• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月10日

投球

投球  アマチュア野球の秋季シーズン入りを期したわけでもないが、陽が落ちかけて暑さが和らいだ頃を見計らい、野球道具を持って公園へ出掛けた。

 先月末~先週にかけて、次男も一緒にキャッチボールができるよう本格的な軟式用グラブ/一人でバッティングが練習可能なティースタンド(ひも付きのボールもセット)を追加購入し、当然にこれらも持ち出した。


 始めはウォーミングアップがてら、3人でボール回し。
 次いで、長男・次男が交替しながらティーバッティング。
 その間、初めて使うバッティングティースタンドがちゃんと機能するか、バーがバットの強打で折れたり、ボールの紐が切れるなどして飛び、第三者に危害を及ぼさないか、打撃方向のやや離れた場所で監視する。

 子どもたちが使い方に慣れ、また子どものパワーやスキルでは破損したとしても危険な状況にまで至らないことを確認してから、バッティングをしていない子と私とでキャッチボールを再開した。


 試合にも使えるグラブを手にしてのキャッチボールを、次男と行うのは今日が初めて。
 グラブの扱いに慣れず、差し出す方向がおかしかったり、ボールが収まったのに掴み切れず落球してしまう…などはご愛敬。経験を重ね、掌に握力が付いてくれば、ボールが手許に届くまでのコース予測や、キャッチの状況判断を正確に下せるようになり、ボールを落とすこともなくなるだろう。

 一方で投げる方は、なかなかセンスがいい(親バカ!)。
 足の踏み込みが甘くふらついてしまったり、グラブの扱いと同様に握力の低さからすっぽ抜けてしまうことはあるが、ボールをリリースするポイントがほぼ一定で、球筋が安定している。
 5~8mほどの距離でも十分、キャッチボールを愉しむことができた。

 親子ともども週末昼間の神宮球場で、無為に声援を送ってきたわけではないことが証明された。



 自分でボールを投げ、バットを振れば、フィールドの精鋭たちを身近に感じることができたり、逆に緻密かつ神業的なプレーや、打球をスタンドまで飛ばすことの難しさを理解する助けとなるだろう。

 できれば我が子も、週末昼間の神宮球場フィールド内で暴れ回ってほしいものだが、さてどう育ってくれるものやら。




ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2017/09/11 21:35:48

イイね!0件



タグ

関連記事

バッティングセンターに行く
downslopeさん

西蔵王公園までドライブ♪
downslopeさん

自主トレ🎶
はり男さん

今回マット仕上げのボールを1ダース ...
vfr800ccさん

マー君の練習球をもらったよ
ちみさん

我慢して練習します。
vfr800ccさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「( ̄□ ̄;)!!愛しい愛しいこぶたちゃんが山になってるの?想像したら独り笑いしてしまった。まるで「はれときどきぶた」のアナザーストーリー(笑)」
何シテル?   08/11 16:26
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

64 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.