• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

資本

資本  老舗経済誌・週刊ダイヤモンドが運営する情報サイト「ダイヤモンド・オンライン」の配信記事から、『貧困家庭の子供が成長してもお金を稼げない本当の理由』に膝を打つ。




 そろそろ暖かくなってくる頃、満員電車の中で不快な思いを強いられることが増える。
 コートやジャンパーが猛烈に汗臭い客が、少なからず乗車しているためだ。

 いわゆる肉体労働者の方々は、帰宅ラッシュ時に匂うことが稀にあるが概ねさっぱりしており、むしろサラリーマン風情や学生、そして老人に異臭発生源が多い。毎日入浴していない/クリーニングに出す時間的・金銭的余裕がない/そもそも防臭機能が限定的な安いアパレルに手を出す……といった事情が、背景に在るのだろう。

 貧困は粗暴な行動に顕れ、野卑な物言いに滲み、そして強烈な体臭として当人の周囲に漂うのだ。類型として「タバコ臭い」や、金は持ってるんだろうけど「香水臭い」「整髪料臭い」等もある。
 差別的な発言になることを恐れずに申せば、当に「貧乏臭い」、いや「(精神的)貧乏人は臭い」のである。


 
 ダイヤモンド・オンラインのコンテンツは、「文化資本」を支配層が支持するカルチャーとし、(国家権力、もしくは国家を支える経済における)中央の価値観やプロトコルを上位に置いている点だけは首肯しかねるが、それ以外の部分は納得のいく分析である。
 私の理解では「文化資本」とは、支配層が封建的に独占するものでも、或いは支配層に阿るためにアクセスするものでもなく、またコンテンツ中で明示または暗示されている教養や学歴だけでもない。
 
 教養は、誰でも何時でも涵養できる。支配層しか鑑賞が赦されない美術、読むことができない文学など存在しない。
 また、支配層に取り入りたくて美術館に出向くわけでも、読書に勤しむわけでもない。主体的な悦びと精神的な救いを獲る行為に他ならない。
 そして「文化資本」には、常識(ex.粗暴に振舞わない)・道徳(ex.野卑な物言いを慎み他者を尊重する)・公共心(ex.汗臭いコートおよび過剰に香水を振りかけた衣服で出掛けない)等々、社会をスムーズに動かすための諸々が抱合されるのではないか。

 
 教養深くとも、常識を欠く者は世に「変人」と呼ばれる。
 高学歴であっても、道徳心無き者は「オウム真理教」然り、稀代の犯罪者として処刑される。
 社会的立場が無関係であるのは当然のこと、教養も学歴も必須条件ではなく、「文化資本」として整えられるべきは常識であり、道徳であり、そして大勢の中で異臭を放つことのなきよう配慮する公共心である。



 ダイヤモンド・オンラインが指摘するように、貧困は「文化資本」への親和度の低劣さにあるのだとすれば、経済的困難から脱したいと思う者は、まず風呂に入って身を浄め、着古しであってもしっかり洗濯された衣服を纏い、胸を張って外に出ようではないか。
 さすれば最低限の「文化資本」を手に入れることができ、状況は少なからず好転することだろう。

 そして行政は、憲法で保障された「文化的な最低限度の生活」すらも維持できない人々を、遺漏なく救済する手立てを考えよ。
 日々の入浴も、洗濯も儘ならず、異臭を放つ人々が徘徊する世の中は、どう考えても異常である。

 某大阪市長など浮かれ(腐れ)保守系の政治家が強行した予算の大幅削減で、市民が文化・芸術に触れる機会が減少し「文化資本」が劣化したことも問題であるが、一部の高みに居る者以外は皆敗者という醜い社会状況に至らしめた現政権の政策的誤りも、責任を問われて然るべきと愚考する。



ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2018/03/08 19:02:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

黒澤ダイヤ様が、ガチライバーだった ...
みるく@さあや命!さん

ベンツトラック 三菱ふそうブルーテ ...
オルメテックさん

『マツダはフォード傘下で何を学び、 ...
hata-tzmさん

光り輝くよ、サンシャイン!!
パワードついんさん

運試しはロマン!
mac-eさん

マグ姉様!
mac-eさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「慶應チアのおねーさん、ハジけすぎだって(笑)。可愛いからいいけど@midnightbluelynx 」
何シテル?   04/15 21:07
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.