とく(・∀・)のブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

第3回道東一人旅

行ってきました道東・オホーツクエリア!!

実に充実した道東旅行になりましたー♪(^∀^)

もうすでに道東に戻りたくてしょうがないです(笑)

朝5時に札幌を出発して、雨の中高速を走って最初の目的地・白糠へ!

本別を抜けてから白糠に入った途端霧で真っ白でした。

写真撮ったけど真っ白すぎてよく分かんなかったです。いや、腕の問題ですね(^^;)

順調に進み、根室に寄ってから標茶の親戚宅へ!

お盆シーズンなため、札幌に住んでる従姉にも会えました(^^)

やはりいつもの「食べていきなさい(´∀`)」攻撃が・・・(笑)

宿泊先でのご飯楽しみにしてるからとどうにか最小限で抑えられましたが、それでもなんか色々ちょっとずつご馳走になりました。

ひさびさに庭を見たり、叔父の趣味の鯉や金魚を見せてもらったりして第二の実家でまったり(*´∇`)

従姉がたまたま持っていた「HO」という雑誌が道東特集をしていたので、一緒に見てたら宿泊先が見開きで乗っていました。(もちろん札幌に戻った日にわたしも本ゲットしましたよ!)

とりあえず従姉と叔母に激しくオススメして、遅くならないうちに宿泊先のペンションへ!

ペンションに到着したら、オーナーご夫婦で出迎えてくれました♪

2年ぶりでしたが、お二人ともしっかり覚えていて下さいました。

愛しの営業部長・くまくんにもさっそく再会を果たしたのですが・・・

虫除けにハッカ油を使っていて臭かったせいか

わたしの周りをぐるぐる回って近寄ってきませんでした(T_T)

しまいには触ろうとしたら猫パンチ受ける始末。

時間が経ったら臭いが薄れてきたためか徐々に触らせてくれました。

たぷんたぷんのお腹しつこく触りまくったら怒らせちゃったけど・・・かわいい!!(歓喜)

楽しみにしていた夕食は、味は文句なしに美味しいです!!

が、

とにかく量が多くてびっくり!!

自他共に認める食いしん坊のわたしでも、見た瞬間に「あ、食べきれない」と察したくらいでしたから(笑)

デザートバイキングもしっかり堪能して、他の宿泊客の皆さん&オーナーご夫婦とお酒片手に談笑させていただきました♪

・しらぬか恋問
・阿寒丹頂の里
・厚岸グルメパーク
・スワン44ねむろ

の4ヵ所でした!

翌日、道の駅巡りのため少し早くに朝食をいただいていたら

ご主人に、道の駅ドライブコースの途中で行けるオススメスポットを教えてもらいました♪

どちらも聞いたことはあったけど、行ったことなかったので道中行ってみることに。

前日の夜からずっと雨で、天気予報みても雨1色…。

今回動物はきっと見られないな~と半分諦めながら走行していたら、標津・中標津の間で鶴に遭遇!

一眼レフかまえたけど、標準ズームレンズだったため遠くて豆粒みたいな写真しか撮れなかった・・・。

親子かな?夫婦かな?

羅臼の道の駅に到着したら豪雨(^_^;)
知床峠もやはりどしゃ降りで、キツネっ子一匹たりとも出てきてはくれませんでした…。

ウトロでエサやり禁止キャンペーンのアンケートを書いて、ステッカーもらって車に乗り込んだら…やっと晴れ!

ウトロから斜里へ向かう途中、ペンションのご主人に教えてもらったオススメスポット①へ♪

斜里からウトロ方面の方を見ると空に向かって道が延びているように見える、「天へ続く道」だそうです。

写真撮ろうと思いましたが…なんだか道が混んでて停まるタイミング逃してしまいました…!(ノд<。)゜。

その代わり、斜里岳をバックに牧草ロールを発見!!

気を取り直して、わたしの好きなスポット・来運神社へ。

ここの水は甘くて美味しいですし、運気が上がるという評判!

そして水汲み場の川を渡って神社までの山道を登るのが大好きなんです♪

林から差し込む日差しがキレイでした!!

癒される(*´∇`)

斜里から札弦へ向かう途中、麦畑を発見。

風でふわふわ揺れて、まさに黄金色の絨毯みたい(^∀^)

道の駅へ行く前に、ご主人オススメスポット②のさくらの滝へ寄りました!

ちょうど6月~9月上旬が見頃なんだそうですよ♪

写真とるタイミングとシャッターのタイミングが合わなくてあんまり良い写真撮れません・・・。

何度も何度も川を昇ろうと奮闘する彼らがすごかったです!

雲が出てきて陽が隠れてしまったので、神の子池は断念。

今回は見られないんだな…と、諦めました(T_T)

ペンションに戻ってくまくん・キキちゃん(新猫)といちゃいちゃして傷心を癒し(笑)

オーナーご夫婦から色々お話を聞いて、素敵な時間を過ごしました♪

・摩周温泉
・おだいとう
・知床・らうす
・うとろ・シリエトク
・しゃり
・はなやか小清水
・パパスランドさっつる

の7ヵ所でした!

まずは道東エリア制覇です(・∀・)ノ

最終日。

夜中に大雨が降る音がしたのですが、起きたら曇りだけどなんだか明るい朝でした。

ペンションを出る時には見事に快晴!!
本当に神様からのご褒美だと思いましたよ!

オーナーご夫婦に「これならキレイに見えますね」と太鼓判を押されました♪
ご夫婦にお礼を言って、急いで神の子池へ向かったら…

そこには去年見た絶景がありました!

到着してすぐは、池の表面に霧(水蒸気?)がかかっていて、実に神秘的でした。
時間経ったら消えちゃいましたが、貴重な風景で感激!

池の回りを銀ヤンマが飛んでいました!
早すぎて写真撮れなかったんですけどね。

約20年ぶりに見たのでさらに感激でした(*´∇`)

きれいな青空と池の青がすごくキレイに見えます!

それから、取り残していたおんねゆ温泉でスタンプを押してから高速へ向かい、帰りがてら取り残してるスタンプ(だいぶ遠回り)取って札幌へと帰ってきました(´∀`)

・おんねゆ温泉
・自然体感しむかっぷ
・樹海ロード日高

の3ヵ所でした。

3日間で14駅、合計76駅となりました。
あと38駅!!終わりがやっと見えてきました(笑)

この調子でいけば、どうにか11月くらいまでには完走できるかも!

残りは檜山地方・胆振地方・宗谷地方・空知地方。

2回も中山峠通らなきゃならないなんて憂鬱ですけど…頑張ります(笑)

今回も本当に楽しかった♪♪

もちろん、来年もご夫婦&看板猫に会いに行くつもりです(^^)
Posted at 2013/08/27 23:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月17日 イイね!

食いしん坊ばんざい!

朝5時出発で、白糠→阿寒→厚岸→根室へ行ってきました!

今日は思ったほど疲れなかったです。いつもの肩こりはまだありません。良かった!(笑)

明日は反時計回りでおだいとう~知床~原生花園を予定してます♪
明日も早く起きて行かないと!

…でも、夕食のボリュームがあったためお腹が苦しくてなんだか眠れません(^_^;)うっぷ。
標茶の親戚宅で天ぷらご馳走になったから余計苦しいのかも…。

明日はペコペコにして戻って来なくちゃ!!
Posted at 2013/08/18 00:01:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月15日 イイね!

熱と夏バテと過労。

ご無沙汰してます(^^;)

数日トリプルパンチで寝込んでました・・・orz

せっかくの短い夏だっていうのに、じつにツイてません。

前ブログへのコメントちびちび返信しますので、しばしおまちください・・・(>_<)

寝込む数日前に空知スタンプラリーへ行ってきました!

これまた運が悪いことに、ちょうど雨模様(T_T)

開き直って豪雨の中走っていたら、北竜あたりで雲間から日差しが出てきました♪わたしの普段の行いのおかげかも(笑)

一眼かかえてひまわりの名所で写真撮影してきましたが、やっぱり薄暗くていまいち良い写真とれませんでした・・・!

だいぶ慣れてはきたんですけど、まだまだ練習が必要なようです。

途中シャッターが押せなくなったので湿気でおかしくなったのかとひやっとしたんですが・・・

ただの電池切れでした(笑)

・しんしのつ
・つるぬま
・たきかわ
・田園の里うりゅう
・サンフラワー北竜
・鐘のなるまち・ちっぷべつ
・ライスランドふかがわ

・・・の7駅、獲ったスタンプは62駅となりました♪

明後日から2泊3日で弟子屈~知床へ行ってくるので、じゃんじゃん写真練習してきます!またも雨ですけどね!!(泣)

一番行きたかった神の子池はおそらくきれいに見えないと思うので、現地へ行ってから行くかやめるか考えようと思います。
ここだけ晴れてくれたら他はどしゃ降りでもいいんだけどなぁ・・・。

風景写真はほぼ撮れないだろうけど、美味しい物食べつつ道東旅行全力で楽しんできます(^∀^)

宿泊先のオーナーさん御夫婦&看板にゃんこに再会するのも今から楽しみです♪
Posted at 2013/08/15 22:23:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月05日 イイね!

ショック

ボンネットに引っかき傷つけられました…。
自分でこすった記憶は無いし、×みたいな傷もあるので人為的なもののようです。

触った感じはごく浅い傷のようですが…どうしようかな…。
自分で補修できるかなぁ。

Posted at 2013/08/05 18:01:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ
2013年08月04日 イイね!

再・オホーツクドライブ

再・オホーツクドライブ行ってきましたオホーツク(一部)!
若干寝過ごしましたけどね…(笑)

ちょうどお昼頃に白滝に到着して、リベンジ果たしました!(`∀´)

夏休みシーズンで混んでるかと思ったけど、それほどでなかったのでサクサク進みました♪

しかし西興部へ向かう道中白バイに遭遇…

わたしはたまたまゆっくり走ってたので今回は捕まってませんよ!!(´Д`;)(笑)

噂によると道内には数台しかいないという白バイ。貴重な出会いでした。
願わくはもうお会いしたくないですけどね!

去年、西興部の白いヒグマの写真見て気になっていたんですが
道の駅に続報が無くてちょっとがっかりでした。

クマ、元気に育ってくれてると良いのですが(´ω`)

興部の道の駅の前にある噴水でカラスが水浴びしてる所を発見!

一眼レフ構えた瞬間、逃げられました…。
今回も良い写真取れずじまいです。

もたつくから写真撮り損ねるんでしょうね。うーん…。

雄武の道の駅で道プレマグネットを買ったら、道プレうちわ貰いました!めちゃ嬉し~(*´∇`)♪

今回の押したスタンプは
・しらたき
・まるせっぷ
・にしおこっぺ花夢
・おこっぺ
・おうむ

の5ヵ所でした!

現在55ヵ所!あと少しで半分に到達します(*´∇`)

明日も休みなので、もしかしたらスタンプ押しにどこかに行くかもです(^^)

Posted at 2013/08/04 22:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | モブログ

「本当に暑くて家の中の湿気がすごい…(泣)埼玉の夏を思い出します@しげお@WR-LTDさん」
はじめまして、とく(・∀・)です。 昼寝と食べることが大好きです! マイペースで典型的なB型ですが、滅多に当てられることはありません(笑) 免...

<< 2013/8 >>

※恐れ入りますが
メッセージ・コメント等のやりとり無くいきなりお友達申請を頂いたときは■お断り■させていただきます…。(´・ω・`)

同じミラココアのオーナーさんや、北海道のドライブ好きな方
情報交換がしたいです(^-^)
よろしくお願いします☆

たぬぱんだたぬぱんだ * しげお@WR-LTDしげお@WR-LTD *
くろっぺ。くろっぺ。 マル運マル運
サムライたーさんサムライたーさん たくたんjb23たくたんjb23

ダイハツ ミラココア ダイハツ ミラココア
初めての車なので、溺愛してますヽ(´▽`)/ たくさんの素敵な景色に出会いたいなぁ♪ ...