• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のひりろの愛車 [BMW Z4 ロードスター]

走った後のかんたんな洗車方法

カテゴリ : カーケア > 洗車・ワックス > ボディ・ホイール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/1043493/album/516186/
作業日 : 2018年04月15日
1
昨日は雨の中を走ったので小さな砂や泥汚れがたくさんついています。
このまま放置するとあとあと面倒です。
かといって洗車場で盛大に洗うほどでもないですね。
そんなとき、私がしている洗車方法を紹介します。慣れれば1時間以内で終わります。
2
私が使っているのは、園芸用の蓄圧式噴霧器(KOSHIN, 4L)です。
これは手でシュコシュコやって圧を高め、手元のスイッチで水を出します。
それなりに水圧があるので便利です。
なお、中身はただのお湯です。

※農薬を撒いていると勘違いされないようにお気を付けください(^^;
3
ノズルを緩めると直線的に、締めると霧状になります。
まず車全体に霧状に水をかけて汚れを浮かせます。そのあとやや直線状にして汚れを上から下へ落としていきます。
4
汚れが着きやすい外だけではなく、ドアのステップ、ドアの下(特にゴムパッキン)も汚れを落とします。
5
トランクの内側も忘れずに落とします(^^
高圧洗浄機ではできないことですね。
6
トランクの縁にもやたらと泥はねがたまります。これも高圧洗浄機ではできないところですね。
7
拭きあげるときはゴシゴシやりません。ただタオルを乗せて引っ張る程度で水滴をとっていきます。一度目はこの作業で車全体の大きな水滴をとります。
二度目に残った水滴を完全に拭き取ります。
使っているタオルは温泉とかでもらえるもので十分ですw

※ゴシゴシするとコーティングが取れ、砂粒などで傷がつきます。
8
トランクのフタの内側、ボンネットの内側、エンジンルーム内の水滴も拭き取ります。
他に、ヘッドライトの隙間にタオルを潜り込ませて水滴を取り除きます。写真は上だけですが、内側や下の隙間も同じ要領で水滴を取り除きます。
その他の写真
ドアミラーの柄の部分やその下の隙間もタオルの縁を ...
ドアのヒンジ部分も拭きあげます。
最後に幌を濡れた雑巾で拭きあげます。3か月に一度 ...
載り始めて12年、12万キロを共に走りましたが艶 ...
使い終わった噴霧器は水を抜いて各ねじ部分を緩めて ...

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ソフトトップ 撥水加工その後

難易度:

まっくろくろすけ

難易度:

ソフトトップ 清掃

難易度:

ブロアレジスター点検その2

難易度: ★★

インテーク ラバーブーツ交換

難易度:

テールライト フルレッド化 〜フィルム編〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/04/19 21:18:44
あっ!ウチに使ってない噴霧器ありました。今度やってみます。
コメントへの返答
2018/04/19 21:26:35
よしまさ4403さん
コメントありがとうございます(^^
意外に便利ですよー

僕は噴霧器をトランクに入れて出かけて、
帰ったらシューっとかけてます

雨の中の走行後は乾く前にかけておくとすごくきれいなままです(^^

プロフィール

「日本一の桜をみてきました http://cvw.jp/b/1043493/41406469/
何シテル?   04/29 01:49
皆様よろしくお願いします。 大事に大事にZ4に乗っています。最高ですね! とにかく世話がかかりますが・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

前はZ3に乗っていました。BMWのお好きな方、よろしくお願いします!
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
みんから初心者です(^^ BMW Z4に乗っています。 よろしくおねがいします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.