• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のひりろの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

リアエンブレムの修理

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月11日
1
高圧洗浄機で洗浄中にポロリと。
落ち葉のように剥がれました。走行中でなくてよかった。
2
剥がれたエンブレムの間にはロウのように硬化した接着剤が分厚くついていますが、プラスチックのヘラなどであらかた剥がし、無水エタノールで拭くとキレイに取れます。薬局で必ず売っています。消毒用のアルコール(濃度が低い)や、燃料用アルコール(メタノール)はダメです。
3
ティッシュにアルコールを染み込ませて拭きあげた後。スッキリと落ちます。
4
再接着にはスーパーXが良いです。固着後は弾力があり振動に強いのが特徴です。両面テープでは厚みがありすぎたり接着面に隙間があると短期間でまた剥がれます。
5
たくさん塗らない方がポイントです。
接着面の両方に塗ります。
6
付属のヘラで薄く均一に延ばします。厚く塗ると貼り付けた後はみ出たり固着まで時間がかかるなどよいことがありません。
7
5〜10分静置したのち、いよいよ貼り付けます。水準器などがあると傾かなくてよいです。貼り合わせたらすこしグニグニとこじるようにした後、ティッシュなどで中央から外に向かって放射状に押し付けます。はみ出た接着剤はエタノールでキレイに拭き取れます。
8
んー…⁇なにか傾いてますね。でも焦らずに2時間ほどの間はまだ柔らかいので修正可能です。いろいろな角度から観察して納得できるように貼り付けてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ボンネットエンブレム交換

難易度: ★★

BMW Z4 エンブレム取付

難易度:

クロームメッキ風DIY第2弾

難易度:

BMW純正(3.0L用)グリル

難易度:

ALPINA エンブレム

難易度:

リアエンブレム塗装&追加&位置変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本一の桜をみてきました http://cvw.jp/b/1043493/41406469/
何シテル?   04/29 01:49
皆様よろしくお願いします。 大事に大事にZ4に乗っています。最高ですね! とにかく世話がかかりますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

前はZ3に乗っていました。BMWのお好きな方、よろしくお願いします!
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
みんから初心者です(^^ BMW Z4に乗っています。 よろしくおねがいします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.