• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ELANのブログ一覧

2018年07月05日 イイね!

またまた一本クヌギへ行ってきました!!

またまた一本クヌギへ行ってきました!!皆さま、お疲れさまでございます。

走行会情報に続き、連投させて頂きます。

ちなみに、タイトル画像は先週行った時のものです。
クヌギに行くと、つい写真が少ないんですよね。

というか、自分が走りに行くときは写真を取らない人間です(^^;


さて、火曜日は台風

なので、水曜日朝の時点に天候を見て行くか判断する予定でした。

北九州は避難勧告も出たりして、風雨ともになかなかな台風。
九州の北側ルート(長崎から対馬海峡ルート)を抜ける台風は、今回のような激しいことになります。

で、水曜日の朝。

すんげぇビミョーな天気。

天気予報を見ても、大分は雨。熊本も雨。

こいつはナシかな・・・と思いつつ・・・・・

みんカラ見てると、クヌギランナー主催のユースケさんがタイヤテストに走ると。

!!

こいつは神の啓示と思い、急ぎバタバタ準備して出発しました。

alt


今までユースケさんと直接お会いしたことが無く、以前からお話ししてみたいと思っていました。
私の仕事休みが水曜なので、クヌギランナーに行けないってのが問題な訳です。

遅い時間に出発したので、そのまま高速乗って大分ICへ。

途中の登りが続く対面通行エリアで、
フィットから煽られました!!

こちらも全開で回して逃げたのですが、ピッタリと付いてくるじゃないですか。
直線で離れないとは、フィットが速いのか、うちのが遅いのか・・・

ノーマルは吸気温度が高いので、補正されてパワーダウンしていることは知ってましたが・・・
うーむ・・・・・・・・

まぁ、それでもコルトよりは馬力出てますしね(たぶん)

ちょっと高速代をケチって、大分ICから降りたわけですが・・・
思いのほか狭い道を通ることになりました。

alt


現地着!!

ユースケさんと共に、ヌシのお出迎えが!!

初対面のユースケさんですが、Sタイヤの確認をされてました。
光電管も持ってこられていたので、私の赤外線式ラップタイマーとの比較も出来ました。

台風明けということで、朝一はコース上にゴミが散乱していたそうです。
お掃除して頂き、有難うございますm(_ _)m

alt


Sタイヤだったり、フェンダー叩きだしたりしていますが、見た目がノーマルっぽくてgoodです♪

派手派手なクルマも好きですが、こういった綺麗なチューニングが理想的ですね。

で、
走行のほうです。

一本目に前回より更新して、36秒86

二本目は36秒37

其の後は、いくら走っても前に進まない。
路面温度が高いのか、タイヤがorz

この辺は、ナンカンNS-2Rでの私の今の限界って感じでした。
コルトでNS-2Rを使ったときよりはタイム出てますが、二年前の国産中古タイヤでのベストは更新できず。

ちなみに、ユースケさんの光電管では36秒416でした。
0.04~0.05秒くらいの誤差です。
他の人と比較するなら、クヌギランナーの公式タイム計測方法が正解だと思います(^^

私の中の記録としては、赤外線のほうで残しときます。
ほら、コルトとの比較が大事ですし、タイヤ圧だって誤差は出るので同じ計器で記録しますしね(^^;


最後にサキガケさんに乗ってもらったのですが、馬力が出てないって評価でした。
やはり吸気温センサーの移植が必要ですね。

んな訳で、
コルトのベストが更新出来ない二週間でしたorz

タイヤと吸気温のせいにしてますが、NS-2Rというタイヤ自体は悪くないほうなんですよ。
ただ、特徴としては・・・
・縦と横のグリップはハイグリップ感あり
・斜めに力がかかるとヘニャっと逃げる

つまり、加速やブレーキングでは頑張ってくれます。
そして、高速コーナーでの高速周回も比較的踏ん張ります。
しかし、コーナー立ち上がりの加速時に斜めで踏んでいくと破綻したりします。

ま、立ち上がりは要注意って感じでしょうか。
ワンテンポ待って踏めば、とりあえず問題ないかと思います。

今回はFRということもあり、どこでもフリフリしちゃいました。

ラフなアクセルオフすると、すぐにドリフトモードになりました。
といって、ラフに加速すると右へ左へとフリフリ逃げました。

こんなタイヤでも、GTクラスのプロが乗ると前に進むんですよね。
私が真似しても、横に逃げてハンドルクリクリしちゃうんですが。

で、話し込んで二時半過ぎに現地を離れました。

alt


雨予報(というかリアルタイム予報でも雨)なのに、なぜか晴天ナリ。

そのままストレートに帰宅予定でしたが、ちょっとドライブする気分となりました。

とりあえず山へ向かい・・・・

alt


瀬の本、三愛へ

ナビ搭載していないので、コルトのゴリラを助手席へ置いての走行です。

日田天領水の「水の駅」に寄り、大根とキャベツを購入。

そして、日田なのに大分からあげ
alt


で、とり天を購入。

いつもの農家直販(普段は無人販売所)で、
今回は珍しく有人でして、おばちゃんから切ったスイカを頂いて試食。

で、購入。
alt


1000円也

かなり大きいけど、あまり甘くは無かったです。
皮も厚めでした。

alt


なので、皮は料理に使います。

遠回りして帰宅しましたが、暗くなる前に辿りつきました。

さて、来週はドリームコースです。

参加者に役立つような内容にしたいものですね(^^

alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/07/05 23:41:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2018年07月05日 イイね!

【満員御礼】第16回エランde走行会「広場トレしましょ♪」inHSR九州ドリームコース

【満員御礼】第16回エランde走行会「広場トレしましょ♪」inHSR九州ドリームコース皆様コンバンワ!!

今回の7/11ですが、申込みが募集台数に達しました。
皆様のお申込み、有難うございますm(_ _)m

また、宣伝して頂いた皆さま有難うございますm(_ _)m

開催まで一週間となり、天候を見ながら当日のコーススケジュールを検討中です。

ちなみに、
お手伝い頂ける方も大募集
しております。

受付やコース入退場旗振り、コーンの整列など、お手伝い頂きたいお仕事あります。

ぶっちゃけ、一人だと走り回らないといけないので(^^;


初めてHSR九州へお越しの方、工場入口ではなくHSR九州の入口からお入りください。
ナビで分からない方は、RSCさんが目印になるかと思います↓
alt


ゲートでチケット購入等はありませんので、そのままお入りください。

すぐに左手に管理施設があります。
その奥がドリームコースとなります。

ピットはこんな感じ↓
alt

到着したら勝手にビットへ停めてください。
受付開始まで、荷物を降ろして準備をお願いいたします。

あとは、受付時にゼッケンやスケジュール等をお配りします。
その後、ミーティングを行ってイベント開始となります。

梅雨時となりますので、道中はお気を付け下さい。



さて、私は細かいスケジュール決めなきゃね。



ところで、今年もオートポリス国際コースの走行会も開催予定です。
詳細が決まれば、報告させて頂きますね(^^

alt

関連情報URL : http://www.elan-de.net/sk/
Posted at 2018/07/05 22:03:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会開催情報 | クルマ

プロフィール

「@sjw55 さん
ヒライは北九州に無いんですよ〜>_<
あれば毎週行くんですが…」
何シテル?   09/22 12:04
エボ(6、8)、インプ(角目、丸目)、FD、EG6と、色々なクルマでサーキットを走っていました。 ⇒さらに乗り換えて、コルトRになりました。 ⇒思いがけずS...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ガレージジャッキでS2000をジャッキアップ(危険性と注意点) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 07:19:07
はじめてのおーとぽりす(エランde走行会)行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 09:05:16
湊 玖弐 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/17 06:03:36

お友達

クルマ好き、ラーメン好きの方、オフ会も企画しませう♪
国内外車種問わず、お友達募集中です
301 人のお友達がいます
ぐりはちぐりはち * わだちわだち *
DMRDMR * FD2FD2 *
あしゃのあしゃの * GORI7RGORI7R *

ファン

78 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
サーキットに行く間も無いけど、いつでも行けるようにクルマだけはターボ車にしました。FFコ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型のAP1-100です。 全くの予定外の車種でしたが、気まぐれで買っちゃいました。 ...
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
2リッター5ナンバーのウィッシュ ブーンの後釜として、三列シートのファミリーカー利用目的 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
仕事用に法人名義で買いました。 今は不動産業をしてますから、案内やらスタッフの足として・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.