• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nobu☆のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

Gマガ取材見学

Gマガ取材見学ご無沙汰しております。Nobu☆ですm(__)m

※本ブログでみん友様に許可無く画像を拝借しておりますご無礼をお許しください。

本日、RB大分八○さんがGマガの10万キロ&20万キロ走破のコーナーでの取材があるということで前の晩から準備開始です。

まずは汚れたボディを洗車!

先輩のヒロ氏(BCNR33)&る~氏(クラウンアスリート)とともにEssoにて、スポンジでシバきました!!

ヒロさん

真剣にホイールを磨いています。

る~さん

1番に洗車を済ませ、余裕の仁王立ち!

ワシ号

近くで見ると外装結構痛んでる(T_T)

水洗いは3,4ヶ月ぶり!?

簡易ガレージのお陰で、青空駐車時代と比べると全然汚れなくなりました(^^)v
(雨の日&ウェット路面で出動しなくなったのも大きいです)

ヒロさん号はみんカラでチェックされてるみたいで、コソっと見に来て「これ自作テールみたい」などの会話が聞こえてきたらしいです。
ロードスターのドライバーからもナンパされてたし、ヒロさんは人気者です\(^ω^)/

帰りに少し踏みましたが、外気温が低いとローブーストでもパワーもりもりで、1速はブレイクしまくりでした(^^;

ヒロ氏る~氏も中々の踏みっぷりでした♪

そんで、本日GマガスタッフさんがRB大分の記念撮影もしてくれるということで、ガレージパパンに集合です。

カーショップで取材中の八○さん&見学のヒロさん塚さんを横目に一足先にパパ亭に到着。

何気に1番乗りで、そうこうしているとNinさん隊長カズさんと続々と集合。

見学切り上げてヒロさん塚さんが到着し、少しして八○さん&Gマガスタッフさんが集まり全員集合!!

閑静な住宅街にRB大分のR34が3台、R33が2台、ステージアが1台&GマガR34の合計7台のRBエンジン搭載車が集結し、記念撮影しました!

Gマガ号は20万キロ以上走ってるとは思えないほどボディが超綺麗でした!!!


少し駄弁ってから、八○さんNinさん隊長ヒロさん塚さんカズさんと夕飯食いに出発。

途中、タイムリミットで塚さん帰還。

バイキング志高(夕食18:00~22:00 880円制限時間なし)に行きました。

道中、隊長がナビシートに鎮座してましたが、前が詰まっていて踏めるところがなく、到着直前に少しだけチャンスがあり、デフィメーター読みブースト1.47で2速からでしたが、GT-RS×2の加速を堪能していただきました(^ω^)
Ninさん号もすぐに張り付いてきてたので、Ninさんの右足もかなりジェントルだと再確認(^ε^)

到着後は、バイキングを堪能しました。

値段と時間制限なしからして、結構リーズナブルで良かったです!

帰りに、アイドリングしてたら2、3分もしない内に近くのアパートの住人がカーテンを開けてコチラを見ていたので、簡単にお別れの挨拶を済ませ早々に立ち去りました。

しかし、久々に連なって走りましたが楽しかったです!!

次回ツーリングは、5月辺りでしょうか。
4月に税金&保険のダブルパンチ×2台分があるので、参加可否は微妙ですが(^^;
行けたら逝きます(^ー^)b



※検索ワード
BNR34 ER34 BCNR33 スカイライン WGNC34
Posted at 2013/02/25 03:45:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | GT-R | クルマ
2012年09月30日 イイね!

コソ練

コソ練夜中に、みん友のヒロ氏を誘ってコソコソ練習してきました!

練習会場までシングルスロットル化された我がRをヒロ氏に試運転してもらいました。

6連スロットルとは異なるシングルスロットルの独特な乗り味を体感していただけたでしょうか??

シングルスロットルでアクセルの踏み心地が軽くなったお陰かビッグサージタンクのお陰かわかりませんが、街乗り領域がなんかトルクフルになったような気がします。

練習の方は、友の会のときスタート回転6100rpmで1速の加速が鈍い感じだったのでスタート回転数を弄ってみました。

1本目スタート回転6800rpmでミスファイアをセットして、クラッチミート。

ホイールスピンしますが、すかさずアテーサが介入し4WDへ切り替わり怒涛の加速!!

デジタルGセンサーが効いてるのか、アテーサ効くのが早い感じがしますね。

1速⇒2速へのシフトも決まり、さあ3速ってところで、力みすぎて5速へ(--;

急いで3速へ戻し、再加速するも時既に遅し。結果13.5秒。



2本目は、スタート回転数6700rpmでスタート。

先ほどと変わらずホイールスピン多し(もっとクラッチの使い方練習せねば!!)。

1速⇒2速は若干間誤付き1本目より500回転ほど落としたが、2速⇒3速⇒4速は巧くシフトでき、結果は12.3秒。

0⇒18mがやはり苦手で2.0秒ほど掛かってるので、スタートでのクラッチの使い方をもっと巧くならなければいけない結果となりました。

そこを改善すれば、11秒台に入れれるようになるでしょう。

GOPRO HD HERO2という車載カメラで動画撮影しましたが、夜の撮影だと白飛びが酷いですね。
あと、周り真っ暗で何も見えないので迫力に欠けますね。

まあ、雰囲気は味わえるかなぁ。

希望あれば、youtubeで限定公開するかもしれません。
メッセージにて、リクエストでもしてください。(アップするかどうかはまだ未定)
Posted at 2012/10/01 06:42:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | BNR34 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

九州ドラッグ友の会2012 rd.2

九州ドラッグ友の会2012 rd.2九州ドラッグ友の会2012 rd.2 に参加してきました!

仕様変更後、初ドラッグでしたが、マシンに巧く乗れてなかったです(T_T)

チームメンバーが大応援団を組んできてくれたのに、不甲斐ないばかりですorz

まずは、1本目 VS 32R



結果は、


リアクションは結構良かったですが、シェイクダウンでブースト1.3で様子見しましたが、ぶっちぎられました
(T_T)


続いて、2本目 VS 33R



結果は、


つぎは、ブースト1.7で走りました。

リアクションもそこそこ良かったですが、先にスタート切られました。

後半追いついて、ゴール手前で刺せましたが、タイムは振るわず。

結局、タイムアップならずでした。

今回、車載カメラを導入し、良い動画が取れた!っと思ったのですが、帰って確認すると、画像モードになってて、肝心のドラッグ動画を撮影失敗してました(T_T)
(高速での3台のジェントルなツーリング動画は成功してたんだけどなぁ。残念)



今回の仕様変更は、

ノーマルサージタンク ⇒ ハイパーチューンビッグサージタンク

純正6連スロットル ⇒ ハイパーチューン90Φシングルスロットル

660ccインジェクター ⇒ 850ccインジェクター

ノーマル改フューエルデリバリーパイプ ⇒ HKSフューエルデリバリーパイプ

そしてこれが目玉

GT-2530 ×2  GT-RS ×2

乗った感じは、6000rpmから上の伸びは確実に良くなってるのは、体感できました!

GT-2530だと6000rpm~レブまでが、惰性で回ってる感じなのですが、GT-RSだと6000rpmから先も気持ち良く伸びていきます。

ですが、加速感はほぼ同じ感じでした。(何故だ??)

↓は、ダイナパックで計測したパワーグラフを、エクセルに手打ちでグラフ化したものです。
(目測入力なので、厳密な結果ではないので悪しからず)



グラフ見ると、GT-RSの方が明らかに(1000rpm程)高回転寄りにシフトしてるのがわかります。

曲線の湾曲具合が同じなので、加速感が同じなんだなと納得。

しかし、予想以上の高回転へのシフト量で、4500rpm~5000rpmで差が付きすぎちゃいました
(T_T)

トルクで約30キロ、馬力でやく200PSも差があります。

少しのパワーアップはありましたが、予想外の結果でした。

理想にしてる社長の32Rとの比較
(以前、オプションのパワーチェック企画のデータから目視入力)



パワーに関係しそうな社長号との違いは、排気量(社長号:2.8L、My R:2.7L)、ヘッド(社長号:ナプレックハイレスポンスキット、My R:ノーマル)、あとマフラーくらい。

立ち上がり回転数は、GT-2530と同じで、5000rpmからさらに上乗せのようなグラフを期待してたのですが、現実は厳しいかったみたいです。

燃料系をもっと強化すれば、ブースト1.9くらい掛けて、700PS到達するみたいですが、今回のチューニングでスッカラカンになっちゃったので、やるにしてもしばらく先になりそう。

理想に近づけるために頑張らねば!!

とりあえずは腕を磨いて、上達して乗りこなせるようになったとき、不満が出るようならやっていこうと考えてます。
Posted at 2012/09/24 22:42:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | BNR34 | クルマ
2012年09月15日 イイね!

もうすぐ完成(^ω^)v

今回のチューニングのテーマは、シングルスロットル化です。

検索すると、レスポンスが悪くなるやら良くなるやら色々な意見が書かれていました。

前から興味があり、自分で体感してみないとわからんと思い、今回施工することにしました。

あとは、ついでに後々のステップアップに備えて基礎体力アップも同時施工。

●選択パーツ

・ハイパーチューン製ビッグサージタンク
 (90Φスロットル用、吸気ポート径48Φ仕様)





・ハイパーチューン製90Φスロットル





・HKSフューエルデリバリーパイプ





・SARD 850ccインジェクター






サージタンクの男前具合が素敵です(●^-^●)

シングルスロットル化では、スロットルはインフィニティ90Φスロットルの流用が定番メニューですが、無骨な見た目があまり好きではないのと、人と違うのを付けたかったのでハイパーチューン製スロットルにしました。内径はハイパーチューンの方がでかいみたいです。

このメニューには、色々なワンオフパーツが必要になります。

インタークーラー出口 ~ スロットルまでのパイピング





あとは、既製品じゃ面白くないのでオイルキャッチタンクもワンオフ

ダンボールで寸法取り





製作途中





他にも、サージタンクにAACバルブがポン付けできないので要加工。

エレメント移動キットも干渉するのでワンオフステーにてさらに移動。

TABATAのエアキャッチタンクも移動。

そんなこんなで、ショップの小技が色々利いたエンジンルームがコチラ

Before





     ↓

After





あとは、ダイナパックにセットし、セッティングを残すのみ。





2ヶ月のブランクがあるので、久々に度肝を抜くような加速感を味わえるような気がします!
すぐ慣れそうですが(^^;

さて、来週9月23日(日)は九州ドラッグ友の会です。

11sにクラスアップして頑張ります(^o^)/

あと、車載動画撮りたくて車載カメラ導入しました。

GoPro HD HERO2





こんなに小さいですが、1080p(ハイビジョンサイズ)の動画が撮れる優れものです。

良い画が撮れたらアップするので楽しみにしていてください(^∀^)
Posted at 2012/09/15 15:58:25 | コメント(6) | トラックバック(0) | BNR34 | クルマ
2012年08月30日 イイね!

かりく○

かりく○





























































タイトル見て、○に『び』が入ると思った方は、相当な助兵衛ですよ!!
反省してください(^∀^)

正解は、○には『み』が入ります。

遂に、オーストラリア産Hypertune社のビッグサージタンク & スロットルボディが仮組みされました!!


予想以上に、デカい!!!
(バフ仕上げじゃないとこが残念ですが)

スロットルはインフィニティ用90Φを流用するのが定番ですが、あの無骨な風貌が好きになれず、装着率が激低のHypertune社製にしました!
めっちゃ綺麗です!!

エレメント移動キットのオイルラインとスロットルのリンケージが干渉するので、移動キット取り外しかも
(^^;

あとは、インタークーラー~スロットルまでのパイピングをワンオフし、ECUリセッティングして完了かな。

海外製品なので、国産のエンドレスサージなどと違い、AACバルブやスロットルセンサーがポン付けできないみたいで、加工やらが大変みたいです。

最初は、2JZ用のスロットルが届いたり、再送してもらったヤツには、リンケージなどの付属品が入ってなかったり、色々トラブルはありましたが、やっとここまできました
(^ω^)

早く2ヶ月ぶりに踏みあげたいですね!



~~~~~~ イベント告知 ~~~~~~


9月23日(日) 九州ドラッグ友の会
オートポリスにて、走行は9時頃~(雨天延期)
1000PSオーバーのモンスターRなどが見れますよ!!


10月6日(土) みんカラ オートポリス運動会
オートポリスにて、走行 13:00~14:00 & 15:00~16:00
中国地方から、スカイライン軍団が来襲しますよ!!

諸事情により、已む無く中止となりました(T_T)

ギャラリー大歓迎です!!

オートポリス運動会の方は、締切が9月10日までなので、走りたい方は、お問い合わせください。
ご近所の方なら、詳細&申込用紙を提供可能です!!
Posted at 2012/08/30 04:29:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | BNR34 | クルマ

プロフィール

「@る~(*-∀-)さん 鹿児島ヨカですね♪特に道中のあのトンネルは踏みたくなるっす!」
何シテル?   11/21 21:19
Nobu☆です。よろしくお願いします。 最終更新日 2013年03月10日
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BLITZ TOUCH B.R.A.I.N. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/24 00:50:16

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
オーディオカーです。 装着パーツ     クールベール     MBRO LEDテ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐R(BNR34)に乗っています。 ブースト1.7で600PSオ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation