• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月29日

失速

失速  今日は突如日本銀行から発表された「マイナス金利」で金融市場は騒然となり、午後のマスコミ報道は関連のニュースや影響を分析するコンテンツで埋め尽くされた。

 お金を預けて、些少なりとも利得があるのではなく、逆にふんだくられて額面が減るという不思議な現象。
 現時点では中央銀行と民間金融機関との取引だけの話だが、海外では一般顧客との取引金利が「マイナス」になった例もあると聞く。

 現金は盗難や紛失のリスクがあり、治安の悪い地域ではリスクヘッジ目的でマイナスの金利も許容し得る。
 また小口の支払でもクレジットカードや電子マネーでの決済が普及すれば、精算のために口座を維持しなければならず、小銭を持たなくてよい利便性を享受するためのコストとも考えられる。


 預けるのとは逆に、住宅ローンなど融資を受ける場合も「マイナス金利」が設定され得る。
 つまり銀行から資金を借りた上に、マイナス金利相当分のお金を貰える(実際には元本を減らす対応になるのだろうが)という、これまた俄かには理解し難い取引になる。

 
 金融機関が負う貸し倒れのリスクを補償する費用は、金利動向とは無関係に発生するため、実際には近々日本でそんな取引が行われる状況にはないものと推測する。しかし、今後もマイナス金利政策が継続され、引き下げ幅が拡大すれば………。




 ところで日本銀行の衝撃的な発表がされる前の本日朝、気になる記事が出ていた。
 全国紙・産経新聞が運営するニュースサイト「産経ニュース」の配信記事から『アベノミクス失速か 消費支出4カ月連続減少 昨年12月4・4%、暖冬響く』に注目。

 なるほど暖冬傾向で冬物衣料が売れず、自動車関連で言えばスタッドレスタイヤの需要が落ち込む。暖かいしノーマルタイヤのままでも出掛けられるやと走行距離を伸ばしても、燃料油の価格下落で支出総額は伸びない。

 景気が失速するのも当然である。
 マイナス金利を打ち出した背景には、かくも悪化した経済実態があったものと思われる。

 

 振り返れば、先に紹介した「マイナス金利の住宅ローン」は、既に現実化している。
 住宅ローン金利が1%を割り込む一方で、融資残高の1%を所得税から控除する住宅ローン減税が実施されており、手数料その他の経費を無視すれば実質的なマイナス金利になっている。

 国会審議などの場面で、安倍首相は経済政策が成功裏に推移していることを喧伝するが、実態としては未だにデフレ傾向から脱していない。

 奇策とも言えるマイナス金利 は言うに及ばず、長く続いたゼロ金利など通貨金融政策、止める止めると言われつつ継続・拡充されてきた住宅ローン減税など財政政策に頼って経済を回しているうちは、どう足掻いても景気が回復したとは評せまい。

 政権には未熟な成果を過大に誇張するのではなく、真摯に経済政策の練り直しを求める。
 
 
  
 
 
 

ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2016/01/30 09:57:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モーター・スポーツの 祭典で、 ト ...
利根川の天然水さん

慈悲というものは、
1・2・3・○○!!さん

コペニフェスタ17
三毛猫@山梨さん

昔見た素敵なクルマ その3
ぽぽろん231さん

阿波おどり2018
xリミテッドさん

復活‼️‼️😬✌️
くろすけ ももさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「麗しきお盆休み、皆さま如何お過ごしでしょうか。当方過労気味につき、積極的に休息を取らさせていただいております。コミュニケーションが希薄に陥り大変失礼しておりますが、事情ご賢察のほどお願い申し上げます。」
何シテル?   08/14 18:36
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.