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メタル・ジャンキーの愛車 [スズキ Kei]

整備手帳

作業日:2012年1月16日

Kei HID化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前々からやろうとしてた、KeiちゃんのHID化をおこないましたww

今回使用したのは、COBRAのマイナスコントロール対応切替スイッチ付きの6000k 35wのH4-Hi/Lo切替のリレーレスフルキットです♪
新品で¥6000でしたww

手に持ってるやつが、マイナスコントロール切替スイッチですww
SUZUKI Keiは↑の仕様なので、コレ↑じゃないと、HIDのチラつきなどの原因になります。
2
まずは、純正のバルブを外します。

写真(運転席側)のように、ゴムカバーから出ているコネクタを外します。
固いですが、真っ直ぐに引けば外れますww

そのあと、ゴムカバーをはぐります。
ゴムカバーはこねくりながらやると、外れやすいですww
3
そのあと、バルブを止めている針金のようなものを外します。
写真右側を奥に押して、下に引っ張れば外しますww

そうするとスッと外れます。
その際バルブが割れないようにゆっくり取り出しますw
4
そして、HIDを接続して空焚き。(リレーレスなので、同じ形状のカプラーをつなぐだけです)

そしてバーナーを純正バルブがあったとこに合わせて、針金で固定します。
その際、ゴムカバーはつけない様に!(強引にやったら、おらみたいに針金固定してる部分がみげますから^^;)
そして、あとからゴムカバーをつけますww
5
HIDのバーナーは純正に比べて太いため、ゴムカバーを少し加工します。

そして、最初に外したコネクタを接続ww

そのあと…
反対の助手席側も同じようにしてとりつけ、もう一度点灯を確認します!
6
こんな感じですww
やっぱ明るいすね♪

点灯確認したら、バラストの取り付けですww
7
運転席側はウォッシャ-取り付けのボルトに共締めで固定。
配線や、マイナスコントロールスイッチ等はタイバンで固定しておきますww

ウォッシャーの残量メモリは見えなくなりますが、ネットで調べたらたいがいここだし、配線の長さを考えてもここがベストかと♪
8
助手席側は、純正コンピュータの前部のボルトに共締め固定します。
こっちも同じく、配線類はタイバンで固定ww

こっちはちょうどリザーブタンクの真上になるけど、バラストすぐ外せるし、見た目もスッキリです(笑)
ネットでみたら、バッテリー上で共締めしても大丈夫みたいですが、なんか」見た目が嫌なんで↑にしましたww


今回は、針金固定してるトコの破損の修理で90分もかかってしまいましたが…
リレーレスキットなら、普通にやって30分くらいで出来るんで、業者にお金払って出すのがいやならやってみられては♪(バラストの位置は前もって決めたが良いです)

と、言ってもやるのは個人の判断でやってくださいね~(*^^)v

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