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K☆S2000のブログ一覧

2011年05月19日 イイね!

ホンダ CR-Z MUGEN、ベールを脱ぐ…加速は シビックタイプR 並み


ホンダの英国法人、ホンダUKは18日、『CR-Z』の高性能バージョン、『CR-Z MUGEN』の写真を初公開した。





同車は、ホンダ車のチューニングを手がける無限(M-TEC)の欧州法人、無限ユーロが開発。CR-Zのハイブリッドパワートレインや足回りを中心にチューニングを施し、「タイプR」のようなパフォーマンスを追求する。





そのハイライトは、パワートレイン。1.5リットル直列4気筒ガソリン「i-VTEC」エンジンには、スーパーチャージャーを追加。モーターを核とした「IMA」システムに変更はないが、トータルで最大出力200ps、最大トルク25kgmを引き出す。
 




ノーマルのCR-Zが、最大出力128ps、最大トルク22.8kgmだから、CR-Z MUGENは最大出力が5割以上、最大トルクは約1割アップした計算。英国ホンダによると、プロトタイプ車による初期テストにおいて、0-96km/h加速は『シビックタイプR』の6.6秒と同等のタイムを叩き出したという。





足回りには、5段階の減衰力調整式ダンパーを採用。ブレーキも強化され、トレッドもワイド化された。アルミホイールは17インチサイズ。エアロダイナミクス性能を引き上げる専用ボディキットも装着する。車体の軽量化にも取り組み、50kgの軽量化を実現した。
 




実車のワールドプレミアは、7月に英国で行われるグッドウッドフェスティバルオブスピード。無限ユーロのColin Whittamore氏は、「CR-Z MUGENは燃費も犠牲にしていない。エコモードでは50マイル/ガロン(約17.7km/リットル)以上、スーパーチャージャーがフル稼働する無限モードでは、30マイル/ガロン(約10.6km/リットル)台半ばだ」とコメントしている。


Posted at 2011/05/19 19:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月19日 イイね!

こんなことでよくなるのかな?・・・泥沼化・・・

フェラーリ、序盤戦の不振を受けて組織変更


『Autosprint(オートスプリント)』誌によると、フェラーリは2012年によりよいスタートを切るべく大幅な組織変更を行っている最中だという。

フェラーリの今季マシン150°イタリアは、空力に問題を抱え、期待通りの速さを見せていない。そこで、何人かがクビを切られることになるようだ。

名前は特定されていないが、どうやらチーフデザイナーのニコラス・トンバジスは安泰とのこと。責任を取らされるのは、チーフ空力エンジニアのマルコ・デ・ルカとみられている。

同時に、ある元フェラーリの技術者は、本拠地マラネロの空洞施設がキャリブレーションと呼ばれるデータ測定関連の問題を抱えていたとの報道を次のように疑問視する。

「設備には何も問題はないと断言できる」とするこの技術者は、風洞用の模型に装着したピレリのタイヤがあやしいとにらんでいる。

「それと、(フェラーリは)コーナリング時の挙動を再現しようと風の流れを変化させていると思うが、それは非常に難しい仕事だよ」ともこの技術者は付け加えた。

またテクニカルディレクターとして技術部門を率いるアルド・コスタは、こう言う。「風洞のトラブルは珍しいことじゃない。われわれの場合、問題に見舞われると不幸にして多くの注目を浴びてしまうがね」

「風洞のある部分を見直す必要性には迫られたが、具体的に何なのか、それは控えさせてもらおう」

しかしコスタは、今季終了時までにはすべての変更を終えると語っていた。


Posted at 2011/05/19 19:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日 イイね!

マツダ、高効率1.3リッター直噴ガソリンエンジンを公開


 マツダは、新世代技術“SKYACTIV(スカイアクティブ)”テクノロジーの第一弾として、直噴1.3リッターガソリンエンジンの『SKYACTIV-G 1.3』を開発した。

 このエンジンは、5月20日(金)まで神奈川県横浜市のパシフィコ横浜で開催している、自動車技術展“人とくるまのテクノロジー展2011”に出展されている。





 『SKYACTIV-G 1.3』は、レギュラーガソリンが燃料の自動車用量産エンジンで史上最高の圧縮比14.0を世界で初めて達成し、とくに低回転高負荷領域での高い効率性を実現。従来、高圧縮エンジンにつきものだったノッキングを防ぐため、理想的な燃焼室形状を作るキャビティ(くぼみ)付きピストンや、緻密な燃料噴射制御を行うマルチホールインジェクター、デミオ専用の“クールドEGRシステム”を採用するなど、徹底したノッキング対策を実施している。





 また、同社初の“デュアルS-VT(可変バルブタイミング機構:吸気側電動式)”と、高圧縮比との組み合わせによって、従来にないミラーサイクル化(吸気バルブの超遅閉じ)を実現するほか、ロングストローク化したコンパクトな燃焼室設計によって効率を向上している。





 このエンジンは、近々発売が予定されている『デミオ』に搭載することが決定。国産コンパクトカークラスに初めて直噴エンジンが投入されることとなる。

 また、この高効率の『SKYACTIV-G 1.3』エンジンに加え、アイドリングストップ機構“i-stop(アイ・ストップ)”も搭載。トランスミッションにはCVTが組み合わせれ、『デミオ』では10・15モード燃費で30km/Lという、トップクラスの燃費性能を実現する。
Posted at 2011/05/18 20:31:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日 イイね!

トヨタFT-86のスパイフォト


 トヨタFT-86の市販型に限りなく近い開発テスト車両がヨーロッパでスクープされた。記事を掲載したのは、イギリスの自動車メディア『AUTOCAR』。トヨタが走行テストのためニュルブルクリンクにクルマを持ち込んだところをスクープされたようだ。





 ボディ表面はカモフラージュされているものの、スタイリングは市販モデルそのものと思ってよさそう。記事によると「ジュネーブショーに出展されたコンセプトカーは95%が市販モデルと共通」とトヨタ関係者が認めているそうだが、今回撮影されたテスト車はそこからさらなるアレンジが施されている。

 フロントまわりは、レクサスLFAにインスパイアされたコンセプトカーよりも丸みを帯びたデザインとなり、エアインテークの形状もおとなしめのデザインに変更されている。さらにリアスポイラーも車体一体型に変更されるなど、より現実的なデザインとなっている。

 FT-86は2011年12月に開催される東京モーターショーでのデビューが予定されており、ヨーロッパでは2012年前半に発売予定だと記事は伝えている。


Posted at 2011/05/18 19:15:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月18日 イイね!

こんなのあったかな?

こんなのあったかな?【みんカラ】K&M☆S2000さんへ「みんカラ定期便」です(2011/05/18)


みんカラ定期便をお届けします(・_・。)ノ

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Posted at 2011/05/18 19:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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