• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年09月25日

牛丼

牛丼  全国紙・産経新聞が運営するニュースサイト「産経ニュース」の配信記事から『すき家、集客回復へ牛丼並盛り290円で提供 60円値引き 29日から9日間』に失笑す。

 個人的に経済制裁を科しており、「すき家」で数年来飲食していない私にとっては、既に倒産してしまった企業と同じなので、この先どうなろうが知ったことではない。

 値下げしか打開策を見出せないようなビジネスモデルが、今後飛躍的な成長を遂げるとは予想し難く、もはや詰んでしまっているように思う。

 

 未だ腹に据えかねているので改めて指摘するが、たった5杯の米飯(それも従業員側の主張に拠れば、異物が入り客へ提供できなかったもの)を無断で食したとして、残業代支払いを求めた従業員を窃盗および詐欺の罪で逆告訴するような浅ましい企業である。
 「すき家」を運営するゼンショー側の告発は、嫌疑不十分で不起訴。一方で残業代の不払いや、従業員との話合いを拒否する不誠実な対応を、悉く司法当局が弾劾、謝罪と未払い賃金の支払いに追い込まれ全面敗北した。

 ゼンショーの労務担当者や顧問弁護士は、従業員を窃盗および詐欺の罪に問えると、真剣に思っていたのだろうか。
 経営者は、訴訟を通じて社会的な批判を招くリスクを考慮しなかったのだろうか。


 従業員に長時間労働を強い、強盗犯罪の危険に曝す「ブラック企業」のレッテルを貼られた上に、「勝手に賄いを食べたと訴えるケチな会社」という釉薬をかけられ、ブランドイメージは拭い難いほどに汚れてしまった。
 この結果を見れば、経営判断に大きな誤りがあったことは明白である。



 今回の「値下げ」決断も、経営面から視て正しいと信じるに足る確証は、どこにもない。
 むしろ牛丼を食する層の「更なる値下げ観測」を膨らませ、利益を損なうか。
 はたまた、「そんな安っぽい食事、恥ずかしくて行けない」と敬遠されるか。
 或いは低待遇に嫌気した従業員が大挙離職し、運営が立ち往かなくなるか。

 デフレ・スパイラルを脱し、安定的な雇用と賃金を始め良好な待遇を確保することで、経済を成長軌道に載せようと躍起になる政府および財政・金融当局の方針に反することだけは間違いなさそうだ。



ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2015/09/25 19:07:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ホンこれ(^^)
takeshi.oさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【楽天】お買い物マラソン&10倍ポ ...
Blissshopさん

この記事へのコメント

2015年9月25日 21:10
midnightbluelynxさん
こんばんは。

全く持って同感です。
価格を下げて消費者に媚を売るのではなく、飲食店なら本来の味で勝負すべきだと思います。


牛丼がらみで私は吉野家が好きでよく行くのですが理由があります。
まず築地の第一号店。食のプロが選ぶ味。
そのなかで店員さんが、お客様のメニューを店員さんが把握していること。

その以上に、服薬の方にはお水を真冬でも提供すること。
この人に対するきめ細かいサービスは甲府店でも同じです。


私は並のツユヌキを頼むのですが、時々アタマの大盛りのツユヌキや得盛ツユヌキを頼むんです。
すると店員さんが「今日は外仕事ですね」って言ってくれるんです。
「お~よく分かるね」って。


極力食事は家族と家でと思っている私は、人と人とのふれあいが外食だと思うんです。
美味い食べ物はもちろんですが、それ以上に店員さんとのふれあいが外食のポイントだと思います。

ですので只価格をさげれば、この苦境を乗り越えられるって思う経営者はどうかなって思います。
やはり従業員さんが生き生きして働ける職場作りがひいては、客、従業員さん、経営者の三方良しだと思います。

長文失礼致しました。


コメントへの返答
2015年10月11日 12:01



 こんにちは。
 ご返事が大幅に遅れ大変失礼しました。

 経営に関し示唆に富むコメント、痛み入ります。

 私の天邪鬼ぶりは縷々記事をご覧になってお解りかと存じますが(笑)、とにかくクルマならトヨタ・ビールならキリン・政党なら自民党など業界トップに君臨する存在が嫌いで、長らく日産・アサヒ・共産党ではない某野党を支持してきましたが、歳を取って保守的になってきたのか、家人のクルマはトヨタ・ビールは一番搾りを愛用しております(汗)。

 牛丼についても同じですね。
 カレー牛が好きなので松屋の頻度が比較的高いですが、牛丼だけを比較したら吉野家の方が味が上だと認めざるを得ません。

 それでも業界トップをいじめたくて、私の場合は必ずつゆだくにしますが。

 恐らくは牛丼の具材で、最もコストが掛かっているのが「つゆ」だと考えられ、顧客全員が「つゆだく」を頼んだら、吉野家の利益は相当圧縮されるのでは…と想像するものです(^-^;



 私の勤務先が経営的に苦しくなった期間、経営者は仕事量を確保しようと安い札を入れ、採算を度外視するような受注が多発。利益はますます縮小し、現場は疲弊して仕事の品質は低下しました。

 仕事を安売りするのは、誰でもできます。
 でも、その結果何が起きるか。牛丼業界を眺むれば明白ですし、私も実地で経験してきたところです。

 そもそも自らの提供する仕事・製品・サーヴィスに誇りと自信があれば、安売りなんて選択肢は採れないはずなのですがね。

 安売りしか選択肢がないなら、それは最早、詰んだ業界なのだとしか思えません。















プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation