• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORIの"DUALIS" [日産 デュアリス]

リアフォグ配線は恐く無い!(保安基準適合仕様? フリップフロップリレー回路)その2

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2010年09月19日
1
実装後の状況です。

フロントフォグONでプッシュSWが赤く光ります。
プッシュSWの赤色LEDは眩しくないので、夜間でも程よい光り方です。

プッシュSWを押していないので、リヤフォグは消灯状態です。
2
上記の状態で、プッシュSWを押します。

インジケーター(オレンジLED)が点灯し、リヤフォグが点灯状態にあることがわかります。
保安基準の
九 後部霧灯の点灯操作状態を運転者席の運転者に表示する装置を備えること。
に合致します。
3
上の写真では、見難いので、スイッチ部分のアップです。

フロントフォグOFFの状態です。

プッシュSWは消灯(フロントフォグ、リヤフォグも消灯)

4
フロントフォグのSW ON状態です。

フロントフォグ点灯でプッシュSWが赤く光ります。

リヤフォグは、OFFの状態です。
5
上記の状態で、プッシュSWを押してONにします。

リヤフォグのインジケーター(オレンジLED)が点灯し、リヤフォグも点灯します。
6
フロントフォグSWをOFFにすると、3の状態に戻ります。

再度、フロントフォグをONにしても、4の状態になり、リヤフォグは、連動して点灯しません。

リヤフォグを点灯させるには、再度プッシュSWを押す必要があります。

これで、リヤフォグの点きっ放しを防止することができました。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

6カ月点検

難易度: ★★

天井内張り垂れ アイロン補修

難易度:

ウインカー球の交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

デュアリスメンテナンス 【オイル交換】

難易度:

サイドウィンカーが!!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/09/25 09:18:07
オハヨウゴザイマス!

ほぉ!! こ、こ、これは!
是非ともお会いして施工してもらいたいです(笑)

しかし、せっかくUPしていただいた整備手帳を
参考にトライしてみます。まずは、部品調達ですね。

27日に、ちあ99さんとプチオフする予定です。
その時でもやってみます。

分からないと時は教えて下さいまし。
コメントへの返答
2010/09/25 10:22:43
コンニチハ!

どうもです。
リヤフォグの電源をフロントフォグもしくは、ヘッドライトから取っていれば、回路を割り込むだけですので、リス男さんであれば、そんなに難しくないと思いますよ(^.^)

F/FリレーとPUSHSW(自動戻り)と抵抗+LED、その他配線とギボシ端子等があればできますので、是非チャレンジしてください。

27日・・・月曜日かぁ~(笑)
2010/09/25 10:46:58
どもです。

P/Cで拝見すると かなりの大作ですなぁ(笑

しかし、改めて保安基準を羅列されると リアフォグごとき(装着されていない車が大半なのに)にどれだけ文章化されているのかと 驚きが笑いになりますね。

今回のMORI仕様ですと バックランプ時のリアフォグ連動点灯になっていますから(これはOK??)出来れば純粋にリアフォグのみの配線図(分岐電源から電源リレー→ロジックリレー→スイッチ【インジケータ】→ランプ)が欲しいです。(いやぁ私も  笑)

これが出来れば純正リアフォグ車検対応配線キットの内訳が完成しますよね。

理屈では 私の持っているスイッチもこの応用になる筈ですから 持ち掛けしたのにも関わらず 私もこれを参考にさせて頂きます。

しかし、前記してますけど こんなに解釈がしにくいから検査官次第なんて事がおきるのでしょうねぇ(困


コメントへの返答
2010/09/25 11:37:32
どうも、こんにちは!

わかりにくいリヤフォグの条文の解釈をいかにわかりやすく説明しようとしたら、こんなになりました(笑)

後部霧灯の保安基準を読むと、後付けのリヤフォグが点きっ放しになることを防ぐというのが見えてきました。実際は、メーカーが対応すべき事項なので、素人向きの基準じゃないですよね(笑)

私の仕様のバックランプ時のリアフォグ連動点灯は、保安基準には抵触します(笑)
「二 後部霧灯は、前照灯又は前部霧灯が点灯している場合にのみ点灯できる構造であり、かつ、前照灯又は前部霧灯のいずれが点灯している場合においても消灯できる構造であること。」なので。
バック時のリヤフォグ点灯回路は、この整備手帳には詳細書いてませんが、キャンセルSWを設けてますので、バック時にリヤフォグを点けたくない時は、バック信号をカットするようにしてます。(まあ、これは私のおまけ仕様ですね)

純粋なリヤフォグのみの配線は、整備手帳その1の3番目にアップしておりますので、参照を(笑)

F/F回路とリレーの組み合わせで、エーモン仕様と同じ物を作れば解決するんですけど、既製品(エーモン製品)よりはるかにコスト高になると思います(涙)

coba5555さんのお持ちのスイッチもおそらく同じ回路が組んであるものと思われますので、純正チックに仕上げるなら、そちらの方がいいかもしれませんね。
実験結果をお待ちしますね。

確かに、難解な保安基準ですので、検査官次第ってのが現状なんでしょうね~(笑)
案外、フロントフォグ連動+中間SWだけでも車検パスするんじゃないでしょうかね?(笑)

2010/09/25 22:44:48
こんばんは!
作業お疲れ様でした。

私には、とてもこの条文を読む気力が起きません(笑)

で、もし、普通に弄るとしたら整備手帳1-3の
通常仕様を製作したらok?
という事でいいのでしょうか?
コメントへの返答
2010/09/25 23:08:50
コンバンハ!
どうも、です。

かなり難解な文書ですからね(笑)

要するに、不要点灯防止ですね。
ヘッドライトもしくはフロントフォグSWをOFFにして、全て消灯させて、再度ヘッドライトもしくはフロントフォグフォグを点けた時に、リヤフォグが連動で点灯しちゃいけないようです。

普通に弄るなら、整備手帳その1の3番の回路です。
2015/04/12 22:41:43

参考になりました!
施工しましたら是非見てください♪
コメントへの返答
2015/04/13 06:54:02
どうも、参考になって良かったです。
施工楽しみにしてます。

プロフィール

「・・・ 」
何シテル?   07/17 11:13
みんカラの前身のカービュー時代の2002年3月に登録 2016年(H28)12月に8年4か月乗ったNISSAN DUALISから、LEVORGに乗り換えま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

増税前メンテ エアクリ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/16 13:24:18
自作 電源取り出しハーネス(テール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 22:34:14
異音(カラカラ音)対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/15 20:22:15

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVORG (スバル レヴォーグ)
NISSAN DUALISからの乗り換えです。 人生初スバル、初ターボ車です。
ホンダ PCX ホンダ PCX
5年7か月乗ったJF28から乗り換え 2020年4月14日~5月31日受注期間限定モデル ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2014年8月に息子から引き継ぎ、約5年7か月乗りましたが、2020年3月にJF81に乗 ...
日産 デュアリス DUALIS (日産 デュアリス)
2008年9月~2016年12月に乗ったデュアリスをLEVORGに乗り換えたため、息子に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.