• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月28日

検索

検索  きっかけは一昨日付「花子」編集中に生じた不具合だった。

 縷々ご覧になっての通り、記事アップに際しては弊サイトをより深く理解いただくべく、積極的に関連する記事へのリンクを張っている。

 自分のブログとは言え関連記事の日付やタイトルを完全に記憶しているわけではないので、サイドのメニュー部分にある「ユーザー検索」に、うろ覚えのキーワードを入力して当該記事を探す。
 また、ここ数年来記事タイトルを漢字2字で固定しており、重複を避ける目的でも「ユーザー内検索」を多用する。
 ところが、である。


 確かにキーワードの微妙な違い(例えば「明大」で探すか、「明治大」で探すかで結果が異なる)で、想定していた記事に行き当たらないことは、間々ある。
 それでも幾つかキーワードを入れ替えれば、数回の検索で行き当たるものだ。
 だが全くヒットしない。

 
 みん友さんが投稿記事を削除されてしまった例を聞いていたので、もしかしたら「政治的・思想的に不適切な記事」(笑)として、管理者権限で通告無きまま強制削除されてしまったのかと、一瞬戦慄した。
 しかし、一通り記事タイトルや投稿画像一覧を眺めてみても、削除されたコンテンツは見当たらない。
 
 個人的にお気に入りの記事で、たまたまタイトルを正確に覚えていた2014年11月18日付『創大』は、検索してもヒットがゼロ。
 同じく明治大の応援コール「ぶっ潰せ」での検索も、やはりヒットせず。

 逆に『創大』の記事中にある「創価」で検索すると。全く無関係の記事が大量にヒットする。
 これでは検索機能が全く役に立たない。

 これは検索エンジンの不調なのだとの結論に至った。



 今日になって、改めて「ユーザー内検索」を使ってみたら、「創大」「ぶっ潰せ」などのキーワード検索は正常に機能し、念頭にある記事がヒットした。
 だが「創価」と入力して検索すると、相変わらず信じ難いことに300以上もの記事がヒットする。

 詳細に記事を検証しても、「創価」どころか「創」の字も「価」の字も無いコンテンツが殆ど。
 検索エンジンが何者かに介入されているのだろうか、或いは弊サイトのコンテンツに隠し文字が仕込まれていて、それが引っ掛かっているのだろうか。

 では他のみん友さんのサイトで検索を掛けたらどうなるか、試してみた。
 少ない方で一桁、多い方は400台が1人、最長不到の500超えも1人いらした。
 ヒット数の多寡は、エントリされているコンテンツの数にも左右されるだろうが、いずれにしても不正常な状態であることは間違いない。



 「創価」というキーワードに対する好悪の感情はさておき、特定の文字に関する検索が正確にできないというのは、公正公平を期すべき運営上もセキュリティ上も極めて問題である。
 既に運営当局には通報済みであるが、「猥褻投稿」を探し回って記事を削除するより前に、検索エンジンを早く正常な状態に戻すべきだ。




 ご覧の皆さんも各自ユーザー検索で「創価」をサーチし、ヒットしたサイト数を「創価メーター」としてチェック願いたい。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/05/29 11:02:28

イイね!0件



タグ

この記事へのトラックバック

これは確かにヘンだ・・・?w From [ のんびり行きましょう♪ ] 2016年5月29日 17:14
この記事は、検索について書いています。 みん友さんのmidnightbluelynxさんが書かれていた記事を拝見
ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

神戸からの帰り道
パパンダさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2016年5月29日 11:12
こんにちは
僕のは178件でした。 創作意欲、価格、価値、程度の単語しか使っておりませんが(汗
コメントへの返答
2016年5月30日 12:50


 こんにちは。
 私の印象では、GQDTさん平均やや多めくらいですwww

 検索ワード上位に来るぐらいみんなでサーチして、サーバに負荷掛ければ修正して貰えるでしょうか。




2016年5月29日 11:19
こんにちは(・∀・)ノ

やっと理解できましたよ(笑)…
ユーザー「内」検索でしたかw…

ホンマですねぇ…やってみると50件程ヒットしました…何ででしょうね?…

ひらがなで部分的に「そ う」とか「う か」とかで引っ掛かってるんでしょうかねぇw…何れにしても余り気持ちの良いもんじゃ無いですね…
コメントへの返答
2016年5月30日 12:53


 こんにちは。
 「何シテル?」だと文字制限の都合で詳細をご説明できず、失礼しました。

 NZ-Rさんは平均やや下レヴェルでしょうかwww


 検索エンジンの仕組みをそもそも理解していないのですけど、文字をコードに変換して照査しているのだとすれば、その過程で何らかのバイアスが掛かっているのかなぁと思いました。

 はっきり言って気持ち悪いです。

2016年5月29日 13:50
たびたび、こんにちは♪

気になったのでw…
「創」だと、6件程…
「価」だと、20数件…
「そう」だと200件越え!?www...
ムムム(-_-;)…どう言うことでしょう?(笑)…

やはり、何か暗号化されて!?(^^;…
コメントへの返答
2016年5月30日 12:56


 改めまして毎度さまでございます。

 分解した単漢字の方がヒット数が少ないのは、明らかに異常ですね。

 特定の検索ワードに対し、悪意で妨害をしているのか、あるいは引き込もうとしているのか……



2016年5月29日 17:15
こんにちは♪

私のも調べてみました。

結果は驚くべきことに・・・(笑)

勝手ながらトラバさせて頂きました。

m(_ _)m

コメントへの返答
2016年5月30日 12:59


 こんにちは。
 400台カミングアウト!wwwww


 トラバ喜んでお引受けいたします。
 皆に拡散して、問題を提起しましょう。


プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation