• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月09日

炎上

炎上   在京キー局・日本テレビが運営するニュース動画サイト「日テレニュース24」の配信コンテンツから『新東名で高速バスが炎上、ケガ人なし 愛知』に危惧す。

 

 このところ、火にまつわる交通機関のトラブルが連続している。
 空では燃料を満載して太平洋航路に飛び立ったばかりの日航機B-777左翼エンジンが火を噴き、千葉県沖を周回して燃料を投棄した上で緊急着陸。
 地下では東京メトロ銀座線・青山一丁目駅で、電車に搭載されているコンプレッサの油漏れから白煙が立ちこめ、運行が停止された。


 この度のバス火災も、長大トンネル内でなかったことは幸いであったが、停止した場所は橋梁上で、路肩の幅が狭いポイント。
 避難の最中に追突事故が起きていた可能性も否定できず、死傷者が出なかったのは、単にラッキーだっただけなのかもしれない。


 しかも事故を起こしたのは、中古バスを掻き集め、安価な運行受託を重ねて車輌を酷使した中小バス会社ではなく、JR東海。車輌自体も、製造・登録から3年程度しか経過していないと報じられている。
 大手社が保有する比較的新しい車輌でも、破滅的な火災へ発展したことに戦慄を覚える。


 バス各社には、改めて保有する車輌に不具合の無きを期し、完璧な点検・整備を、またバス製造会社(今回の車輌は三菱ふそう製)は、万が一火災が発生してもキャビンにまで回らないように封じ込める安全対策の検討を、それぞれ進めてもらいたい。


 程なく、秋の観光シーズンに突入する。
 交通機関の利用者が悲惨な事故に巻き込まれることがないよう、企業規模・使用機材の別を問わず、安全運行に努めてほしい。





ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2017/09/10 03:47:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

買ってきたミニカー 【バス】
ナッピ~さん

融通
midnightbluelynxさん

新東名バス火災事故
元Gureさん

水しか出ない?12月には神戸でも。
NEGHiさん

ちょっと紹介!、痛い車!?その①。
Silver-Foxさん

鉄道バス好き素人に由る余計なお世話 ...
中日本鐵道さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「12/22の1930時~『たけしのこれがホントのニッポン芸能史』(サブタイトル「スポ根“巨人の星”ほか続々!!」)に、MCビートたけしの後輩たる明治大学応援団が出演する模様。ファンとしては非常に愉しみに待ちつつ、「チコちゃん」で味をしめたかNHK(笑)。」
何シテル?   12/16 20:23
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

白襟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 20:22:38

お友達

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.