2012年03月30日
車内泊、車の中に泊まること。
仮眠ではなくて、一泊すること。
車内泊って、楽しいと思うんですよね。
私が車内泊をするのには二つの理由があります。
一つは経済的なもの。
宿代が浮く。
高速道路を利用した場合、PA/SAで
車内泊をすれば深夜割引が適用されて
半額になります。
そういう経済的メリットが一つ。
それから、もう一つは自由気ままに旅ができるから、です。
車の魅力の一つに自由というものがあると思います。
公共交通機関では得られない自由が。
好きなときに好きなペースで好きなところへいける。
寄り道も休憩も自分の思うまま。
当然、周りの乗客に気をつかう必要もないし。
荷物だって、車に乗るだけ詰め込んで
好きなものを好きなだけ持っていける。
道中の音楽も映画も誰に気兼ねすることなく、
好きなものを選べる。
食事のメニューも場所も時間も自由に決められる。
不便なところもあるかもしれないけれど、
自分で決められる自由がある。
それが車の旅の魅力だと思うわけです。
ただ、宿を決めてしまうと、
自ずと制約が出来てしまいます。
チェックイン時間内に、
目的地にたどり着かなければならないという
制約です。
もう一つ理由があった。
それはずぼらが出来るということですね。
早起きしなくても済む。
早朝からのイベント、
早く行かないと混雑するようなイベント、
そんなのは前日に近くに行って、
可能であれば会場の駐車場で車内泊をすれば、
ぎりぎりまで眠れるというものです。
そうすれば駐車場待の渋滞にも
巻き込まれないですからね。
さて、V60を買うときに重視したポイントが、
そんな自由です。
荷物がいっぱい積めて、
どこまでへも走っていける、
走っていこうという気にさせてくれる、
そして車内泊が出来ること。
後部座席を倒せばフルフラットになるので、
なんとか足を伸ばして寝られるかな?と
期待していたのですが、
案の定私には長さがちょっと足りませんでした…。
まぁでもなんとかなる許容範囲内。
ちなみに170cm足らず。
ただ、マットが必要ですね。
キャンプで使用するような断熱マットを一枚引いたのですが、
それでもまだ硬くて少し辛いですね。
あと枕がなくて辛い。
-7度まで使用できるという寝袋を
使ったのですが、3月だとそれでも明け方は寒いですね。
3月号のオートメカニックを見ていたら、
タイミングよく車内泊特集でしたが……
さすがに後ろをつぶしてベッドを
組み込むつもりはないし……。
高価なマットが紹介されていましたが、
もう少しコンパクトにたためるものがうれしいですね。
何せ、寝ることが目的ではないですから。
旅先で眠るのですから、
他にもそれ相応の荷物があるわけで、
寝床が場所を取りすぎては本末転倒です。
次回の車内泊までにはマットを改善したいですね。
でも寝るスペースと荷物の積載性に関していえば、
ハイエースが羨ましくなってしまいました。
あのスペースは素晴らしいですね。
Posted at 2012/03/30 23:50:12 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ
2012年03月30日
岡山国際サーキットで開催された
スーパーGTの公式テストで撮影した写真です。
今回はGAINER DIXCEL R8 LMSです。
次回はまだ決めていませんが、また何か載せます。
Posted at 2012/03/30 00:18:40 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ
2012年03月28日
Posted at 2012/03/28 23:50:07 | |
トラックバック(0) |
雑記 | クルマ
2012年03月27日
DIJON Racingと言えば、
2011年のスーパーGTのGT300クラスに
ハルヒRacingとしてエントリーしていた
チームです。
ハルヒ?今さら説明の必要なんてないですよね?
かの有名なSOS団団長殿ですよ。
今期はハルヒではなく、
大阪日本橋のイメージキャラクターであるところの
音々(ネオン)たんと光(ヒカリ)たん仕様でのエントリーです。
キャラクターデザインは、
昨シーズンのハルヒと同じく、
いとうのいぢ先生です。
スーパーGTだけではなく、スーパー耐久にも
同仕様でエントリーするようです。
残念ながら、写真を撮りにいった時は、
ちっとも痛くない普通のコルベットでしたけれど。
でも、コルベットかっこいいなぁ。
欲しいけれど、高いよねぇ。
あまり走っていなかったので写真は少ないですが、
痛くなったときに改めてリベンジすることにします。
Posted at 2012/03/27 23:50:12 | |
トラックバック(0) |
痛車 | クルマ
2012年03月26日
岡山国際サーキットで開催された
スーパーGTの公式テストの撮影に行ってきました。
その時の写真です。
今回走っていたのはミクさんだけです。
EVAのあれを痛車とするのなら、
それも加える必要がありますね。
イカちゃんはいませんでした。
ようやく0号車のミクさんが準備できたので
公開します。
初日の午前中。
霧で視界が悪い。
路面はウェット。
霧は晴れても初日はずっとウェットだった気がする。
ボンネットのミクさんアップ。
走っているとなかなかボンネットの絵が
よく見えないですよね。
車体右側のミクさんって走っていると
なかなか見られないですよね。
次回は写真を撮った段階では痛車ではありませんが、
今期も痛車で活躍してくれる
DIJON Racingのマシンの予定です。
Posted at 2012/03/26 21:26:45 | |
トラックバック(0) |
痛車 | クルマ