• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さろべーのブログ一覧

2019年12月17日 イイね!

週末ほうれんそう。うんーん…

週末ほうれんそう。うんーん…忘れてた!

にっちょのエベントで会うた人何人かから、先週のほうれんそう。は?とか最近サボリ気味ちゃうか?とかお声掛けしてもろて気付いたわ!
先回のほうれんそう。忘れてたなσ(^_^;)

タイトル画ぁは、たまたま副業先で見かけた車。
右っかわ色強めやな(ばく)

みなさん ちんこにはー \(^o^)/

12月8日のほうれんそう。

この日は朝から来客やって、それ済んだらこないだからゴソゴソやってた燃料タンクの仕上げ。
花咲Gさんで最終コーテング?したら残りは取り置き。

ココな。
中身なんなんか書いとかなわからんなるな。

タンク水切りして乾かしてる間にレレレのレ〜やっとく。
天気エエからよぉ乾いてヨカタ。

昼前にラボ向かう。

超近所な自動車屋はんのセンームはんはこの日もシュキーンしたはった(゚o゚;;
挨拶して、来たはったラオウはんとも話しして〜

作業開始。

タンク乗せる前に周辺のお掃除な。

かなりキレイな部類かと。
スペヤタイアはパンクしてまっせ〜

ボロいホースは新品へ交換しといたろな。
タンク乗せて〜

燃料にコレ混ぜたった♪(v^_^)v

よっしゃ始動!
ブワーン=3
ドノーマルサウンドもアリかな(笑)

暖機してたらエソジソとまりよったがな!(◎_◎;)

考えたないけどタンクの中でサビカスが悪さしとるんは明白Orz
いちおちょと置いといてもいっぺを、始動!
かかるけどまたすぐ止まりよる(−_−;)
間違いないな…

燃料抜いて〜
タンク外してエヤブロしまくりんぐ。ちょと燃料入れてユサユサしてカスごとほかす!

再度取り付けて様子見…
また止まりよったがなΣ(・□・;)

またまたタンク外して中の掃除。
再々度取り付けて様子見…
またかいな!?

ここらで時間切れでこの日は終〜了〜

げっちょの夜に副業終わってからラボ行ったがな(~_~;)

続き。
ひつこいぐらいエヤブロやって〜
ユサユサやってガサガサ音いいよれへんか確認。
何回かやってもぉエエやろ!っちゅうことでタンク取付け。

さぁどや?!
ズーッとアイドリングしとるわ♪
これにて一件落着。

終〜了〜

Posted at 2019/12/17 12:33:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備
2017年08月08日 イイね!

週末ほうれんそう。今日もゴーイチマル。

週末ほうれんそう。今日もゴーイチマル。
滋賀やら福井エライ増水しとんな!((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

ザニガニだんちょはダイジョブ言うたはったわ。
“とむやむくん”トコはダイジョブかいの?



みなさん ちんこにはー \(^o^)/

にっちょのほうれんそう。

せやけど暑いなぁ~
暑い暑い言いなや!言う人おるけど暑いもんは暑いわ!(`´) ナンノコッチャ

この日も2号監督送り出すまでは監視役。

部活行きよったら自由時間。

SGTYはんのお手伝いでラボへ‼

着いてアリャコリャ話ししてたらすぐ昼時やん^^;

この先の作業のために物置きなっとる机の上片付けて使えるよにする(☆∀☆)
モノよけて~

おぉー へさべさビキニちゃん見た(笑)

定盤の表面にサビ浮いとんがな(;゜0゜)

こりゃアカン!っちゅうことでとりあえずの処置。
と、場所IDO。

デケたらアブラうす~く塗ってラッピング。


机の上はスペース空けれたで。


そしたらSGTYはんがタンク付けとかはったからレイアウト考察。
このコレクタタンク、カコエエやろ!ポンプinやからスキーリするしな。 直4はんオススメ(^^)d


明るい外で配線図見るの画。
草むらで野グ○してはるんちゃうでー(笑)

ちなみにこんな手帳に覚え書きしたはった。
最近ウワサの黒革の手帳っちゅうヤツか?(^^)

片付けやら部品の選別したりして~

そんなこんなしてたらすぐに夕方┐('~`;)┌
フロントのキャリパも付けたことやしで、帰るまでにいっぺん降ろしたいですわ~てSGTYはん言いはるからタイア&ホイル付けて~

へさべさ着地!シャコウタカッ

引っ込みグワイがエエ感じ♡

写真撮影すんだら作業終了。

帰って基地の物チェク。
強風で飛びそなモンないかなぁ~ ダイジョブやね。
ぉK。



っちゅうことでこの日も終~了~
Posted at 2017/08/08 12:42:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年07月10日 イイね!

週末ほうれんそう。一蘭食うてゴーイチマル。

週末ほうれんそう。一蘭食うてゴーイチマル。うぅぅ~

朝からセミうるさなってきよったやんけぇ~




みなさん おはよーさーん\(^o^)/


土曜のほうれんそう。やっとこ。

毎度のごとく総監督からの指令を果して~
お仕事行きはったら自由時間\(^^)/

こないだのホイル、バランスとってもろたのに基地帰ってアルミテープ貼ろうと思うとって家車から降ろしたらウェイトポロって落ちとってん(;゜0゜)
せやからも一回持って行ってバランスやり直してもらう。
っとその前に~
先回やり忘れたウンコかす取っといたろ!

バランスとってもろたら一旦基地へ帰る。

2号監督は部活やし、昼メシ一人やし…
一蘭行こ(*^^*)
近所に出来よったんやけど、混んでるやろしちょと間様子みててん。

行ったら結構空いとったわ(^^;)
案内の人はドンクサかったから、空いてんのに待たされるっちゅう事態 コラアカンデ

お味の方は…
まぁ一蘭ですた(;^∀^)

Donはんトコ行って相談事したらラボへ!

先回CRC攻めしといたゴーイチのキャリパ作業。

超近所な自動車屋はんへ作業台借りに行く。

しっかりした台に万力固定したぁるんはヤッパシ エエなぁ~

固着しとったトコもウマィことバラせたわ(^^)v

この古い日産キャリパはなんでナナメになりよる設計しとんやろ?
わざわざパットもはす切りみたいにしたぁるしな( ̄~ ̄;)?

作業終わって シャッチョはんからキュウリもろて~(笑)

自動車屋はんへ来はったお客はんとダベったりしてたらエエ時間。


この日は終~了~
Posted at 2017/07/10 09:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2015年09月09日 イイね!

カァーブレィタOH

カァーブレィタOH浜松のお友達ダイジョブかな?
三河の(ここだけ広範囲(笑))ばーちゃん、西尾のシンサン、豊橋のしんさん気ぃつけてや~ そらはんとこ浸水ダイジョブかな?春日井の方はダイジョブやろ(笑)



おはちんこにわ!\(^o^)/



ウェーバ?

ソレックス?


ちゃうちゃう(笑)

原チャのヤツな。

不動のヤツそのまんまやったらジャマやけど、動いたらそれなりに使い道あるし…

っちゅうことで取り敢えずのいつも通りなタダでデケることやって動いたらエエな♪ 作戦決行!

っちゅうても副業から帰ってメシ食ってからやから1時間半ぐらいの作業時間やねんけどな(^^;;

かえってジャマなってもとるがな(¨;)

ついででコテコテなっとる汚れもフキフキしてたら時間もかかるヽ(´Д`;)ノ

サッと拭くだけであっちゅう間に汚れ落ちるアイテムってあんのかな?

早よぉやらんなまたイヤミ言われるわ(;>_<;)
Posted at 2015/09/09 08:57:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2014年10月27日 イイね!

今日もラボ

今日もラボもう10月も今週で終わりやん!

それにしてはぬくいように思うけどこんなもん?




こんな会話すらない我が家やけど…(^^;;





あーみなさん

ちんこにわ~~~







ほな まぁ 週末報告しとこ。



この土日は両日ともラボ行けた(^^)v


土曜から

まずはコンプレッサ周りの設置の続き。
サブタンク使えるよに買うといた継手とか合わして~
なんかイメージしてたんとちょとちゃうなぁ…って思いながらも
よっしゃデケター \(^o^)/
アレ?水抜くために付けるヤツどこやったやろか?

あーーー! エア入口にバルブ付けるん忘れてるやん! ホース抜いたらでんぶエア出てまうな(~_~;)

ま、とりあえず使えるから今回はこんでエエか。気ぃ向いたら次回やるわ。



ほな先回バラシかけたメンバとかの続き。
だいたいバラシたんねんけどな。

ハンドグラインダに付けるワイヤのやつとかドリルに付けるワイヤのやつとか駆使してサビ落とし。
今回はステアリングのヤツとエンジンメンンバ。

なかなか根強いやっちゃな(^^;) 
 

イラっとする前にやめといて~

仕上げはサンドブラスト直かけで。 
今回お試ししよ思うてたアイテム。
ホームセンタで売っとった30キロでサンビャクナンジュウえ~んって硅砂ってヤツ。昔は砂浜とか川(河口近くな。ここダイジ)とかから持って帰って使うたこともあったんやけど、使えるようにするまでの手間考えたら財布にもワシの腰にもこの硅砂買うてる方がだんぜんヨロシ。

  
跳ね返ってきよった砂が首のトコとかから入ってくる~(・・;)
袖口から腕の方まできとるしー。

いきなし風向き変わりよってワシが風下になってもた時にわエライ砂浴びたわ(゚Д゚;)

粒ちょと細かすぎたかな?シャフトやらのあんま削れてほしないモンにはコレがエエな。

通常はもちょと荒いヤツにしよ。また買うとこ。


ナンとかカンとかマシになりよったんでこのへんでヤンペして脱脂。

ほんでから色塗り。

サビ止め塗って~



黒塗って~

この物干し大活躍やろ(笑)

この日はここまで。 ナンヤカンヤやってた様に思うたんやけど、こんなモンか?





ほんで日曜日。

この日は10時~16時の自由時間。

まずはラボ温の確認。

タイトル画の温度は作業机の上に置いてた時やねん。
前からあった方の温度計と温度ちゃうからナンデ?て思うておんなじトコに場所移したらみるみる上がって こないなった。



前のんはこんな感じ


場所移したらこの通り
ちょとした場所の違いだけでこんな変わるんや(゚д゚)!

古い方、いつ引退させよか思うてたんやけど、いちおこれからも2台体制でイコ。

日曜のサビ取りわ~
アンダカバ。

サビサビにもほどがあるわいな(・・;)

パスタの層もエライ分厚いわ。 
コレの下地するだけで昼なってもたがな(・。・;

サビ止め塗って~ 黒塗って~ ぉK (^^)v

ここで荷物の整理時間をちょととって~
実家にもって行くモンの場所作って~

ホームセンタでなんや問題あったらしくて回収しとる工場扇に引っかかってないか聞くんに品番のとことか写真撮って~

またハチが活発に行動しとるんよなぁ~(;'∀')

向こうの壁に掛けてるFRPフェンダの裏に巣ぅ作っとるんは知ってんねんけど、まだ行く勇気ないねん。寒なったら動きよれへんようになるやんな?そん時全滅さしたるー!

サビ取ってキレイに塗ったヤツとか保管して~

作業机の上が物だらけで作業できやん状態やからちょと整理して~
ほとんどの場所を定盤がとっとるからキホンどないしよもないんやけど(^^;)


ほんでたまにはハコG触ったろ。
ってことで、モロモロの具ぅ取り付けんのにステー作らなアカンからそれの寸法だし。

ほんでお絵かきして~ またまた西の方へ依頼する図面溜まってきたナなぁ~
こんなんできまんの?って相談もあるんよなぁ~

あ、サイドブレーキのトコの穴ふさぐゴムとアルミ板も型取りして切っとこ。


最後は71C合体用に加工しといた(何年前からや?)B釜出してきて状態チェクー。 クモの巣取って~
はいヨロシ。

この釜はちょと特殊やねん。どこがって?

ヒ・ミ・ツ ♡   






Posted at 2014/10/27 12:38:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備

プロフィール

「@gate
割り込み失礼します。
車好き大学生達に教えてもらいました。若者は86は86、AE86はレビンかトレノと呼ぶそうです。」
何シテル?   09/20 15:10
さろべーです。 作業したことをすぐ忘れてまうんで自分の記録用にでもなればと…  20年分の記憶は取り戻せまへんが…        ↑ って思いな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンルーム内のフレーム状態の確認。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 17:19:53
元旦なのにエッセ君の補強を 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/02 09:39:49
35年も想い続けてきた…RC30♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 21:48:30

愛車一覧

日産 スカイライン ハコG (日産 スカイライン)
日産 スカイラインに乗っています。20年掛けてボチボチとイジッてきました。険切れ期間が長 ...
ヤマハ JOG 27V ヤマハ JOG 27V
幼馴染の友人のオネイチャンから譲り受けたものの調子が悪くなったのをきっかけにずーっと実家 ...
マツダ ポーターバン ポータ (マツダ ポーターバン)
なんで車種名にポータートラック/バンがないねん!←できてるやん。 見た目カワイイでっし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation