• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月10日

愛鳥

愛鳥  全国紙・朝日新聞が運営するニュースサイト「朝日新聞DIGITAL」の配信記事から『街のツバメ、子育ての敵はヒト 巣作り妨害、農村の7倍』に注目。 

 古来「燕が巣を構えた家は栄える」とも言われたが、確かに巣作りの過程で持ち込まれる泥や藁、そして親鳥や食欲旺盛な雛たちが排出する糞尿が、単なる汚れ或いはインフルエンザなど鳥由来の病気の根元と思われて、家主が巣を破壊することは有り得る。

 我が家の近所でも数軒、作り掛けの巣が途中でキレイサッパリ剥ぎ取られていることがあった。
 かく云う我が家でも丁度4年前、巣作りの場所を求めてガレージに迷い込んだ番の燕を、知らずに一昼夜間閉じ込めてしまったことがある。


 私個人としては繁栄をもたらし、そして何よりも特急列車の象徴たる燕が、我が家で巣作りしてくれるなら喜んで場所を提供したいと考えているが、流石にガレージの中は拙い。

 防犯上、シャッターを開け放しておくわけにはいかないし、カブリオのキャンバストップに糞をされ、見た目の汚さと臭いに悩み続けるのは嫌だ。 
   
 何だ、結局私も直接的に巣の破壊に手を下さないだけで、自分の都合を燕の生存より優先させていた。  
    
 


 野鳥としての燕の保護云々も大切だが、燕が害虫を駆逐し餌としている益鳥である点が、もっと強調されても良いように思う。

 特にデング熱ジカ熱などを媒介する、蚊の捕食に勤しんでくれれば感染拡大防止につながる。

 我が家周辺を遊弋し、我が子や近所の子どもたちを得体の知れない病原菌から守ってくれるなら、多少の泥汚れや糞尿の落下は甘受せねばなるまい。


 ガレージ以外の軒下は、何時巣作りに入ってくれてもいいよと待ち構えているのだが、残念ながらガレージの一件以降、我が家に燕が居付いてくれた例は無い。



 朝日新聞の記事中にもあったが、今日から愛鳥週間。身近な自然の一つである野鳥の生命に、少しでも寄り添ってみては如何だろうか。


 
 
 
 
     
   
 
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/05/10 20:54:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

ツバメの巣
ガンちゃん2016さん

今年も玄関の軒先に・・・
銀レガ(コージ)@信州さん

巣立つ
あずたけさん

第一陣、到着!
KONIさん

リフォーム?
tencho-555さん

早くも居住
あずたけさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「慶應チアのおねーさん、ハジけすぎだって(笑)。可愛いからいいけど@midnightbluelynx 」
何シテル?   04/15 21:07
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.