• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年05月04日

球道

球道  スポーツ紙・スポーツニッポンが運営するニュースサイト「スポニチ・アネックス」の配信記事から
 『イチロー 喪失感なし「野球の研究者でいたい。鍛錬を重ねてどうなるか見てみたい」 』及び
 『イチロー GMの「ダライ・ラマ」発言に笑い「僕用の袈裟でも用意しますか」 』に注目。


 極めて意地の悪い見方をすれば、現役に拘るイチローが退団し、他球団の戦力となって刃向かってくる/放出したマリナーズ・フロント陣が猛烈な非難に曝されることを予防すべく、球団内の留め置き「飼い殺し」状態にした……と言えなくもない。

 せめて好意的な表現に言い換えるならば、予備役に編入された余剰かつ旧式の戦艦や空母を、戦力不足に陥った際に再就役できるよう、劣化を極限まで抑えて保管する「モスボール」を連想した。



 個人的には、何やら宙ぶらりんな立場に追い遣られたかのように見え、この突然の知らせを完全には消化できていないが、それでもマリナーズに残る道を選んだイチロー選手の決断自体は、当然に尊重されるべきだろう。


 それにしても、会見で申し述べた「野球の研究者でいたい」というコメントは、イチロー選手らしいと同時に、とても格好良い。
 いやいや、コメントに通底する哲学的・宗教的な要素をも感じ取るなら、球団会長が口にした「ダライ・ラマ」の方が適切かもしれない。

 そのニックネームが定着してしまうと、将来マリナーズが大陸中国で開幕戦を企画した際に、極めて大きな障壁となってしまうが(苦笑)



 その道を究めんと「求道者」の心境に至ったなら、現役選手としてフィールドに立つことが必ずしも絶対・至高の状況ではなく、歳を重ねて新たなステージに移ってもなお、そこで自他ともに認める”唯一無二の存在”として君臨し続けるに違いない。


 省みて私自身も、ライフワークである運輸・交通分野の研究や、イチローに比肩する”絶対・至高の四駆”たるゲレンデへの愛情において、「求道者」でありたいと願うところである。



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2018/05/04 21:25:36

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【悲報】 イチロー引退
waiqueureさん

イチロー選手、頑張ってよ!
ちみさん

イチロー
shirochappyさん

成績不振のイチロウが日本に来た時点 ...
仁政さん

イチロー、ついに現役引退表明
リットマンさん

マリナーズのイチロー選手が第一線退 ...
395さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今節は首位決戦の明・慶対決、および優勝戦線にギリギリ踏み止まる早が、連覇の夢潰えた法と対戦。明・慶いずれか勝った方が優勝の可能性大だが、次節で「血の明法戦」、次々節で「華の慶早戦」を残しており、今節で早が連勝で勝ち点を得た場合は、一挙に混戦となるかもしれない。学生注目!」
何シテル?   05/18 10:30
 建設業界で禄を食む文系出身(経済学専攻)のプロフェッショナル・エンジニアが、愛車整備・政治経済・文化学術・スポーツそして土木施工の現場で日々記した野帳を公開し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

白襟 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 20:22:38

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ メルセデス・ベンツ Gクラス カブリオ
 G320カブリオ(V6・ミッドナイトブルー)を愛車にしています。  息の長いGクラスで ...
その他 その他 その他 その他
 サントレックスの軽規格折りたたみトレーラーです。以前所有していたキャンピングトレーラー ...
メルセデス・ベンツ ウニモグ 除雪トラック (メルセデス・ベンツ ウニモグ)
 本国ラインナップとしては以前から存在したものの、日本への輸入が無かった独bruder社 ...
メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) ドイツ連邦軍多目的車輌「ヴォルフ」 (メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック))
 ドイツ連邦軍が1989年~1994年にかけて10,000両以上もの大量調達を果たした軍 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.