• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年04月05日

吹奏

吹奏  スポーツ・グラフィック誌「Number」が運営するサイト「NumberWeb」の配信記事から『新風が巻き起こったセンバツ応援。甲子園に響いた「アゲアゲホイホイ」。』に注目。

 大筋では佳い記事である。
 東京六大学では、応援団(リーダー・チア・吹奏楽)は体育会の団体として登録されている。
 なれば、スポーツ専門誌で詳細な解説や論評が加えられても、何ら反対するものではない。
 アマチュア野球ファンとしては、むしろ歓迎したいほどだ。

 
 一方で記事に対し、手放しでは賛同できない自分も居る。
 2日付の記事で記した通り、そもそも応援とは、声援や演奏に魂を込め、相手を圧倒する・味方を鼓舞する行為に他ならない。

 ここで理解を誤ってはならないのは、応援を捧げるべきはフィールドで闘っている同窓であり、楽曲や声援を武器に闘うべきは、倒さねばならぬ敵である。
 スタンドで観戦している客に阿り、受けの良い楽曲ばかりを集めるというのは、応援の本筋からは若干ならず外れ、もはや自己目的化している懸念すら感じる。

 「市船soul」のように身命を賭して母校に捧げられた曲や、チャンスパターンの古典にして、作曲当時の早稲田大学を劇的な逆転優勝に導いた「コンバットマーチ」など、その学校に無くてはならない応援曲を創り上げることこそ、本筋ではないだろうか。


 他団体から楽譜の提供を受けるなどして、どんな楽曲を使用するにせよ、フィールドとスタンドが一体となる感覚を演出できなければ、それは応援の責任を果たしたとは言えない。
 その点をしっかり自覚されているのか、取材対象となった各校だけでなく、取材者にも問いたい。


 そして最も看過し難いのは、「コンバットマーチ(早稲田大)」・「不死鳥の如く(東京大)」がちゃんと大学名と併せて紹介されているのにも関わらず、「狙いうち」が、単なる「懐メロ」扱いされている点である。
 決して「懐メロ」などではない。シーズンが巡る度に週末昼間の神宮球場で吹奏される、明治大が誇る銘チャンスパターンである点を、是非にもご認識いただきたいものである。


ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/04/06 01:10:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

29日⑦。
.ξさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「育児 http://cvw.jp/b/1043160/47663127/
何シテル?   04/18 19:29
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 1516 171819 20
212223 24252627
282930    

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation