• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月20日

初動

初動  何時まで待たせるんだ、直ぐに報告書を出せ!という仕事が、昨日になって3本露見。
 確かに1本は締切日当日、もう一つは締切日後1週間超過、残りは更に2週間経っている。

 多忙を極める時期にタイトなスケジュールで、かつ困難な仕事を圧し付けてくるクライアント窓口担当への不満・憤怒はさておき、請けてしまった仕事は成果を上げねばならぬ。

 昨夜のうちに2本を片付け、今日は昼前から夕刻まで休日出勤し、残り1本に目鼻を付けた。



 何だ、着手しさえすれば終わる仕事を、サボって先延ばししてただけなんだろっ……と突っ込まれるかもしれない。

 そもそもズボラな人間なので、そんな側面も否定しない(笑)が、現実問題として消化すべき仕事がオーヴァーフローしており、冒頭の3件については成果品の作成に着手する時間が取れなかった。

 そしてもう一つ、仕事に対する私の拘りが影響している。
 仕事の「終わり」である締切を守ること以上に、「始まり」である初動に注力することだ。



 困難であっても経験のない分野であっても、初動の段階で情報収集から分析を経て報告に至るまで何となくイメージが掴める仕事は、肉体的にきつくても気分的に楽だし、成果の質も高い。

 逆に一見簡単な仕事でも、情報収集や分析などのプロセスが不透明で、業務の全体像がイメージできない仕事は、無駄に時間を費やして成果も雑になってしまう。


 イメージを掴めたなら、より高い成果を得る工夫を。
 イメージが掴めなかったら、持てる知識と人間関係を総動員して、成果に至る道筋を見つける努力を。

 それぞれ仕事を受け取った段階で、着手するようにしている。



 当座の締切を守ることに集中し過ぎて、新しい仕事への着手が遅れれば、後の仕事ほど消化が厳しくなり、質が低下してしまう。

 冒頭の仕事3件も報告提出が遅れていたとは言え、初動が万全でデータ収集や大まかな分析を済ませていたからこそ、直ぐに成果を仕上げることができたのだ。

 
 もちろん締切の厳守を原則として念頭に置きつつ、成果の質と、私自身の能力とのバランスを取り乍ら、初動に注力する拘りを維持していきたいと思っている。




 ところで、今日の土曜日は仕事で潰れてしまったが、家に居ても子どもたちはおらず、出掛けても悪天候では楽しみようがない。

 ここは仕事で稼がせてもらって、明日のイヴェントを待つことにしよう。
 プライヴェートでも、今日の出勤は一つの「初動」だった。




ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/02/20 23:33:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

当たると嬉しい…みんカラステッカー ...
hiro-kumaさん

AQUA チロルの森オフ!
凸(デコ)さん

秋桜
bp5eさん

F355challenge 重整備 ...
DORYさん

オフ会終わって燃え尽き中
shin_kun@papaさん

2018/09/23◆解放
pom☆さん

この記事へのコメント

2016/02/21 00:11:07
どうもです。

準備8割、本番2割という言葉を聞いたことがあります。

納期は…ですが、出来栄えは依頼主の満足のいくものなんでしょうね。

私も頑張らないと・・・
コメントへの返答
2016/03/21 18:20:56


 こんばんは。
 ご返事が大きく遅れてすいません。

 メーカーさんだと次の工程が滞ってしまいかねず、納期ありきの受注になるのが当然かと思いますが、私の場合は必ずしもそうでない部分がありまして(苦笑)。

 昨年7月8日付「特殊」で書き記した「ドラえもん業務」のような質の悪い仕事もありますので、必ずしも成果を提供できない(正確には、「成果が無い」という成果)こともあります。

 まあ出口の違いだけで、「準備8割」というのは金言です。私も心しておきたいと思います。


2016/02/21 17:40:55
お疲れ様です。

自分も肝に銘じないとあかん、ということ多々あります。

仰るとおり、やはり初動の重要性は痛感してます。まず、動く。締切に目が行って、初動を先延ばししていると大概失敗しました。

納期商売なゆえ、複数案件同時並行は普通にあって、優先順位間違えないよう、日々自分のやるべきことを確認しつつ、なんとか、納期ギリで納めつつ今日まで来ました。

依頼者のニーズにプラスアルファな成果を出せるよう、また明日から頑張ろうと気付かせてもらいました。

コメントへの返答
2016/03/21 18:30:25



 重ねてご返事の遅れを深くお詫び申し上げます。

 また28ちゃんさんから労っていただけたことが、大きな励みとなりました(^^)/。


 特殊な業界に20年も居ると、大概な図々しさが身に着きまして(苦笑)、締切日を過ぎても請求が無ければ、それは締切を無視してもいい証拠…と都合の良い解釈をしています。

 勿論手持ち業務に余裕がある状況で締切を違えることはありませんし、職業倫理的にも許されませんが、担当する仕事を選べない立場で能力の限界を超えた業務を割り当てられるわけですし、いい加減な答えを出すくらいなら成果の提示が遅れても止む無しと考えています。

 ただ、あくまでニッチな仕事をしている私の価値観ですからね(汗)。あまり参考にはされないでください(^-^;


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「南麻布のとある一角でゴキブリ大発生中。丸々太ったワモンゴキブリや、クロゴキブリが歩道にチョロチョロ。弱ったり踏みつけられた死骸を、住民の方がホウキで集めるとちょっとした山に。」
何シテル?   09/22 12:16
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

白襟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 20:22:38

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.