• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

射殺

射殺  在京キー局・フジテレビ系列のニュースネットワーク「FNN」が運営するサイト「FNN PRIME」から『警察官を射殺 19歳巡査逮捕 背後から頭と背中を...』に注目。

 昨今、世間で目にする機会が多いパワハラ問題、堪え性を欠く若者の資質、そして公務員のスキャンダルが合わせ技となった事件と受け止めた。


 個人的に引っ掛かるのは、銃弾を2発、頭部と胴体に撃ち込んでいる点である。

 先輩の指導に反発、激情に任せて拳銃を使用した後、パトカーで現場を離れたものの田圃に嵌って放棄、徒歩で逃走中に身柄を確保された。
 傍目には場当たり的、本人も衝動的な犯行だったかのような供述をしているが、反面手練れの暗殺者の如く、冷静に複数の急所を突き、確実に標的の絶命を狙ったかのようにも見える。
 また駅前交番なるロケーションで、発砲音が鳴り響けば早々に事件が露見しそうなものだ。厚手のタオルや毛布で拳銃を覆うなどして、簡易即席のサイレンサー(サプレッサー)としたか。

 この辺り、裁判になれば計画性や、強い殺意を認定する根拠となる可能性もある。



 この事件、冒頭に記した要素(=パワハラ・若者の資質・公務員不祥事)に加えて、やはり社会問題化しているクレーマー対応が加わったら、どうなっていたか。
 交番へ面倒な事案を持ち込んだ一般市民が、納税者意識を剥き出しに若い警官を詰った途端に逆ギレし、今回は同僚の背中へ向けられた拳銃を突き付けられ、硝煙とともに命が消えていたかもしれない。

 

 若年層が薄くなり、人手不足が顕在化する中、警察組織も人材確保に苦労していると聞く。
 有能かつ高い資質に恵まれた若者は、官民問わず求人が集中する一方で、採用する人材の質を一定以上に保つことが、非常に困難となりつつある。

 人材難を承知しつつ、採用プロセスにおいて多面的かつ深く掘り下げた人物評価をしたり、採用後の教育を通じて司法警察職員としての資質を確実に見極められるよう、組織を挙げて対応をすすめてもらいたい。


 治安維持の為に配備されている武装が、未熟な人間の手で乱用され、社会不安を惹起することなど二度とあってはならない。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/04/12 22:57:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

混乱を招く報道規制
silverstoneさん

拳銃使用のススメ!
とら猫 (=^・^=)さん

凄腕
midnightbluelynxさん

彦根の交番で警官が撃たれる事件が発 ...
高山の(秋)山さんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「おかえりなさいませ。ブリスターパックの製品は初めて見ました。(╹◡╹)@TRAVIQ498 」
何シテル?   08/15 09:20
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ファン

63 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.