• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこまる3のブログ一覧

2014年05月25日 イイね!

夏に向けてオイル交換! Part 2

夏に向けてオイル交換! Part 2昨日も気持ちのよい天気でしたが仕事が立て込んでいて夕方まで缶詰状態で働いてました。一段落したところで、いつものショップさんに作業予約していたミッションオイルとデフオイル、そしてクーラント交換をお願いしてきました。オイルは私のお気に入りのMOTULで、ミッションはエステルベースのギア300 75W-90。以前、冬になると低いギアが固くて入りづらく、いろいろ試したオイルの中で、寒い日のギアの入りとシフトフィールが一番いいのがコレでした。デフはギアコンペティション75W-140。これも純正に比べてLSDのあのイヤな音が比較的出にくかったので、ずっとリピートで使ってます。よっぽど左右差がないとガキガキいわないです。それだけ効きがマイルドなデフなんでしょうけど…。クーラントはショップさんのお薦めのフックスにモクールという添加剤を加えてます。この添加剤もMOTULなんですが、店長さんにお任せで入れてもらってます。なんの意味があるのかよくわかってないんですが、名前がMoCOOLだから「もちっと冷えるぜ」ってことなのかも…。それから私がMOTUL好きだからでしょう。きっと。(笑)
このところの大型リフレッシュと油脂類の交換で、すっかり元気になったねこまる号ですが、ホントに乗って楽しい状態に仕上がりました。ツーリングから帰ってくると、すぐに次のツーリングのことを考えたりしちゃいます。これって病気でしょうか…。

エステル信者の私にはヨダレが垂れまくりのオイルです。そうそう私はチタン信者でもありますよ。まぁ、どっちでもいいですが…(笑)


お立ち台に上がりまして作業開始です。

まずはミッションオイル。ドバ~と勢いよくでました。若き日のねこまるのようです。

続きましてチョロチョロっとキレの悪いのが現在のねこまる。じゃなくてデフオイルですよ。撮影のタイミングを逃して最後の方です。

最後の仕上げがクーラント。2年ごとに交換してます。これでスッキリ、この夏も元気に乗り切れそうです。梅雨入りも近づいてきましたが、まだ気持ちよく走れそうな日もありそうですね。お暇な方、どこかへご一緒しましょう。(^^)/

オマケ画像はブレブレですが、みん友のイプシロンさんのミニ。ショップさんにもいらしていただいて、その後、夜の都心を颯爽と駆け抜けて行きました。かっちょいい~。(^^)v
Posted at 2014/05/25 12:00:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年05月18日 イイね!

GT満喫!

GT満喫!早いもので、あと一ヶ月で夏至ですね。画像は本日のGT(グルメツーリング)の集合場所、君津PAに向かう途中のレインボーブリッジですが、まだ6時を回ったばかりなのに、すっかり明るくなっています。ちなみに冬だとこんな感じ。さて、本題のGTツーですが、どこに行こうか直前までまとまらず、決まったのは一昨日。結局、外房の和田漁港までくじらを食べに行くことになりました。最近の国際司法裁判所の判断もあり、これから鯨肉の流通も減ってしまうのかもしれません。今のうちに食べておこうという話になりました。前回は隣町の江見海岸にあったくじら家というお店で食べたんですが、残念ながら昨年の暮れで閉店となり、今回は初めてのお店に行くことになりました。とにかく天気もいいし、風はさわやかだし、願ってもない絶好のツーリング日和に恵まれて、房総の山道を気持ちよく駆け抜けてきました。では写真でどうぞ。 (^^)/
 集合場所の館山道君津PAにて。本日の参加メンバーは手前から、ねこまるとま~やさんが46M3、そしてスバルインプレッサWRX STI(308ps)がお初にお目にかかるNakagawa幹事長のいとこのISHIさん、そして同乗の幹事長。合計3台4人で出発です。


富津中央で降りて地元の方に先導していただいて南下します。


途中トイレ休憩を入れながら、のんびり走ります。それにしてもいい天気でした。一日中、爽やかな快晴で、窓全開で涼しい風を浴びながらの走行でした。左が三芳村道の駅、右は安房グリーンライン南端付近の駐車場にて。最近、安房グリーンラインのコーナーには速度を抑制するボコボコした舗装が施されて、走りにくくなりました。固めた脚のクルマは結構振動が来るかもしれません。一休みしたところで、いよいよクジラ料理に行きましょう。


再び地元の方に先導していただいて和田漁港へ向かいます。


開店時間の10時半ちょうどに到着したのは、今日のランチ処「ぴーまん」。その名の通りピーマン料理で有名…じゃなくて、なぜかクジラ料理で有名なんです。お店の看板前で撮影しているお方は、おなじみのNakagawa幹事長です。たくさん走ってお腹ペコペコです。

 メニューを眺めながら、くじらのお勉強です。 お召し上がりは、幹事長が「ミンクくじらのかつカレー」、幹事長以外は「ツチくじらの唐揚げ定食」。

 ジャーン! とても美味しそうですね。

拡大! しっかり味付けしてあって、一同とても美味しくいただきました。こりゃリピート確定です。懐かしい味を堪能したご一行は、次なるスイーツ処へ急ぐとします。


海岸沿いを走って、再び安房グリーンラインへ。 途中、私がシフトをミスったのを後続のま~やさんにしっかり聞かれてしまいました。 4→5のところ、4→3に入れちゃいました。(恥)
スイーツ処は白浜の「ブルートズカフェ」。ときどきお伺いしてます。 同じチタンシルバーのま~やさんとツーショット。インプレッサを含めてプチシルバー会となりました。


新しくできた遠くに海が見えるテラス席でケーキセットを注文しました。

私がオーダーしたのは、メロンのショートケーキとロイヤルミルクティー。これが絶品に美味しかったです。リピート確定! 下の方についてる黒い虫は貴重なタンパク源として一緒に食べました。(嘘) 
今日は空気が乾いていて、爽快な気分でおしゃべりも盛り上がり、あっという間に一時間以上経ってしまいました。さて、渋滞も心配なので帰ることにしましょう。


高速の入り口へ向かう途中も地元の方の先導で迷うことなく安全運転で走れました。先導車つきののんびり走行とはいえ、コーナーの続く山道も先日オーバーホールしたアラゴスタのおかげで快適に回れました。もちろん、シュニッツァーのサスは最高です。(謎)


帰りのアクアラインは、事故渋滞と自然渋滞が重なって30分くらいのロス。下道200キロ近く走ったので、疲れと眠気で参りました。仕方ないので逆光の東京湾を眺めながら走りましたが、結構綺麗でした。

そして、午後4時には横浜大黒PAでこのお方と待ち合わせ。こちらもねこまるブログ登場率が高いKENさんのどS号。本日ツーに参加予定でしたが、急遽仕事でこれず。リベンジツーリング企画しましょう。

ここでもお茶しながら、日が傾くまで延々とクルマ談義に花が咲きました。


大黒PAの駐車場で何か見たことあるようなP様が…。おぉ~、この派手なカラーリング! 超かっけ~! これはそんなに台数ないはず。そうです、フルスロさんでした。偶然お会いしちゃいました。お帰り間際に突然お声掛けしてすみませんでした。またご一緒しましょう。

今日も充実した一日でした。お会いした皆さま、ありがとうございました。また、ご一緒してください。最後の画像はクリーンに走れたところ。やっぱり気持ちいいですね。(^^)v
Posted at 2014/05/18 23:56:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2014年05月08日 イイね!

夏に向けてオイル交換!

夏に向けてオイル交換!エンジンオイルは5千キロ毎、ミッションとデフは1万キロ毎にオイル交換してるんですが、昨日Nakagawa幹事長のブログを読んでいたら、自分のもそろそろ交換時期なのに気づきました。今日は仕事で外回りしてたので、ちょっと1時間ばかりサボって取引先の近所のカーショップで交換してもらいました。いつもはMOTUL 300Vなんですが、今回は真夏の厳しい暑さを考慮して幹事長推奨の純正カストロール10W-60を選択。油温が120℃になっても、10W-40の時の100℃くらいの粘度なので、摺動部を確実に保護してくれるらしいです。それから最近リニューアルされて、なんと「液体チタン」が配合されてるのです。液体チタンって何なんでしょうね。MOTULでいうところのエステルみたいなモノでしょうか…。まぁ、よく分かりませんが、とにかくすごそうなんで入れてみました。(笑)
なんだかキンキラキンのかっちょいいパッケージですね。20馬力くらいアップしそうな予感…。それはないか…。(笑)

ミッションオイルとデフオイルは、いつものMOTULで来週交換予定。これでこの夏も乗り切れそうですよ。せっかくオイルも新しくしたし梅雨入り前にもう一回くらいは走りに行きたいですね。(^^)/
Posted at 2014/05/08 16:54:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | M3 | 日記
2014年05月06日 イイね!

充実のGW最終日!

充実のGW最終日!今年はGWの休日の並びが悪くてお休みが短かかった人も多いようですね。毎年、GW中のなか日とか最終日は、意外と渋滞しないので、そこを狙ってツーを楽しんでたんですが、今年も右足がうずいてしまって最終日の本日、ついに行ってきちゃいました。久しぶりに美味しいインドカレーが食べたくなったんで、高崎にあるインド料理店ニューデリーマハトマというお店を目指すことにします。高速で高崎まで直行ってのも芸がないので、本日はツーの下見を兼ねて群馬県道46号という山越えにチャレンジしました。画像は集合場所の三芳PAにお集まりいただいたメンバー。左からま~やさん、ねこまる、KENさんの3人。余談ですが、いずれもシルバー系でありまして、この色、汚れが目立たないんで洗車の回数を減らしたい怠け者には持ってこいなんです。あっ、今日のメンバーで怠け者はねこまるだけですよ。では、安全運転で出発しましょう。

いつもの花園インターを目指してのんびり走行です。どん曇りで肌寒くパットしない天気ですが、クルマ好きのオヤジには関係ないです。雨が降らなきゃいいんですよね。



ファーストステージは豚丼ツーと同じ上州おにし道の駅までの峠道。KENさんが先導で一行はハイペースで進みます。新緑が眩しいですね。それにしても前の2台は速すぎです。画像の通り、ねこまる号は遅れ気味で、ついて行くのにいっぱいいっぱい。(汗) 集合写真は休憩場所の上州おにし道の駅にて。一休みしたら、セカンドステージの山越えルートに挑みます。


途中、青い水を満々とたたえた美しいダム湖の眺望を楽しみながら進みます。



 
いよいよ群馬県道46号線です。はじめこそ快適な二車線だったんですが、徐々に道幅も狭くなり、雪の時に撒いた砂が道路一面を覆っていて、とてもデンジャラスな状態。身の危険を察した3台は走り慣れた地元の方とおぼしきエコカーに先導してもらって、一緒にトコトコ仲良く山を登ることにします。標高が上がるにしたがい、芽吹いたばかりの淡い緑に包まれ、すがすがしい気分に。眺めも良さそうなんですが、あいにくの曇りでモヤってました。

道幅はついに行き違い不可能な一車線に…。対向車も無く、なんとか無事に山岳ステージを通過できました。そなんこんなで、お目当てのインドカレー屋さんも近づいてきました。 本当は甘楽道の駅で一休みした後に素敵なサードステージがあったんですが、撮影不可能でした。(爆)

到着! 早速カレーを注文しましょう。


タンドーリチキン。うま~。

次々に運ばれるカレーとナン。美味しすぎです。左からチキンハイデラバーディ(やや辛口のチキンカレー)、キーマ、コルマ(タマネギを煮込んだ甘めのチキンカレー)、バダムパシンダ(あまり辛くないマトンカレー)。

実はここで、地元の番長とブライアンさんが登場。6人での賑やかなカレーランチ会となりました。


ま~やさんが、素敵な女性のピンクの愛車に何かちょっかい出してます。(笑) キティちゃんのステアリングとダッシュボードのアクセサリーがかわいいです。そして極めつけはコレ。
ジャーン! キラキラダイヤのうさちゃんマークだ!って、これ元は鈴木のSなんじゃ…。う~ん、センスあるぞ。

本日のサービスカットは、ま~やさんのCG加速。CGじゃなくてもこんな感じですが…(笑)

ご参加のみなさん、きょうも一日ありがとうございました。またご一緒しましょう。そうそう、県道46号線の下見の結果ですが、もう二度とこの道は行かないと思います。たぶん。(爆)
Posted at 2014/05/06 22:01:58 | コメント(12) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

BMWの直列6気筒に魅せられて、E30時代から30年近くBMW一筋です。今はE46M3にのめり込んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
現在の愛車は2001年式E46M3。6MTで素晴らしいフィーリングの直6エンジンを味わっ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1999年式の330iスポーツパッケージです。レアな5MT仕様で、BMWのシルキーシック ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1989年式320iスポーツパッケージです。2ドア、5MTで結構お気に入りでした。最初の ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
1984年式325i、最初のBMWです。このクルマでBMWの魅力に取り憑かれました。32 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.