• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nobu☆のブログ一覧

2015年12月14日 イイね!

追加メーターのススメ

追加メーターのススメスポーツカーにお乗りの方やサーキット走行を楽しんでいる方で追加メーターを装着している方は多いと思います。

目的としては、車両コンディションの把握やスポーティーさを出したい等色々でしょう。

今回は追加メーターのお陰でエンジンブローを免れた話をします。

私のRにはDefiの水温、油圧、ブーストメーターとTRUSTのインフォメータータッチ、あとは純正のMFDが装着されてます。

つい先日、自宅から車で出掛けようとした時です。

何かいつもと違う視覚情報に気づき目をやると、油圧メーターにワーニングを知らせる赤いライトが点滅して値が1キロ弱を示していました。

慌ててエンジンを切り、何かの間違いかな?と思い再始動するとやはり値は1キロ弱だったのですぐにエンジン停止。

するとビシャビシャビシャっと音がしたので慌てて車から下りエンジンルームを確認するとサージタンク周辺がオイルまみれになっていました!!

原因を探るとGREXのオイルエレメント移動式オイルクーラーのエレメントブロックではなく、それに装着している某H社のオイルフィルターのOリングが抜けていました!

Oリングにはキズなどはないのですが、取り付け座面からOリングがブリッと10ミリ弱はみ出ていました。

今まで使用してきたPIAAやメーカー純正品ではなかった症状です。

タチが悪いのが取り付けから数ヵ月後に発生したことです。

たまにオイル交換を自分でやりますが、エレメント取り付け後に2,3分確認し、走行後に問題なければ次回交換まで確認することはありませんでした。

今まで今回のような事例を聞いたことがなかったからです。

自分が知らないだけか、もしくは珍しい症状だからでしょう。

今回、症状発生後に瞬時に気づけたのは油圧メーターが付いていたからです!

もし付いてなければ気づかずに出掛けて、油温上昇やメタルブローで気づくことになっていたでしょう。

そうなればエンジンは全損です(T_T)

今回の件で追加メーターの重要性を改めて実感しました。

守りたいパーツによって色々なメーターがあります。

タイヤやホイールの場合は空気圧センサー、エンジンの場合は燃圧、A/F、ブースト、水温、油温、油圧など。

皆様も安心してカーライフが送れるようにどうしても守りたいパーツ等があれば追加メーターをオススメします!

※某H社の紫色のオイルフィルターをご使用中の方はたまにOリングがはみ出そうになっていないか確認することを推奨します。
Posted at 2015/12/14 04:25:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR34 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

クイックジャッキ

クイックジャッキガレージツールにNewアイテムを導入しました!

その名も『QUICKJACK BL-5000』という電動モーターを利用した油圧ジャッキです。

これでジャッキアップが楽になるので、下回りの整備に精がでそうです(^ー^)

Rの方は、山に行くと吹けなくなる現象が発生したので、ショップの社長にお願いして、Vプロに圧力センサーをもう一機追加し、大気圧補正を入れてもらいました。

無理言って高地でセッティングしてもらったので大分良くなってました!

今度時間があるときに、この前吹けなかったオートポリス周辺まで登って大気圧補正の効果を確かめようと思います。
Posted at 2015/10/24 21:06:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2015年06月01日 イイね!

EVC4 ⇒ EVC6-IR

EVC4 ⇒ EVC6-IRHKSのV-CAM STEP2導入後にブーストコントローラーをEVC4 ⇒ EVC6-IRにリニューアルしました!

目的はあるターゲット回転数で意図的にブーストを下げる為です。



パワーグラフを見るとわかりますが、私の仕様&セッティングでは4500rpm~5000rpmのトルクカーブが急すぎてブースト1.4も掛けると2速でもホイールスピンします!

ネオバ履くと若干マシになるのですがそうすると今度は駆動系に負荷が掛かる事になります。

そこでEVC6-IRの登場です!

EVC5以降、スロットル開度×回転数or速度の2次元マップでブーストをキメ細かにセッティングできるようになりました。
(CPUから信号入力する必要があります。)

そして、簡単ではありますが、↓が今回作成したマップになります。



ブースト掛ける時はアクセル全開なのでスロットル開度は90~100%のとこをターゲットにしました。

横軸は自分の好きなトコで10分割できるので回転数信号を入れて4500~5000rpmを細かく分けました。

結果はイイ感じにパワーダウンしてるようでホイールスピンが収まりました。

最新のブーコンはすごいですね!!

この機能を使うと、意図的に低回転域のみオーバーシュートさせてパワー出したりだとか、高回転で微調してタービン保護したり色んなセッティングができます!
(低回転域で数字上げまくっても物理限界以上のブーストを掛けたりするのは無理ですが。)

昔のブーコンだと、ピーク値とワーニング値を設定するだけでしたが、機械の進歩はすごい!

凝ったセッティングをしようとすると、設定項目がかなりあるので相当時間が掛かりそうです(^^;
Posted at 2015/06/01 01:04:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | BNR34 | クルマ
2014年12月21日 イイね!

HKS V-cam STEP2投入!

HKS V-cam STEP2投入!2014年のアップデートとしてHKSVカムSTEP2 & コレクタータンク(6L)を投入しました(^ー^)v

2012年9月20日仕様変更後セッティング完了(外気温20℃)

装着タービン:GT-RS
計測器:ダイナパック (tcf=1.12)

ブースト1.7
634[PS]/7300[rpm]
71[kg/m]/5600[rpm]

から

2014年12月21日仕様変更後セッティング完了(外気温5℃)

装着タービン:GT-RS + V-cam
計測器:ダイナパック (tcf=1.12)

ブースト1.7
645[PS]/7500[rpm]
77[kg/m]/5000[rpm]

と、ピークの馬力は10馬力程度UPでトルクに関しては、ピークで5キロUPとV-camでのトルクアップの効果は確かにすごいということがわかりました!!

軽くインプレ

HKS V-cam STEP2

V-cam


パワーグラフ


AUTOSTAFF コレクタータンク6㍑


セッティング動画


乗ってみた感想
アイドリングはバラッコバラッコの脈動がなくなり平凡な感じに。激しいのが好きな方は好まないかも。
脈動がなくなったためゲトラグの歯打ち音もなくなりました!
また、トルクが増えてるのでアイドリングスタートが楽にできるようになりました!

グラフでは全域でトルクアップしてるのですが、2000~4000rpmは体感できませんでした。
私が鈍感なので感じないだけだと思います。

タービンが本格的に加給し始めてからの加速は体感できるほど力強さが増してます!!
久々に全開するのが怖かったです(^^;
排気量アップに匹敵する効果があると思います!

コレクタータンクはHKSの燃料ポンプ2機を常時全開で回しているのでミ~~~ンって音が相当煩いです(--;
しかも、ブーコン不調でブースト1.7までしか上がらないので、オーバー700PS達成ならず(T_T)

次回の楽しみに取っておきます。

ではでは(^^)/~~


ここから↓は2014年仕様変更前の覚え書

【エンジン】
  日産純正 N1ブロック 24U
  APEX V-MAX SPL 87φ鍛造ピストン
  APEX V-MAX SPL H断面コンロッド
  東名 鍛造フルカウンタークランク
  東名 ポンカムtype B
  リン青銅製バルブガイド
  強化バルブスプリング


【燃料系】
  東名 強化燃料ポンプ
  SARD 調整式フューエルレギュレター
  SARD 850ccインジェクター(噴霧孔数6)
  HKS フューエルデリバリーパイプ
  テフロン製フューエルホース


【吸気系】
  HKS GT-RSタービンx2
  HKS 強化アクチュエーター
  HKS サクションキット
  HKS スーパーパワーフロー
  Hypertune サージタンク(90φスロットル、ポート径48φ)
  Hypertune 90φスロットルボディー(外形90φ、内径85φ)


 
【排気系】
  ショップオリジナル チタンフロントパイプ
  ARC チタンマフラー TSBNR34-80S


  
【冷却系】
  HKS GTインタークーラー
  トラスト サーモ付きエレメント移動式オイルクーラー
  タバタ アルミラジエター
  タバタ エア抜きタンク


【制御系】
  HKS F-CON V-Pro エアフロレス
  HKS EVC4ブーストコントローラー
  可変式アテーサコントローラー (Twin Top)
  テクトム IIC-460 (インテリジェントイグニッションコントローラ)   ←2011.04.07ショップにて取付
  Do-Luck デジタルGセンサー


【駆動系】
  純正アクティブLSD改(イニシャルアップ)


【外装】
  Do-Luck カーボンフロントフェンダー
  Do-Luck サイドステップ
  Do-Luck カーボンエアロトランク
  マインズ カーボンドアミラー
  トップシークレット GTウイング
  ガレージカゴタニ リアバンパー
  HASEMI カーボンディフューザーフィン


【ブレーキ】
  フロント:
    AP Racing 6ポットキャリパー
    Rdd 378mmフルフローティングローター
    ニスモ ブレーキエアダクト
  リア:
    V36用350mmローター
    パッド Luvix( F:特注、 R:タイプS)


【足周り】
  ピロフロントロアアーム&テンションロッド
  クスコ アッパーアーム(フロント&リア)
  オリジナル ピロリアサスペンションアームキット
  ニスモ R-tune減衰力調整別タン式車高調+ハイパコスプリング
  ARC 調節式スタビライザー(フロント&リア)
  ハイキャスキャンセルロッド


【シャーシ】
  チタンタワーバー(フロント)
  ロールケージ 6P+サイドバー&リアクロスバー
  ドゥーラック フロアサポートバー
  アンダーフロア補強


【ホイール】
  RAYS TE37 18インチX10.5                   サーキット用
  RAYS TE37SL 18インチX10.5 (特注色 マッドブラック)  街乗り用


【その他】
  前後ショップオリジナルチタン牽引フック
  Defi ブースト計、水温計、油圧計
  RECARO SP-GTⅡx2
  SPARCO L999 MUGERO (ムゲロ) バックスキンステアリング
  NISMO GT シフトノブ (チタン)
  Do-Luck SHIFT-i
  TRUST インテリジェントインフォメータータッチ
  RACELOGIC PerformanceBox
  HKS F-CON NAVIGATOR Pro
  Qest Japan LEDテール(QJ-C408)
  Qest Japan LEDハイマウントストップランプ(QJ-R499)
  クラリオン CRASVIA NX809                          ←2011.04.10DIY取付
  ワークスベル ラフィックスⅡ                          ←2011.04.10DIY取付
  チタニウムボンネットフードロッド                       ←2011.04.13DIY取付
  H3R ハロトロンガス消火器(HalGuard)HG250R
  ADVANCE ブラックオルタネーター130A
Posted at 2014/12/21 21:30:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | BNR34 | クルマ
2014年07月19日 イイね!

ナイトツーリング in 北九州空港 with RB大分の仲間たち

本日は、ナイトツーリングで北九州空港へ行ってきました。
メンバーはRB大分から、

Ninさん(レッドステージア)
34Rさん(シルバー ⇒ ブラックに全塗の34R)
スポットさん(シルバー32R)
塚ジーニョさん(ホワイト33R)
Nobu☆(ホワイト34R)

の5名。

やはり、ナイトツーリングは良いですね!
車が少ないから走りやすい(^^)b

北九州空港の雰囲気もグッド!

空港で車談義に花を咲かせていたところ、ヤンチャな旧車乗りが周回しだすもんやから、マーシャル登場で解散と相成りました。

まあ、時間も遅くなってたし帰宅するいいきっかけになったと思えばいいかな。
しかし、毎回あんなことしてたら集まれる場所を失うことになるよ。
気をつけましょう!
解散途中で後ろに来て遊びたそうにしてたけど、どこにマーシャルが潜んでるかもわからんのに踏めるかい(--;

高速でなら遊んでも良いけど、一般道では危険すぎだよ!?

本日のサプライズは、
34Rさんがシルバー ⇒ ブラックに全塗装
塚ジーニョさん入籍(おめでとう御座います!)

また年内には何か催し物があると思いますので、ご参集のほど宜しくお願いします。
Posted at 2014/07/20 04:05:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@る~(*-∀-)さん 鹿児島ヨカですね♪特に道中のあのトンネルは踏みたくなるっす!」
何シテル?   11/21 21:19
Nobu☆です。よろしくお願いします。 最終更新日 2013年03月10日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

BLITZ TOUCH B.R.A.I.N. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/24 00:50:16

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
オーディオカーです。 装着パーツ     クールベール     MBRO LEDテ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R(BNR34)に乗っています。 ブースト1.7で600PSオ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation