• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のひりろの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

市販ステッカーのマグネット化

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > ステッカー > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
青森港のショップに行った際に購入した車用ステッカー。「tovo/トヴォ(東日本大震災・津波遺児チャリティー」のステッカーです。青森ということでリンゴのデザイン。
こういったものは貼ったが最後、あとあと厄介なことが多いのが欠点です。ということでマグネット化してみました(地味な記事ですいません)。
2
安かろう悪かろうの代表みたいな感じであまり好きではありませんがダイソーのマグネットシートです。磁力は明記されていませんが、それなりに面積があるのでまぁいけるかな、ということで採用。
3
円形カッターでφ90mmで切り出します。このカッターの使い方のポイントは一度に深く切ろうとしないことです。一度に深く切ろうとすると刃がたわんで切り口がずれて汚くなります。
焦らず何度も切りつける感じで次第に深く切っていきます。
4
切り取ったマグネットシートです。この上にステッカーを貼るので無水エタノールで脱脂します。
無水エタノールは薬局で売っています。消毒用エタノールは濃度が70%程度なので脱脂効果が薄いのでお勧めしません。
5
切った後の縁は内側に反り返っています(左)。これをそのままにすると載せたステッカーが浮いてきます。
なので、爪の背中などで縁をつぶすように何度か撫でてあげます。そうすると右のように反り返りがなくなります。
6
ステッカーを貼る場合の鉄則ですが、台紙を一度にはがさず、一部をはがしてアタリを付けます。
7
ピッタリマグネットに載りました(^^
貼り付けた後は空気を追い出すように中央から放射状にティッシュなどで押さえて貼り付けます。
8
貼ってみるとこんな感じです。
トランクの鍵穴は使うこともないので隠してしまってもいいかもですね。
Z4の白とはだいぶ違いますね・・・(汗
また、意外にダイソーのマグネットシートはしっかり張り付いてくれています。走行中に落ちることもなさそうです。
関連情報URL : http://shop.tovo2011.com/

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BB-8ステッカー貼りました~♪

難易度:

M Sport ステアリング カーボンステッカー

難易度:

ニュルステッカー

難易度:

E87用シフトノブ交換

難易度:

ようこそ、セピア色の世界へ

難易度:

e-くるまクリーナーを使っての洗車~♪

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本一の桜をみてきました http://cvw.jp/b/1043493/41406469/
何シテル?   04/29 01:49
皆様よろしくお願いします。 大事に大事にZ4に乗っています。最高ですね! とにかく世話がかかりますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

前はZ3に乗っていました。BMWのお好きな方、よろしくお願いします!
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
みんから初心者です(^^ BMW Z4に乗っています。 よろしくおねがいします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.