• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月30日

倒木

倒木  全国紙・読売新聞が運営するニュースサイト「YOMIURI ONLINE」の配信記事から『雪で140人孤立状態…長野、倒木が道を塞ぐ』に注目。


 今日の午後、次男と遅い昼食を摂った後の散歩がてら近隣の公園内を通った際のこと。
 比較的規模の大きな公園なので、当然に多種多様な植栽が施されているのだが、そのうち結構な本数が既に伐採、もしくは危険なため規制テープでグルグル巻きにされていた。

 最近は多忙のため訪れておらず、確定的なことは言えないが先日の大雪で枝が折れる・雪の重みに耐え兼ねて根元から倒れる等の被害を被ったのではないかと推測する。


 公園や道路際の植栽は、整備と同時に人工的に整えられたものであり、当然に社会インフラの一部であって、行政による適切な管理が欠かせない。

 一方で、長野県で村落の孤立を招いた倒木は、路外の国有林や民有地に生えていたものと思うが、道路の機能を安定的に維持するためには、こちらも適切な管理が必要である。


 林業従事者の高齢化や木材価格の低迷で、山林の管理が疎かになり荒れて危険な山間地が増えているとも聞く。
 道路管理を担う国・地方自治体と、国有林を管理する森林管理事務所、地元の森林組合が協定を結び、共同で維持管理業務を進める・資機材や作業員を融通するなどして、倒木に因る道路封鎖を防いでもらいたい。 



 併せて、今回の災害は倒木が路側の電線や通信線に引っ掛かり、停電や通信途絶を招いたばかりか、電線や通信線の被害を拡大させないために慎重な撤去作業を強いられた点にも注目したい。

 道路の側でも、長期的な課題として電線の地中化・電柱の廃止を推進することとしており、今回のような事例では有効な対策となり得るが、昨今の財政事情を鑑みるに予算的な制約が大きい。
 では、コンパクトで材料費も工事費も安く済む管路にすればいいのでは?とも思うが、通信線と電力線を近接させると、互いに干渉して不具合が起きてしまうため、現時点では適当な製品が見当たらない(鋭意開発中)。


 いずれ電力については、燃料電池やマイクロガスタービンなどスタンドアロン供給ができるシステムが普及し、山間地の場合は送電網を維持するよりも合理的かつ安定的な電源になるかも知れない。
 通信線だけであれば、既に国土交通省が直轄管理している国道の地下には光ファイバーケーブルが埋設されており、同様の事業を地方道でも展開すれば、路側の邪魔な電柱・雑然とした電線を廃止できる。

 一時的に倒木や積雪で孤立しても、電力や通信は確保され、電柱や電線を気にせずブルドーザやホイルローダーがガガーっと支障物を排除できるので復旧も早かろう。



 孤立して不便を託った集落の住民・旅行者各位には申し訳ないが、インフラ整備・維持管理に携わる立場にある者としては、教訓として得る物の多い災害だった。





ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/01/31 07:45:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

久しぶりのおおぎやラーメン🍜
ワタヒロさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

屋外ランチをしながら・・・ずっと札 ...
エイジングさん

😏イイね....
銀二さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 17181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation