• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MORIの"DUALIS" [日産 デュアリス]

HIDバナー交換(IPF D2S/R 6200k)

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2013年10月20日
1
純正からGARAXのD2C 6000kに換えて、早4年!
最近、なんとなく明るさが若干暗くなったような気が・・・・メーカーの情報によると3年くらいで最初の70%くらいに光量が落ちるとか・・・?
実用には問題なかったのですが、4年も使いましたので、今回交換してみました!(D2Cだったので上部のグレアも気になってましたし・・・)

今度は、IPFのD2S/R 6200k デュアリスは、元々D2Rのシェード付きが標準ですので、今回はシェード付きを選択。
色温度も期待して6200kへ。おまけに車検対応で安心の日本製です(笑)

今回、T.D.K.弄りオフで黒クロさん、みのっち☆さんにお手伝いいただき交換しました。
2
取り外した、GARAX(4年使用)と比較してみました。
外したバナーは発光部が白く濁ってました。(長く使うとこうなるのか・・・?)
3
デュアリスのHIDバナー交換は、作業性が非常に悪いです(笑)
防備録と今後DIYで換えられる方の参考になればと、整備手帳に記します。

まずは、プラスチックのキャップを外します。
良く見えないので手探り状態で、反時計方向に回せば、パカッと外れます。

ここまでは、問題ないのですが・・・・
4
次に、バナーについているバラスト?(イグナイター?)を外します。
これも、OPEN方向(反時計回り)に回せば外れますが、同時に右上に付いている配線コネクタもポロッと外れます。

回す事によって、コネクタを押し出すような機構になっています。(これを理解するのに時間がかかり、取り付けの時にえらく時間がかかってしまった・・・・)
5
バラスト?(イグナイター?)が外れたら、バナーを外します。
2か所の押さえ金具で固定されてますが、とにかく目視できないので、写真をとるか、手鏡で見てどのように付いているがイメージします。
イメージ出来たら手探りで外すのですが、これがなかなか外れない(涙)切り欠き部にはまっているだけなんですけど。

なんとか外れたら、旧バナーを引っこ抜き、同じ方向に新バナーを取り付けます。ちなみにバナーの管のかぶった線が下になるような方向です。

新バナーがはまったら、2か所の押さえ金具を手探りで取り付けます。
見えないので一苦労。取り付け後は、手鏡か写真を撮ってちゃんと入っているかの確認することをおススメします。
6
バナーが固定できたら、外したのと逆の手順で進めていきますが、バラスト?(イグナイター?)の構造を良く理解していないと、上手くはまりません。

矢印ののところに切り欠きがありますが、この部分にバナーの突起が入るようになってます。
固定するために時計方向に回すと、切り欠きの下の部分の白いリング状の物が反時計方向に回るようになってます。
7
画像6↑の白いリング状の物が回ることによって、矢印の白い突起が奥に押されて配線コネクタが入るようになります。

逆にバナーを外すためにOPEN方向(反時計回り)に回すと、白いリング状の物も回るので、矢印の白い突起が奥から出て来て、配線コネクタを押し出すような機構になってます。(この原理で、配線コネクタがポロッと取れるようです。)
これを理解するのに時間がかかりました(笑)

配線コネクタを先に付けると、白い突起が押されて、白いリング状の物が回り、切り欠きの深さが足りずに、バナーの突起が完全に入らないため、バラスト?(イグナイター?)を固定しようと思っても、浮いた状態になるため、爪が完全に入らず回して固定することができませんでした。
配線コネクタは、後から入れる事ができますので、まずはCLOSE方向(時計回り)に回して固定する方が正解です。(固定されるとカチッと音がします)
8
前回交換はディラーでやってもらったので、自分で交換したのは初めてでした(*^^)v
悪戦苦闘しながら、なんとか交換できましたが、どのように固定されているのかの機構がわかるとそんなに時間のかかる物ではありません。

写真は交換後ですが、アイラインとポジションのLEDが白すぎるのでちょっと黄色っぽく見えますが、交換前に比べると若干明るくなりました!

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エンジンルームのスポンジ交換

難易度:

バッテリー交換 117,378km

難易度:

デュアリスカスタム 【結露ケア】

難易度:

シフトパネルの塗装

難易度: ★★

ヘッドライト磨き

難易度:

デュアリスカスタム 【結露ケア】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/10/20 22:04:03
今日はお疲れ様でした。
HID無事に交換できて良かったです。
カチッと嵌った瞬間は嬉しかったですね~

私の替えたヤツもシェード付きで
以前のに比べ光が柔らかになりました。

また弄りましょう(笑)
コメントへの返答
2013/10/20 22:32:32
こんばんは!
一時はどうなることかと思いましたが、機構とコツを知る事ができました(笑)
嵌った瞬間は、嬉しかったです(喜)

シェード付きもなかなかいいですよね。
黒クロさんが付けたやつヴィーなすさんのと同じ物なんんでかなり明るかったんじゃ?

帰る前にヴィーなす号と並べて比較したら、ヴィーなす号のはかなり明るかったです(笑)恐るべし、Remix(爆)
2013/10/21 02:41:33
はじめまして、こんばんは!

自分も先日バルブ交換しましたがかなり大変でした(汗)コネクタの構造は知らなくてこの整備手帳で知ることができました嬉勉強になりました♪ありがとうございます!

爪が折れたときの音とカチッとはまったときの音は自分も一生忘れないと思います(((^_^;)
コメントへの返答
2013/10/21 18:47:39
こんばんは!
コメントありがとうございます。
前回はディラーにお願いしたので、自分でやってみると、大変でした(笑)
コネクタをロックさせる構造がわかった時は、なるほど~と感心しました。
しかし、うまく出来ています(笑)
他の方の整備手帳参考にしていたのですが、この構造まで書いてなくて・・・

カチッと嵌った時は、ガッツポーズでした(爆)
2013/10/21 11:28:39
どもです~。

交換作業、お疲れ様でした~。

何度も交換していますが・・・・その度に苦労します。

この作業はデュアリス乗りの登竜門ですね(笑

オイラのは約3年使って黒っぽく変色してました。

コメントへの返答
2013/10/21 18:50:21
どうも、こんばんは!

そうかぁ~、TOMANIさんに電話すればもっと早く解決したいたかも・・・・(笑)
一人だったら、あきらめていたかも(笑)

この構造がわかった時は、嬉しかったです!
しくみがわかれば、作業性以外は簡単なんですけどね。

HIDバナーは3年~4年で光量が落ちてくるらしいです。

プロフィール

「・・・ 」
何シテル?   07/17 11:13
みんカラの前身のカービュー時代の2002年3月に登録 2016年(H28)12月に8年4か月乗ったNISSAN DUALISから、LEVORG 1.6GT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車速連動 自動ドアロック装置取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 22:24:29
PCX JF81 外装 外し方 フロント1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 22:23:07
自作 電源取り出しハーネス(テール) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 22:34:14

愛車一覧

スバル レヴォーグ LEVORG STI Sport BS (スバル レヴォーグ)
2016年(平成28年)12月から3年7か月乗ったLEVORG 1.6GT-S ES(C ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
5年7か月乗ったJF28から乗り換え 2020年4月14日~5月31日受注期間限定モデル ...
スバル レヴォーグ LEVORG (スバル レヴォーグ)
人生初スバル、初ターボ車 2016年(平成28年)12月にNISSAN DUALISか ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
2014年8月に息子から引き継ぎ、約5年7か月乗りましたが、2020年3月にJF81に乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.