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2012年11月05日 イイね!

F1 アブダビGP ライコネンが復帰後初の優勝…可夢偉6位入賞


2012年F1第18戦アブダビGPは現地時間4日に、ヤス・マリーナ・サーキットで55周の決勝レースが行われ、ロータスのキミ・ライコネンF1復帰後初優勝を決めた。ザウバーの小林可夢偉は6位入賞を果たした。





 残り3戦と大詰めを迎えた2012年のF1。シーズン第18戦は夕刻スタートで幻想的なトワイライトレースとして知られるアブダビGPが舞台だ。
 注目は13ポイント差でタイトル争いを繰り広げる首位のセバスチャンベッテルとフェルナンドアロンソの戦い。予選ではベッテルが3位、アロンソ7位とベッテル圧倒的優位の結果となったが、予選終了後にベッテル車に燃料規定違反が発覚。失格処分で最後尾に回ったベッテルは、オーバーテイクを容易にするため、マシンに大幅なセットアップ変更を施して重要な一戦を迎えた。

 しかし、レースはふたりの予想をはるかに上回る大荒れのレースとなる。まずはスタート直後の1コーナーでマルチクラッシュが起きると、9周目にはニコ・ロズベルグがHRTと絡んで大クラッシュに見舞われた。これでセーフティカー(SC)出動となったレースは15周目に無事再開されたものの、追い上げ中のベッテルが先のSCラン中に発砲スチロール製の看板に接触。フロントウイングにダメージを負ったベッテルはイレギュラーのピットストップを強いられ再び最後尾に回った。

 すると、一度巻き起こった負の連鎖はトップ走行のハミルトンにも及び、20周目に彼のマシンはトラブルからスローダウン、リタイアへと追い込まれる。これで、上位はライコネン、フェルナンド・アロンソ、パストール・マルドナドのオーダーへと変わった。その後、中盤は若干レースも落ち着きを見せ、その間にベッテルが次々にポジションをアップしていき、2度目のピットストップを終えたベッテルは、3番手に浮上していたバトンの後ろ、4番手でレースに復帰する。

 39周目、5番手争いを繰り広げていたロメイン・グロージャンとセルジオ・ペレスが接触し、マーク・ウエーバーが巻き込まれるかたちでリタイア。この日2回目となるSCが出動したが、再開後もトップはライコネンが死守。終盤にアロンソが1秒後方まで接近するが、それでもポジションを譲らなかったライコネンが、復帰後初となるトップチェッカーを受け、2009年ベルギーGP以来となる通算19勝目、今季8人目のウイナーに輝いた。

 2位はアロンソ。残り3周でバトンを攻略したベッテルが最後尾から見事3位表彰台を獲得した。ベッテル(255p)はアロンソ(245p)に3ポイント縮められたものの、ラスト2戦を残して10ポイントのリードを保っている。

 ザウバーの小林可夢偉はスタートの混乱をうまくかわしてポイント圏内に進出すると、中盤もクレバーにレースを展開。前方を走るマシンの脱落にも助けられ、日本GP以来となる6位入賞を果たした。


1: ライコネン(ロータス) 1:45'58.667
2: アロンソ(フェラーリ) +0.852
3: ベッテル(レッドブル) +4.163
4: バトン(マクラーレン) +7.787
5: マルドナド(ウィリアムズ) +13.007
6: 小林(ザウバー) +20.076
7: マッサ(フェラーリ) +22.896
8: セナ(ウィリアムズ) +23.542
9: ディレスタ(フォースインディア) +24.160
10: リチャルド(トーロロッソ) +27.400

11: シューマッハ(メルセデスAMG) +28.000
12: ベルニュ(トーロロッソ) +34.900
13: コバライネン(ケータハム) +47.700
14: グロック(マルシャ) +56.400
15: ペレス(ザウバー) +56.700
16: ペトロフ(ケータハム) +1'04.500
17: デラロサ(HRT) +1'11.5

ファステストラップ: ベッテル1'43.964

リタイア:

ピック(マルシャ) 42
グロージャン(ロータス) 38
ウェーバー(レッドブル) 38
ハミルトン(マクラーレン) 20
カーティケヤン(HRT) 8
ロズベルグ(メルセデスAMG) 8
ヒュルケンベルク(フォースインディア) 1
Posted at 2012/11/05 13:41:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月04日 イイね!

F1第18戦アブダビGP予選の結果

2012年F1第18戦アブダビGPが11月3日(土)、ヤス・マリーナ・サーキット(1周/5.554km)で2日目を迎え、現地時間17時(日本時間22時)から行われた予選で、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)がポールポジションを獲得した。




 
太陽が沈み始めた中スタートした予選、路面温度が少しずつ下がるため、Q1セッション開始から続々とコースに入りタイムを出していた。ケーターハム、HRT、マルシャの2台ずつとジャン・エリック・ベルニュ(トロ・ロッソ)がQ1でノックアウト。Q1ではブルーノ・セナ(ウィリアムズ)の走行をセルジオ・ペレス(ザウバー)が妨害した疑いがあり、予選後に審議される。

Q2セッションは序盤から積極的にコースに入った小林可夢偉(ザウバー)だったが、結局Q3に進出することはできなかった。

Q3セッションが始まるころになると、空は薄暗くなり照明がコースを照らしている。まずはハミルトンがひとりだけ1分40秒台を出し、トップに立った。マーク・ウェバー(レッドブル)とセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が果敢にアタックをするもハミルトンのタイムを上回ることができなかった。ハミルトンがQ3で記録したタイムは1分40秒630で、今季6回目、通算25回目のポールポジションを獲得。

グロジャンを安全にピットから送り出さずアロンソの進路を妨害した疑いがあるため、予選後審議となっている。

また、予選後ベッテルはピットまで戻れず、コース上にマシンを止めた。

2番手から10番手までの結果は次のとおり。
2番手マーク・ウェバー(レッドブル)、3番手セバスチャン・ベッテル(レッドブル)、4番手パストール・マルドナード(ウィリアムズ)、5番手キミ・ライコネン(ロータス)、6番手ジェンソン・バトン(マクラーレン)、7番手フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)、8番手ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)、9番手フェリペ・マッサ(フェラーリ)、10番手ロメ・グロジャン(ロータス)。

小林可夢偉(ザウバー)は16番手、チームメートのセルジオ・ペレス(ザウバー)は12番手だった。
S.ベッテル(レッドブル)は、予選後に規定された量の燃料をタンク内に残していなかったため、予選結果から除外。

Rd.18 アブダビGP 予選順位

1: ハミルトン(マクラーレン) 1'40.630
2: ウェーバー(レッドブル) 1'40.978
3: ベッテル(レッドブル) 1'41.073
4: マルドナド(ウィリアムズ)1'41.226
5: ライコネン(ロータス) 1'41.260
6: バトン(マクラーレン) 1'41.290
7: アロンソ(フェラーリ) 1'41.582
8: ロズベルグ(メルセデスAMG) 1'41.603
9: マッサ(フェラーリ) 1'41.723
10: グロージャン(ロータス) 1'41.778

Q2落ち
11: ヒュルケンベルク(フォースインディア) 1'42.019
12: ペレス(ザウバー) 1'42.084
13: ディレスタ(フォースインディア) 1'42.218
14: シューマッハ(メルセデスAMG) 1'42.289
15: セナ(ウィリアムズ) 1'42.330
16: 小林(ザウバー) 1'42.606
17: リチャルド(トーロロッソ) 1'42.765

Q1落ち
18: ベルニュ(トーロロッソ) 1'44.058
19: コバライネン(ケータハム) 1'44.956
20: ピック(マルシャ) 1'45.089
21: ペトロフ(ケータハム) 1'45.151
22: グロック(マルシャ) 1'45.426
23: デラロサ(HRT) 1:45.766
24: カーティケヤン(HRT) 1:46.382

107% time: 1'48.601

アブダビGP決勝は明日4日(日)、現地時間17時(日本時間22時)から始まる。
Posted at 2012/11/04 09:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月03日 イイね!

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Posted at 2012/11/03 09:01:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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