• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

縮小

 持帰り弁当販売大手・(株)プレナスの本日付プレスリリースから『【5月1日(火)~】「のり弁当」新価格!』に懸念す。

 個人レヴェル(=ミクロ)では、割安で食事が確保できるのであれば、喜ばしいことに相違ない。
 しかし、経済全体を俯瞰(=マクロ)してみたらどうだろうか。
 
 私はこのイヴェントを、デフレの萌芽と見る。


 昨今は物価の値上がり、中でも素材分野の価格上昇が著しい。
 数年前までは減反を強制しても改善しなかったコメ余りが一転、外食産業向けを中心に不足気味で推移していると聞く。
 コメ以外にも、乳製品や油脂類など基礎的な食材の値段が上昇している中、提供する弁当の値下げを試みるなら、調理設備や店舗経費、そして人件費に手を着けなければ、帳尻が合わなくなるだろう。

 「失われた20年」を通じ、我が国経済を覆い続けてきたデフレなる怪物が、雌伏の時を経て爪を研ぎ、再び我々に襲い掛かろうとしているのではないか。
 プレナスの狙いが大当たりしたとして、皆が300円の弁当に群がる経済状態は、景気が縮小傾向に転じたものと判じる他ない。

 そしてプレナスの売上げも、企画を打出した当初こそ伸びるだろうが、程なく追随する企業が出現し低迷、単に値下げした分の利益を喪失することになるものと予想する。




 あらゆる分野の経営者にお願いしたい。
 自らの仕事を、安直に安売りしないでいただきたい。
 果てしなき価格競争の末に見る景色は、倒産と失業の死屍累々であることに気付くべきだ。

 そして消費者の立場で、弊サイトへお見えの各位にもお願いしたい。
 家計が厳しい時は致し方ないが、気分的にも経済的にも余裕があるときは、是非とも佳き食事を心掛けていただきたい。

 私の経験では、疲れていても体調が悪くても、食事が摂れていれば頑張ることができる。
 我が子たちにも、「食事ができないヤツは成功しない」「食べられなくなったら負けるぞ」と諭している。

 厳しい世の中を勝ち抜いていくエネルギーとして、300円の弁当が適当とは思われない。
 外食されるなら、やはり最低でも1000円でお釣りを貰うレヴェルの食事を心掛け、穣かな滋養を獲ることと併せ、日本経済の回復を期して消費を促進し、お金の循環を加速していただきたいと考える。



ブログ一覧 | オピニオン | 日記
Posted at 2018/04/14 11:20:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

デフレと言う名の幻想
くるりんパパさん

物価は必ず倍になる!
ホワイトコウキさん

アルバイト自給1000円越え
EVER GREENさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「相手校選手を「壊してこい」なんて指示が飛ぶチームとは、天地ほどの差がある。」
何シテル?   05/21 14:04
 軍用のヘビーデューティーさに憧れつつも、血と硝煙の匂いとは無縁の平和な日常と家族を愛するオーナーのため、我が碧いGにエコロジカルな「森林警備隊」の任務を授け、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

66 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.