• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

youji721005のブログ一覧

2019年12月22日 イイね!

ちょっと早いけど2019年振り返り

ちょっと早いけど2019年振り返り1月
オートサロンに行ってきましたね。人が多かった…
メインスマホをどこにするかちょっと悩んでいたころ。MVNOで安いところ探しまくり。
作業オフに参加していたようです。記憶にないけど。
眼鏡を新調しました。ちなみにそれから同じフレームで3本目…よく壊す。

2月
飲みオフしましたね~
ホームセンターの駐車場でフロントを高齢者にかすられました。
REIZ TRADING ネックパッドモニター当選で200円で購入。これないと首がもう落ち着かない…

3月
作業オフしましたね。サイドの大きなカッティングシートはこのころ貼ったようです。
メイン回線をソフトバンクにしました。いい条件でしたね~。もう二度とないでしょうけど。
古いスタッドレスタイヤとアルミセットで3000円で売却しました。

4月
ピカキュウさんのステッカー当選。みんカラのステッカーです。
碓氷鉄道文化むらオフに参加
作業オフ2回参加
REIZ TRADING イエローフォグモニター当選 100円で購入。これ「黄色」が濃くて今までで一番好きです。

5月
作業オフ2回参加
家族でディズニーランドへ。

6月
箱根ツーリングオフに参加
シェアスタイル LEDルームランプ当選。これが眩しいほど明るくて気に入っています。
CAPスタイル マグネットスマホホルダー当選。強力で使いやすい。
プロスタッフ キイロビンゴールド当選。安定の商品。
RAIZ TRADING ピタトール当選。社内の入り組んだチリをいつもとっています。

7月
プチオフしました。

8月
家族で伊東に旅行
DIYショー2019に行ってきた
TV購入

9月
北関東ツーリング&ジンギスカンオフ会参加できず。体調不良…
千葉県に台風15号が来て被害が出た。
ボランティア参加。
プチオフやった…はず
シュアラスター ゼロフィニッシュ当選。追加でほしいくらい便利。これ一本で終わるのがとても良い。
シュアラスター マイクロファイバークロス当選。使いやすく手になじむ。
シュアラスター ゼロウインドウリセット&コート当選 マイクロファイバークロスとペアで使いたい。

10月
市原市で竜巻発生
台風19号が来て被害が拡大。
ボランティア参加
千里浜オフ参加
作業オフ
東京モーターショー見学。離れすぎ…

11月
矢島工場祭参加、家族旅行。
ボランティア参加。
グループ管理者引退。

12月
車をレッカーでドナドナ。
作業オフ3回参加
プロスタッフ CCウォーターゴールドクロス当選。厚みがしっかりある毛の長い黄色い面と、裏側の眼鏡ふきにもなるくらいの茶色い面が特徴。


現在ここまでかな。
「当選」は年度で計算しているので4月から。モニター価格購入2つ、プレゼント7つの合計9つ。
今年も有り難く使わせていただいています。
DIYショーなどでいただいたものは入っていないので、もっといろいろ頂いていますね。

さて、今年はプチオフや作業オフ多かったような。

ちなみに今年の抱負
「今年も無事故無違反で!
目指せ!ゴールド免許(笑)」
今のところ大丈夫!

今年も残すところあとわずか。
まだまだ駆け抜けますよ~!

















Posted at 2019/12/22 08:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 個人 | 日記
2019年09月17日 イイね!

千葉県横芝光町のボランティアに行ってきました。


今日は台風15号で被害を受けた千葉県の北東部にある「横芝光町」のボランティア活動をしてきました。
場所はこちらになります。
鉄道は単線の場所になります。
alt

まず地元でボランティア保険に入ります。
alt

今回は天災Bプランに加入しました。
710円で4月から3月までの一年間有効です。
これに加入していないと活動できないボランティア地域もあります。
alt
先日のブログで記載したボランティアの服装を参考に装備を整えました。
ウエストバッグ、踏み抜き防止のインソール、ゴム引き手袋がなかったので地元のホームセンターで買っていきました。合計で2000円少しでした。

高速道路料金が免除になる用紙を往路復路の2枚プリントして必要事項を書きます。
高速道路の入り口や出口、途中の料金所はETCではなく有人のところを通り、免許証とともに係の人に見せて通ります。
alt

横芝光ICから車で5分くらいの町役場に隣接して社会福祉協議会がありました。
alt

隣の駐車場で受付をします。
alt

持っている資格のところに「アマチュア無線」と書き、持参していることを伝えました。
受付の方には喜ばれました。
結果的には携帯電話(自分はソフトバンク)が使えたので使いませんでしたが。
alt

このテントは「マッチング」といって、要望が上がっているところにボランティアの人たちを派遣するための場所になります。こちらの方々もボランティアの方がいました。
alt

オリエンテーションを受けるテントには、ボランティアのこころえが掲示してありました。
alt

各自にもプリントが配られました。
付箋に名前を書いて、出発時にマッチングのテントに預け、帰ってきたら報告をして戻っているのかの確認をしました。
これからボランティアに参加する方は佐倉市にお住まいで、今度酒々井にカフェをオープンする予定のご夫婦がいらっしゃいました。お店のほうはかなり被害があったようです。
他にも筑波から来ている方もいました。
alt

ブルーシートはあるのですが、職人さんの数が足りないとのことです。
ボランティアは今日250人ほど来たようですが職人さんは少なく、必要なのは9割ブルーシートを屋根に貼る職人さんだそうです。
alt

自分の地元に近い自衛隊の習志野駐屯地からも災害派遣の車がありました。

自分たちのチームは14名で1件のお宅の家財道具などの運び出しでした。
2階建ての住居の屋根は何か所か抜けて職人さんがブルーシートを張っていました。

我々はまず2階の部屋の荷物の運び出しです。
玄関を入ると驚きの光景でした。
家中が水浸しで多くのものが異臭を放っています。
一部カビているところもあります。

偶然、自分が先頭で入ったので、入り口にごみ袋に詰めてあるものから、バケツリレーで外に出していきました。
ごみ袋に詰めていたのはその家のご主人でした。

ご主人は黙々と袋詰めをされていました。
処分するものとキープしておくものとを伺い、次のボランティアさんに伝えながらリレーしていきます。
ベッドやタンスなど大きな家具も処分ということで分解しながら作業を進めます。
タンスの中はほとんど空になっていましたが、一部、大切にされていただろう着物があったので、奥さんを呼んでかたずけてもらいました。
一部のタンスや家電製品などはキープとのことでそのままにしておきましたが、ほとんどのものは外に運び出しました。

途中何度か頭をぶつけましたが、先日買った自転車用のヘルメットをかぶっていたので怪我はしないで済みました。

そのあと、1階の作業です。
奥の部屋のものを外に運び出します。

予定していた時間(ボランティアは3時ごろまで作業して引き上げ、4時ごろには戻るということになっていました)よりも少し早めに終了したので、本部に連絡して引き上げることになりました。
被災されたご主人と奥さんからお礼を何度も言われ、缶ジュースや、お茶をお礼として出されたのですが、我々はボランティアですから必要な水などはあるので大丈夫ですよ、とお伝えしました。

最後に被災者の方に許可をとって写真を撮ってブログに載せて被害の状況を伝えていいかと聞いたところ、ぜひ知ってほしいとおっしゃっていただけたので、写真を撮影しました。
こちらです。
alt

階段の下にあるものはすべて家から運び出したものです。
部屋からは多くのものを運び出し、ほとんどが処分です。
これからの生活を考えると自分ならどうしていいかわからないほどです。

この後集合地点に戻り、解散となりました。
駅まで一人のボランティアさんを送ったのですが、3時間かけて電車で大宮から駆けつけてくれた学生さんでした。

帰りも高速道路で帰りましたが、自衛隊の車や、東北電力の車も走っていました。
各地から応援に来てくれています。
alt
このようにして今日の活動は終了しました。
今後も時間を作ってボランティア活動をしていきたいと思います。





Posted at 2019/09/17 21:49:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 個人 | 日記
2019年09月12日 イイね!

9/12現在の千葉県 南房総市と館山市の状況(追記あり)

9/12現在の千葉県 南房総市と館山市の状況(追記あり)
先に伝えておくけれど、マネしないでね。
自分は情報があって安全確認してから動いていますので、知らないで行ったら危ないかもしれないからね。

台風の影響がまだ千葉県は多くあります。
…というか情報がやっと入ってきたという感じですが。

県内全域という範囲では停電の解消は13日以降ということで、さらに断水している場所も。
その一つが「南房総市」です。
簡単に言うと、千葉県の南端です。
alt

実は週末に、うみさとホテルを予約していたのですが、こちらは営業できる状態ではなく、当然キャンセル。
今日だけしか動ける日がなかったのでできるだけのものを買って届けました。

行ってきたのは「うみさとホテル」近くの白浜地域センター。
alt
館山自動車道事態は渋滞もなく走れましたが、ハイウェイオアシス富楽里
alt

alt

ということで使えません。

館山自動車道を降りると、一部の信号機は点いていないので、太い道はともかく脇から入るのは気を付けないといけません。
alt

館山から南房総に入る手前で右側の木が…台風のせいかはわからないけど。
alt

右側にはブルーシートで屋根を覆う家も。
alt

左の木が二本とも倒れています。
alt

左の看板が倒れてしまっています。
alt

壁が落ちています。
alt

何かが崩れています。
alt

信号が傾いています。本来正面にあるはずです。
alt

「うみさとホテル」に近い南房総市の施設へ。
alt

ここではブルーシートの配布をしていました。一時的に避難してきた人はいたような口ぶりでしたが、現在避難所は別にあるそうです。こちらは電気が来ていたようですが、周りは停電、断水です。
alt

できる限りのせて
alt

水、ビスケット類、懐中電灯、電池、液体ミルク、食品ラップ、ウエットティッシュなどを持参し、クーラーボックスに入れた冷たいゼリーやパピコを届けてきました。
少しでも役に立てば。
alt

帰り道、館山市に入ってからコスモは給油できているようです。朝は5.6台待っていたようでしたが。
alt

お店もブルーシート。
alt

こちらもブルーシート。
alt


往復とも自衛隊の車にたくさん出会いました。
頼みます。


alt


成田や木更津にも自衛隊が派遣されているそうです。
早く元に戻りますように。

AMラジオではNHK第一放 594kHz
FMラジオでは NHK 千葉放送局

FMラジオ周波数一覧(NHK千葉放送局:JOMP-FM)

中継局名周波数
三山(みやま)80.7MHz
館山(たてやま)79.0MHz
白浜(しらはま)82.9MHz
勝浦(かつうら)83.7MHz
銚子(ちょうし)83.9MHz

で情報が流れています。

今日行った南房総市白浜ではドコモ、ソフトバンクともにつながらず、au系のUQモバイルのみ通信できました。情報がかなり入りづらい状態です。

千葉テレビのHPでも情報が載っていますので、webがつながるなら参考になると思います。
URLを関連情報でのせておきます。


首都圏に猛威を振るった台風15号をうけ、災害時用の無料Wi-Fi「00000JAPAN」が開放されました。対象地域は千葉県全域です。

「00000JAPAN」は、災害時に無料で、誰でも使えるWi-Fi。ふだんは有料のWi-Fiサービスを提供している企業が、災害時に限って被災者の利便を図るために無料で提供します。

今回は、KDDIとワイヤ・アンド・ワイヤレス(Wi2)が設置した千葉県内のWi-Fiスポットが「00000JAPAN」として開放されます。

なお、「00000JAPAN」は暗号化されていないWi-Fiスポットで、機密性を要する通信などに使うには注意が必要です。必要に応じて、VPNサービスの利用などのセキュリティ対策をとることをおすすめします。


ラジオやテレビでは停電や通信障害のため、情報が届かないので口伝えやSNSでの情報を広めてほしいといわれています。
もし、該当地域に知人のいる方はこちらのブログを利用して情報を伝えてあげてください。

ラジオでは大体1時間おきに情報が流れていますし、テレビではNHK総合(1チャンネル)のデータ放送でも情報が出ています。

トラックバックした時の情報元としてみんからIDを載せておきます。
1036420です。

追記
うみさとホテルでは夕方停電は解消したようですが、地域全体でどうなっているかは確認できません。


関連情報URL : https://www.chiba-tv.com/
Posted at 2019/09/12 19:21:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 個人 | その他
2016年07月14日 イイね!

夜になって雨と雷が・・・

夜になって雨と雷が・・・夕方からこちらでも大雨洪水警報や竜巻警報が出ていましたが、ざっと雨が降った程度で一気に気温が下がってくれました。

今日は久しぶりに雷が鳴っていたのですがいつも「ああ、あと何キロ先だな」と考えてしまいます。

いつどこで教わったか全く覚えていませんが簡単な計算式で

331+0.6t(tは摂氏温度)だけ頭に残っており計算する癖がついていました。

今日は大体25度で雷が光ってから音がするまで10秒ほどでしたので、秒速346mでしたから3460mほどの距離に雷様がいた計算になります。

まあ、このくらいなら大丈夫なのですが光と音の感覚が3秒くらいになってくると流石に近いのでワクワク焦ってきます。

我が家は高台のマンションなので洪水警報が出ても被害はないのですが雷警報は怖いですね。

マンションのアンテナに落ちられたら我が家の損失は・・・考えたくもありません。
念のためサージフィルターは入れていますが。

雷様にヘソを取られないうちにベッドに入ろう・・・。
Posted at 2016/07/14 21:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 個人 | 日記
2014年07月21日 イイね!

ソファで座りながら使うノートPCが欲しい

流石にN270のネットブックじゃ厳しくなってきた・・・
youtube動くまで遅いし・・・

8.1Bingで安いのでもいいかなと思っていたけど中古のノートでこんなの出てきた。


15.6型ワイド 解像度 1366x768ドット
グラフィック Intel HD Graphics
Windows7Professional-32bit
CPU インテル Corei3-M370 搭載数・・・1
(コアの数 2、スレッド数 4、動作クロック 2.4GHz、インテルスマートキャッシュ 3MB)
メモリー 合計 2GB (PC3-10600S 2GB x1 空きスロット1)
ハードディスク 250GB
光学ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
有線LAN 内蔵
無線LAN 内蔵
2010年モデル

上記で27000円(税込み)

第1世代のcore i3らしいけどこの値段で新品買えないし4.5万円でもCPUもっと厳しいよね。
ホントは12.1インチくらいがいいんだけどかえって高いしね。
メモリスロットあいてるからだめなら+2GBすればいいかなと。

詳しい人、アドバイスくだされ~
Posted at 2014/07/21 18:16:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 個人 | 日記

プロフィール

「@gankun33 あるあるですね。とか言って自分のはどうだろう?4Kだけどリフレッシュレート知らないわ💦」
何シテル?   03/18 23:04
youji721005です。ゆーじと呼んでください。2021年11月からカローラツーリング アクティブライドに乗り換えました。2013年3月より乗っていたインプ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 89
101112 13 14 1516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト SA203 メモリーキーパー USB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 16:06:55
💡12V シガーアクセサリーソケット増設💡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 19:54:06
DENSO IRIDIUM TOUGH VFXEH22 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/16 16:04:05

愛車一覧

トヨタ カローラツーリング かろつー (トヨタ カローラツーリング)
2021年11月6日納車。 【カローラツーリングアクティブライド】 アーバンカーキ×ブラ ...
その他 自転車 ジャイアント R3 2008年モデル (その他 自転車)
2008年に購入し通勤に使っていた。仕様としてほぼR3 SEモデルに近いオプション。引っ ...
アメリカその他 その他 るんば6号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 560改 並行輸入モデルの560で日本仕様だと570相当のもの ...
アメリカその他 その他 るんば4号 (アメリカその他 その他)
iRoto Roomba 532 おそらく日本でルンバの名前を聞いたのは皆さんこの50 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation