけどね(^^;
2本目11:30-
明らかに私より速いのですが、同じクルマなので着いていけるだけ行ってみよう♪
後ろから見ていると、確かに2年半のブランクを感じさせる走りでした。
というと、なんだかディスっているように聞こえますが(汗
ブレーキも早めに踏み、コーナーも全体的に慎重に走ってる感じ。
それでも、私より圧倒的に速いですけど・・・
そのおかげで、なんとかギリ着いていけた感じです。
同じクルマで行けるんだから、同じことが出来るはず!!
と、思いながら追っかけてみました。
ホームストレートは、NABEさんのほうが微妙に速いかな。
最終コーナー立ち上がり方が違う感じでしょうか。
1コーナーブレーキは、久々で無理されて無かったです。
が、キレイに曲がられてました。
3コーナーから1ヘアまでは、必死について行きました。
この辺は、中古とはいえ国産ハイグリに助けられたと思います。
で、問題はここから・・・
1ヘアから100Rを超えて2ヘアまで。
ここで明らかに差が出ます。
現時点で、ここが一番の差だったと思います。
次の課題が出来ました。
今まで、1ヘアはインインアウトのラインでした。
しかし、今回いろいろ試してミドルインアウトのほうが、早めにアクセルONできる感じでした。
次は、ここは繰り返し試してみたいと思います。
言うまでも無く、100Rも差がありました。
ここはコルトより遅いですが、ライン取りの問題のようです。
NABEさんは私より奥までアウトを取るので、私がFFの癖で早めにインに入っていると思います。
ここも鍛錬すべき箇所ですね。
2ヘアはNABEさんに着いていけなかったので、勉強できなかったです。
しかし、
いろいろ試して思うのは、少し奥まで行って曲げる方が奥にクリップを取れ、早めに踏んで行けるってこと。
今までコルトでは、とにかく距離を縮めるためにインインインでした。V字ですね。
この辺も、考え方を変えなきゃいけませんね。
ここら辺で、NABEさんがちょっと待っていてくれた気がします。
ジェット下で何とか食らいつけました。
ここから登りは、1本目のBRZさんを見て学習しました。
NABEさんのラインも拝見しました。
ですが、ここはもっと走ってベストを探してみたいと思います。
というのが、私のはファイナル4.7なので・・・
ギアとトラクションとボトムスピードと立ち上がりと・・・試すことはたくさんです。
で、タイムは
・
・
・
・
・
・
・
・
(ŎдŎ;)
センサー感知せず・・・
うあぁぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明らかに、私単独走行より速かったのに・・・・
あくまで推測ですが、
1本目のベストより、1.5~2秒くらいは速かった気がするんですがぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・
あくまで個人の感想です!!
その後の周回ですが、またセンサー感知せず。
というか、二周に一回反応という状況でした。
そうこうしているうちに、タイヤに違和感が。
バイブレーションと滑る感じが。
不安が出たのと、どっちみちズルズルで前に進まないので・・・早めに戻りました。
結果、
とりあえず、一周だけ測れてました。
幻のベストラップは諦めて、次の楽しみにします。
NABEさま、ありがとうございました(^^
昼休みを過ぎて3本目!!
タイヤがヌルヌルして、グリップしねぇ~
前に進まねぇ~
前後ともヌルヌルして、修整舵が忙しい・・・
F4はいつものFJと違い、抜かされる場所が凄すぎます。
FJならコルトでも逃げれる場所で、バンバン抜かれます。
なかなか焦りました(汗
結果、2分25秒ジャスト
オワター
ということで、本日のベストは2分22秒43
でした・・・・・・
とりあえず、S2000のタイムとしてはスタート地点レベルといったとこでしょうか。
周りのS2乗りの皆さん、速いですもん。
で、
ヌルヌルとバイブレーションの理由はコレ↓
F4のタイヤカスです。
この写真は、北九州まで自走して帰宅し、さらに少し除去した後です。
四本とも全周ビッチリに、ネバネバのゴムが張り付いてました。
暖かいときは柔らかくて取れたのに、家で冷えた時には取れないです。
現地で剥がせば良かったかな(><
そして、路傍さんをコースへ見送りながら撤収準備。
午後の走行は、無駄な1本でしたorz
もっちゃんさんとk亀さんをお見送りし、
帰途へ着きました。
コルトのベストを超えるという目標はクリアしたので、次は20秒切りが目標。
の前に、次の目標は
GF8で出した10年以上前のベスト2分21秒33ですね。
それにしても、
タイヤの進化は凄い!!と日々思わされます。
上記GF8は脚交換とメーター追加のみ、タイヤはRE01Rで出した訳です。
インプレッサGC8のワゴンですが、今のタイヤならAPも2分17秒を切れるんじゃないっスかね(^^;
トラクターみたいな四駆丸出しで、大昔のWRCばりに横向けて曲げてた記憶が懐かしいです。
そうそう、今回のAPで最高速は190km/hジャストでした。
メーターは当てにならないので、携帯GPSで拾ってみました。
GF8で215km/hだったと思うので、流石に2LNAの限界ですかね。
さて、レイクサイド走行会もよろしくです♪
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第19回エランde走行会「金曜どうでしょう?」inオートポリス レイクサイド
ドラテク向上が目的の練習会です。仲間で走るもよし、新たな仲間探しもヨシ。
初心者・軽・AT車も歓迎です。初めての方、できる限りサポート致します。
サーキット走行の登竜門としてご活用ください。
開催日 2018年11月9日(金)
開催地 オートポリス レイクサイドコース
大分県日田市上津江町上野田1112-8
集合時刻 10:30-(早めに到着して走行準備をお願いいたします)
走行時間 ①11:00-②13:00-(30分×2本)
参加費 1台7000円 (計測代、見舞金制度加入料、施設賠償共済費、消費税込)
走行時間 30分×2本のフリー走行(同時走行は最大8台までで出入り自由)
定員 15台
備考 タイム計測付、慣熟走行時は同乗走行可
基本グリップですがグリップ練習の上でのドリ練習はok
現地に計測設備が無いため、当事務局より簡易計測器貸出します
※1台を複数人で運転する(または同乗走行希望の方)は見舞金制度加入料として1人あたり500円が必要になります。事前にお知らせ下さい。
※オートポリス入場料(1人500円)が入場口にて別途必要となります。
※同乗走行は慣熟走行時のみです。
走行時に必要なものは、
・ヘルメット(半キャップ不可、同乗者も必要)
・グローブ(軍手不可、作業用グローブはok)
・長そで、長ズボン、ツナギ等
・3点式以上のシートベルト
・オープン走行不可(幌を閉めてください)ロールバー推奨!!
申込み方法→公式サイトより申込書をダウンロード後、FAXにて送付
メールやみんカラのメッセージでの参加表明もokです。