• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K☆S2000のブログ一覧

2011年05月21日 イイね!

Mazda 787B 1991 Le Mans Winner



Posted at 2011/05/21 10:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月21日 イイね!

今回もあまり期待できないかな、フェラーリ・・・

フェラーリ、表彰台を争える可能性は高い


フェラーリのフェルナンド・アロンソは、スペインGPフリー走行1回目で27周を周回して、ベストタイムは1分26秒480で4番手。フリー走行2回目では、34周を周回してベストタイムは1分23秒568で5番手になった。





フェルナンド・アロンソ
「今日は新しいものをたくさん試したから、この作業から数字を読み取って、明日何をクルマに搭載すればいいのか最適なものを選ばないといけない。第一印象はいいよ。僕たちは進歩できたと思う。フリー走行では、それぞれのクルマが別々のことをやっているから、どれくらいの差があるのか判断するのは難しいんだ」

「まだレッドブルがトップにいることは、驚きでも何でもない。今は彼らが最速だし、ここやブダペスト(ハンガリーGP開催地)のようなコースは、特に彼らの特性に合っているからね。ただ、予選で彼らに勝つのが難しいとしても、レースでは僕たちも近づけるかもしれないし、マクラーレン勢だって彼らにプレッシャーをかけるはずだよ」

「セットアップについては、まだやるべきことが残っている。今日はテストするものが多すぎて、クルマを変更する時間はあまりなかったんだ。トルコGPよりも、僕たちが表彰台を争える可能性は高いと思う」





「タイヤについて? ピレリは新しいハードコンパウンドを持ち込んでいるけど、ソフト側のタイヤを使わずにQ1を突破するのは難しそうだね。冬のテストで分かっていて、今日確認されたことは、タイヤの性能低下がかなり大きいこと。だから、ピットストップの回数という意味では、イスタンブール(トルコGP開催地)のようなものになりそうだよ」


フェリペ・マッサは、スペインGPフリー走行1回目で28周を周回して、ベストタイムは1分28秒654で16番手。フリー走行2回目では、30周を周回してベストタイムは1分24秒278で8番手になった。





フェリペ・マッサ
「僕にとっては楽な1日にならなかったね。タイヤを機能させることに多くの問題を抱えていたんだ。特にハード側のタイヤだね。いいタイムをまとめられなかった。僕たちが持ち込んだ新パーツによって、パフォーマンスが向上しているから残念だよ」

「ほかのチームも、まだかなり強いままだけどね。主なライバルに対しては、まだ大きな差がある。これから、予選と決勝に向けてできるだけ最高な形で準備を整えられるようにしないといけない。タイヤについては、細かいことを話したくないよ。これについては、やるべきことがたくさんあるとだけ言っておく」

「コースオフしたのは、リアのコントロールを失って、グラベルへ飛び出したんだ。あとちょっとでバリアに接触するところだったけど、運よくバリアをよけられたから、何もダメージはないままコースへ戻ることができた 」
Posted at 2011/05/21 09:30:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月21日 イイね!

これって・・・こんなことされたら・・・危ないよ・・・

事故被害を確認しようとした男性、後続車にはねられ死亡


18日午前11時10分ごろ、東京都八王子市内の中央自動車道上り線で、
追突事故を起こしたクルマから降車し、被害状況の確認をしようとした男性が後ろからきた高速バスにはねられて死亡する事故が起きた。

警視庁・高速隊によると、現場は八王子市左入町付近で片側2車線の直線区間。

男性が運転する乗用車が前走するトラックに追突。
第2車線上で停止し、
被害状況を確認するために降車したところ、


後ろから進行してきたおんたけ交通が運行する路線高速バス(木曽福島発/新宿行き)にはねられた。

男性は全身を強打したことが原因でまもなく死亡。後の調べで立川市内に在住し、中国籍を持つ42歳の男性と判明している。バスの乗客乗員7人と、トラックの運転者にケガはなかった。

警察では関係者から事情を聞き、事故発生の経緯を詳しく調べている。
Posted at 2011/05/21 09:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月20日 イイね!

マツダ787B、20年振りにルマンを疾走


 マツダは今年のルマン24時間レースの開催に際し、日本の自動車メーカーとして唯一の優勝を成し遂げたレーシングカー『マツダ787B』が、デモンストレーション走行を行うと発表した。





 『マツダ787B』は、1991年のルマン24時間レースにおいて、日本車として、またロータリーエンジン搭載車として初めて優勝を果たしたクルマである。開発はマツダ、および同社のレース活動を担当したマツダスピードが共同で行い、当時のグループCレーシングカー規定に沿って設計されたシャシーに、最大出力700馬力を発生する4ローター・ロータリーエンジンを搭載。1991年は、レース規定によりロータリーエンジンが参戦できる最後の年とされていたが、両社は足かけ18年におよぶルマンへの挑戦への末、悲願の総合優勝を達成した。
 




 今回のデモンストレーション走行は、今年がマツダの優勝から20周年を迎えるのに合わせ、レース主催者であるフランス西部自動車クラブ(ACO)からの招待を受けて実現したもの。『マツダ787B』は、レース開始前の6月11日12時30分頃(現地時間)にサルト・サーキットを走行。また、レース開始前日の6月10日(金)には、ルマン市内で行われる恒例の「ドライバーズパレード」にも参加を予定している。
 



 
 デモンストレーション走行実施に当たり、マツダはマツダミュージアムに展示・保管していた『787B』ルマン優勝車に対し、大掛かりな修復整備を実施。整備は当時ルマンプロジェクトに参画した経験を持つ現職のマツダ社員や、マツダE&Tのエンジニアの手によって行われ、美祢自動車試験場で行われたテスト走行には、社内テストドライバーに加え、往年のマツダ契約ドライバーである片山義美、従野孝司、寺田陽次郎らも立ち会った。
 




 マツダでは、今回の『787B』の修復整備や、ルマンでのデモンストレーションの模様を、FacebookやYouTubeをとおして随時公開していく予定だ。





 なお、今年のルマン24時間レースは、6月11日(土)午後3時(現地時間、日本時間は同日午後10時)にスタートを予定している。

 ■マツダFacebookページ http://www.facebook.com/mazdacom
 ■YouTubeマツダチャンネル http://www.youtube.com/user/MazdaOfficial



Posted at 2011/05/20 23:07:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

K☆S2000です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
よろしくお願いします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation