• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

vfr43edc11のブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

在留資格を始めたいがなかなかはじめることができない人たちへ

その方には「この歳になるまで人を学歴や家柄で簡単に判断してしまっていたことに気づいた」と言われたことがあります。
まぁ、人それぞれですから何とも言えませんし、私の価値観も偏っているでしょうしね。
なのにとても攻撃的な言葉ばかりで残念というか。大きなお世話だと言われてしまいそうですけど。
ココ、ちょっと荒れ気味ですね・・・たらーっ(汗) 
各書き込みの内容の良い・悪いは別として、mixi内のしかも自分の興味ある話題で、某巨大掲示板みたいな状態が起きていて残念です泣き顔
電球んな訳で、いままでの流れとは別に、純粋に最初のブログックについて書き込みさせていただきますね電球
1まず、身近な資格で中卒だからといって取れない資格はあまりないと思います。
一部の高レベルな資格以外は、国家試験を含め多数が「学歴不問」ですから。
確かに、試験によっては高校や大学で学習した内容が基礎となる設問があったりしますが、それは足りない部分を改めて学習して頂ければ突破できると思います。
そのため、試験のための参考書を離れて、本屋に行って物理・化学の書籍をみつくろってきて勉強しています。
独学でも、調べて勉強すれば不明な点も結構解決するものです。それでも分からない部分は友人たちに教えてもらっています。
ですから、取りたい資格に受験資格がある限り「中卒だから無理」と尻ごまないで頑張っていただきたいです! ×2
2最初のブログ立ての書き込みを拝見するに、育児をしながら学習が進められて、資格取得後も家事と仕事を両立できる職につきたい、とお考えだとお察しします。
どのような職種がご希望なのか分からないのですが、「とりあえず何か資格を!」とお考えでしたら「秘
「在留資格はここを参照書検定」はいかがでしょう?
秘書に限らず、職場での仕事の進め方やビジネスマナーについての知識が得られますし、採用担当者にも好印象だと思います。実際の仕事にも役に立つ場面があると思います。
バス運転士という、秘書とは畑違いの職種でも役立つことがある秘書検定、結構いいかもしれませんよ。
書店に行けばテキスト類は充実しています。在宅の学習で合格圏内は十分に狙えます。自分も独学で2級までとりました。
長文、失礼いたしました。
学歴はあくまでも自己満足にしかならないのでそんなに気にする必要はないですよ手(パー)
無駄に大検とかに時間を費やすよりもっと実務的な資格を取ってみるのが一番良いかも! ×2
冗談抜きでひよこのオスorメスを見分ける資格はかなりの需要があるらしいですよ!NEW
荒れていますね。ここのサイト!
僕の会社は、冷静に見てもそこそこの会社ですが、僕が一番尊敬する人は社内で中卒の方!
支社長されおり、みんなから尊敬されています。人間性が素晴らしい~人の機微がわかる方。
僕自身も高卒、会社の98%が大卒で東大、京大もゴロゴロ~
よくみんなの話題はどこの大学出身とかでネタになる事が多いです。
でも、仕事とは関係ないし、組織に行きぬく力や、結果などが重要になってくると思う。
学歴は関係ないとは言えません、良い大学を出た人はそれなり努力もしているし、大手企業も注目している。
社会の縮図を(ピラミッド型)は現実的ですが、だからと言って自分の人生とか生き方には関係ないと思います。
本当に必要と思うなら、高校に行けばいい夜間でも、本当に大学が必要と思うなら奨学金を使っていけばいい!僕は高卒で勝負する予定です。




Posted at 2011/03/24 16:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年03月24日 イイね!

在留資格で恥ずかしい思いをしたことはありますか?

見下されている、だから自分はダメだと思ってしまったら
それこそ負けです。
負けたくないから努力する、そのための情報交換の場であって
中卒に対するイメージを語る場ではないはずです。
「中卒だと○○程度の学力しかない、○○程度の職にしか就けない」
そんな言葉を欲しがってる人がいるとは思えません。
パチモン学者氏は無意味な煽りをして何か得になることでもあるのですか?
プライドを保つために、相手を見下しているようにしか見えませんよ。
だから、勉強ができなくて中卒なら、漢字検定の7級とかから始めろと、賢明な助言をしましたよ。
そして、学力はあるけど学歴がないなら、大検に合格すれば済む話でしょう。簡単じゃないの。
さらに、中卒だけど高学歴者に負けない人がいれば、司法試験をはじめとした難関資格に挑戦すればいいだけですよね。
私の主張のどこがおかしいんですか。
どこがおかしいのかは、私が指摘するよりあなた自身が考えた方がいいでしょう。
あのような他人を見下した発言を繰り返す現時点ではわからないでしょうけどね。
あなたは頭の悪い人たちと、散々主張し続けているのですから
自分自身のことをよほど頭がいいと思っているんでしょう?
それなら、その優秀な頭で考えてみることです。
なぜこれほどまでに集中砲火を浴びるのかを。
いくら考えてもわからないというのなら
そこまでの人だということでしょうね。
そうですか。美談になってしまいますか。うーん。
ま、私は中卒なので話にならんでしょうが。
ひとつ疑問があります。
そんなに学歴って大事ですかね?
何かしら資格なり、大卒でない限り人間てダメなんですかね?
すみません、馬鹿なのでなぜにそこまで学歴にこだわるというか、資格だの大学にこだわるのかなーと思いました。
しゃらら氏ではありませんが…
学歴は学校歴と学力から成り立ってます、前者は○○大学卒業というのが最重要視され、後者は何の研究をしたかが重要視されます.学校暦と学力には、ある程度の相関関係はあるものの絶対ではないのに日本企業はどう考えても学校暦を重視し学力を軽視してる面があると思います...学歴の肯定論・否定論はめずらしくwikipediaが的を得た事を書いてるので参考にしてみて下さい
余談ですが、以前大学の友人に学校暦を重視しすぎる会社は今後潰れると主張したのですが、そいつの父親が某大手会社の人事(面接官)で、実際に京都大学とかだったら無条件1次突破で、世間評価の落ちる大学だったら一応面接、それより落ちる大学は学歴フィルターにかけるそうです…あるんですね、極度の学校暦信仰
なるほど~。
両親の職業は?家柄は?どこの大学を出たのかなど。
普通の家庭で育ち中卒で専門学校で学びましたと答えたら、中卒で下流の家庭の方がこうして社会で立派にお仕事ができるの?と驚かれたことがありました。
ムカつくより、そういう考えもあるのかーと感じました。







在留資格のお問合わせはこちら
参照→ 
最新の「在留資格情報

Posted at 2011/03/24 16:48:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

近未来の在留資格
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

光岡 ヌエラ6-02 セダン 光岡 ヌエラ6-02 セダン
光岡 ヌエラ6-02 セダンに乗っています。

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation