• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月11日

花冠

花冠  出勤ではないが、通勤経路と重なる(泪)地下鉄路線に乗車中のこと。

 車内で東京大のチアリーダーと乗り合わせた。チーム名「Kranz」(=ドイツ語で「花の冠」または「花輪」)を刺繍またはプリントしたグッズを手にしていれば、東京六大学野球のファンなら誰でも気付くだろう。
 上下ジャージではなく、普通にお洒落な私服を着ていたものの、チーム名入りのグッズを手に出掛けていたということは、卒業生の送別関連のイヴェントで声が掛かっているのか(東京大の卒業式自体は再来週)。

 ほぼ授業が終了した年度末であっても、学校行事や校外イヴェントなどで応援団(リーダー・ブラスバンド・チア)が動員されることが少なからずあり、時々電車内で「そういえば神宮で見掛けた顔」に出くわす。恐らくは、彼女もそんな学生の一人だ。


 すらりとした小顔の美人さん、という切り口で目に留めた乗客もいるかもしれないが、私はどこの学生かも知っている(大いなる優越感www)。後で名簿を確認したら、間もなく初めての後輩を迎える現1年生だった。

 才色兼備ってホントにあるんだねと、つくづく実感する。





 今年卒業する大学生の多くは、中学卒業を目前にして大震災が発生。進学した高校では、電力事情の悪化に伴う通学電車の間引き・校舎内での徹底した節電などを経験してきたことだろう。
 或いはダイレクトに、親族を、友を、建物倒壊や津波で亡くしているかもしれない。

 存えただけでも、もしかしたら奇跡的といえる状況下、豊潤な学びまでも得て社会に旅立つ若者たちへ、震災の犠牲となった方々が天からお導きを賜れればと、切に願う。



 あの年も休むことなく続けられた東京六大学野球・春季リーグ戦が、来月14日から始まる。
 被災地へ、限り無き共感とお見舞いの気持ちを捧げつつ、我らは拳を突き、叫び、凱歌を上げる。

 哀悼の誠を示す鎮魂の花輪は、即ち勇者を讃える栄光の「花冠」でもある。



 地下鉄で乗り合わせたチアリーダー含め、また神宮の応援席でお会いしよう。
 私の言う「才色兼備」が嘘でないことを、是非にも応援スタンドで確認いただきたい。



 学生注目!




ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/03/11 16:05:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ワイパー交換
鏑木モータースさん

今日は一人めし「我流食堂 総本店」
zx11momoさん

Sheena Easton - T ...
kazoo zzさん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

東大山河津さくらまつり 2024. ...
kitamitiさん

第58回インパクトブルー静岡ツーリ ...
キャンにゃんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「花筏我がゲレンデも遊びけり」
何シテル?   04/03 18:15
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ジュラシックワールド・オフィシャル (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
G550 as a movie star! Coming soon.
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation