• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月12日

端塊

端塊  全国紙・産経新聞が運営するニュースサイト「産経ニュース」の配信記事から『【政界ゲス不倫問題】渦中の宮崎謙介衆院議員が辞職を表明「軽率な行動を深く反省」「いつか大きくなって帰ってくることができれば…」』に意見す。


 スキャンダルを反省し、職を辞した潔さだけは讃えるに吝かでない。
 「恥をかいて来い!」と一喝した奥方の強さ・寛大さに免じて、弊ブログでは敢えて不祥事そのものを論うことをしない。

 しかし、看過できない一言が聞こえてきた。
 「国会議員の端くれ」とは何事か。

 選挙区民にとっては、唯一人選出された国政代表であり「端くれ」も「主流」もない。
 スキャンダルに塗れたとはいえ、不用意な言葉を用いて自らを卑下することは、即ち投票した有権者を愚弄することにもなりかねない。


 政治活動とは何ら関係の無い私生活の問題が、議員辞職の理由として適当かどうか議論があろう。
 むしろ「端くれ」としか自己評価できないレヴェルの政治活動に終始している実態の方が、国会議員としては罪深く、十分辞職理由に値する。

 併せて、辞めたら辞めたで莫大な補欠選挙の費用負担が発生することを、有権者は忘れてはならない。
 民主主義を実現するためには当然に必要なコストであるが、一方で「(図らずも)育児休業入りした人間の代替を探すコスト」と受け止められたら、今後は男親も積極的に取得すべき育児休業制度へのネガティヴな印象が増殖し、普及の阻害要因となりうる。



 辞職後は、望み通り育児に勤しむ時間と並行して、改めて勉強する機会も十分に確保できよう。
 論評に値しない軽率な行動への反省は言うに及ばず、政治家としての基礎を、他者を導く人間としての徳目を、それ以前に生れてきた子の親としての責任感を、それぞれ涵養する期間であってほしいと願う。
 
 



ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2016/02/12 20:06:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

青いオーブンカー
nobunobu33さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

久しぶりのドライブです!
にゃるてさん

ホンダNS-1
ジョーズ(つかさファミリー)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
21222324252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation