• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月11日

新型フォレスター内覧会+レガシィDIT試乗

新型フォレスター内覧会+レガシィDIT試乗 招待されたので見てきました新型フォレスター。
特別なスペースで見れるという緊張感は初めてですわ^^

新型の詳細はブログに多数アップされているので省略しますが、
率直な感想は、キープコンセプト+ボリューム感のあるデザイン。

個人的に最もそそられるのが、DITターボ、X-Mode、アルミのデザイン。
新し物好きなので気になります(^^ゞ

担当の方の話によると、X-Modeの性能がすごいらしいです。
他車とのオフロード脱出比較テストの結果、新型が一番早かったそうで
ラ○クルやX-○レイルよりも早いんですと(゜o゜)

YouTubeでフォレスターの海外でのオフロードシーンなんかを見てると
すげぇなぁと思って見てたけど、
そういえばフォレスターって全世界に売ってるんだなぁって考えてから
あらためて新型見てみると、「ああ、そうかー」なんて思えるところが
いろいろ見えてきたりします(゜-゜)
北海道など雪国では頼りになりそうです。

そして現行からの改良点がいろいろあることに良さを感じます。
関心したのはカタログやHPに紹介されそうにない(たぶん)次の3つ。

・後席足元のトンネルの高さが低くなった

・マフラーの太鼓の位置(下端)を上げて、後ろから見たときに太鼓が見えないようにした
(太鼓が錆びてくると目立ってしまうのを避けるためだそうです)

・サイド下部の樹脂部分は、車体側ではなくドアパネル側に付けることで、
ドアを開けて乗り降りする際に足が汚れないようにした

他にもあるんですけど、カタログ等にも載る内容だと思うので省略。


自分が一番気になっていたのはDITターボ。



レガシィDITと同じエンジンがフォレスターにのったのは驚きです。
280馬力に下げたとはいえ、2.5LのS-エディションより上。
ワクワクしてきます(^.^)

そんな話を担当さんとしていたら、レガシィB4DIT(300馬力!)
を体験させてくれるというので乗ってみました・・・

\(゜ロ\)(/ロ゜)/なんじゃこの加速はぁ!
「これIモードですよね?これじゃS#ですよ~」
なんで叫んでしまうありさま。
例えるなら(あくまで個人の感想です)

Iモード=エクS#モードちょい踏み
Sモード=エクS#モード半踏み
S#モード=エクS#モード2/3踏みのラグなし

まあエクシーガとは車重が違うし、加速感の体感比較
ですので参考程度に。
とにかくトルクが半端ないっす。


レガシィDITいいわ~~(+o+)欲しくなりましたw
新型フォレスターもDITターボで試乗してみたら欲しくなりそうだなぁ。
あの加速感は最高ですわ。

ちなみに、担当さん曰く「FBとEJ比べたらEJの方が高回転の伸びが良くてキッチリ
回せますね。」
そして、帰り道のエクシーガ。さっきの試乗の後なのでS#でブン回して帰ってみる。
視界も広く見晴らしがいいことにあらためて気づく。パワーも充分ある。
運転しやすいなぁ・・・

「 あれ? エクシーガ、 いいじゃん 」

(゜o゜)!!

スバルの車って奥が深いんだなぁって(スバル歴短いのに生意気ながら)
感じた一日でした。m(__)m
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2012/11/11 22:23:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日より、車検 (`・ω・´)シャ ...
tompumpkinheadさん

山王林道~トウモロコシ街道で朝活
haharuさん

紫陽花リベンジ!
おじゃぶさん

横須賀 旧車イベントに行ってきました
yukijirouさん

第1回 旧車フェスタinYOKOS ...
彼ら快さん

"カッコいい"ってさ、そういう事だ ...
F355Jさん

この記事へのコメント

2012年11月11日 22:40
こんばんは。
新フォレスターも試乗しましたがレガシィと比較しても遜色ないトルクフルな走りでしたよ。
回さなくても走るFB、回して走るEJ、コンセプトは違いますが、世の中の流れなんでしょうね~

前者の方が圧倒的に楽チンですが。。。
コメントへの返答
2012年11月11日 23:26
こんばんは。コメントありがとうございます。
試乗されたんですね^^
普段の街乗りではトルクあるのは楽ですよね。

おそらくEJに乗るのは最初で最後の車になりそうなので、世の中の流れに反してじっくり楽しもうと思います(^^)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年08月11日 10:30 - 18:34、
272.92 Km 5 時間 42 分、
4ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ38個を獲得、テリトリーポイント330pt.を獲得」
何シテル?   08/11 19:32
えみなーです。よろしくお願いします。 みなさんのページを参考にさせていただき、感謝しつつマイペースで弄りを楽しみたいと思います。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

星光産業 エアロフィンプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 21:42:56
ドアミラーターンシグナルランプインジケータ改 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/23 21:26:06
リバース連動リアワイパー解除。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/15 13:27:18

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
85MC後エスクァイアGi 内装色バーガンディ&ブラックです。 スバルを卒業してトヨタの ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2.0GTアルカンターラセレクションです。 水平対向エンジン+ターボは楽しいです。乗り心 ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
いい車でした。4A-Gのエンジン音やフィーリングは今でも忘れませんね( `ー´)ノ
ホンダ アコード ホンダ アコード
最初で最後のホンダ車。エンジンは良かった。 当時噂のホンダ車に多いといわれた不具合が多発 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation