• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daidojiのブログ一覧

2013年01月24日 イイね!

コス痛#3の痛車 その10

2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。






































続きはまた今度。
Posted at 2013/01/24 23:22:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2013年01月23日 イイね!

コス痛#3の痛車 その9

2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。
























続きはまた今度。
Posted at 2013/01/23 23:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2013年01月22日 イイね!

写真は光だと思う

当たり前の話ですけれどね。
光をレンズで結像させて撮像素子で
記録する装置なのですから、
光が不可欠なのは当たり前です。

ただ、当たり前なのですが、
私は今まであまり意識していなかったというか、
難しそうで避けていたというか。

今まで光なんて言っても、
明るいとか暗い程度しか意識したことがなく、
せいぜいスピードライトで光を補っていた程度。

そうじゃなくて、もうちょっと積極的に光を
意識したら表現の幅が広がったりするのかなぁ?
と思ってみたり。
要するに、今度から光にも気を使って
撮影してみましょうと、そう言うことです。
背景に気を配ったり、画面に写り込んでいる物に
気を配ったり、アングルにこだわったりするのと同じように、
そこに光という要素を加えてみようかと言うだけの話です。

そうは言っても、やっぱり光って難しそうって
イメージがあってですねぇ……
まぁ、実際奥が深いんでしょうね。
でも、これができれば確実に一つ腕が上がるかな?
とも思っているのですが。

光は、明るくするためというよりも、
影を生み出すためじゃないかと思うんですよ。
効果的に影を使って表現をする、と。

ただ、難しいですよね。
どういう照明を使って、どういう条件で撮ったら、
どんな絵になるのか。
そんなのやってみないとわからないじゃないですか。
そうなると、照明機材という金食い虫を
また一匹買うようなもので……
照明機材って高いんじゃないの?
と今まで気にしないふりをしていたのですが。

ただ、調べてみると思いのほか
手がだしやすかったので、試してみようかと。

手始めに、撮影用のアンブレラを試してみようかと。
イメージはこんな感じです。

スピードライトの光を傘で反射させて使うっていう。

スピードライト自体は、ピンキリでいろいろあるわけですが、
既にキヤノンの580EX IIを持っているので
それを使おうかと。
ただ、それとは別にこれも買わなきゃいけなくなるのですが。


まぁ、アンブレラとか、アンブレラスタンドは
もうちょっと高くてがっちりしたやつに
しようかなぁ?とも思っているんですけどね。
傘は面積が大きい方がいいかなぁとか。
それに合わせてスタンドもしっかりした物の方が
安心して使えるかなと。
でも全部合わせても5万円もしなさそうなので、
これなら試せるかも、と。

スピードライトとワイヤレストランスミッタを
使えば無線でいけるから面倒な配線もいらないだろうし。
スピードライトならでっかい照明機材みたいに
重かったり場所とったりしなくて、
お手軽だろうし。

よくわからないけれど、
とりあえず買って試してみます。
これを使ったらどんな効果があるのか。
実際に触って使って確かめてみます。
何に使うかは、それから考えます。
Posted at 2013/01/22 23:18:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年01月21日 イイね!

コス痛#3の痛車 その8

2012年7月8日に
岐阜県の木曾三川公園センターで開催された
第3回 コスプレ・痛車コレクション in Party
で撮影した痛車の写真です。
例によって例のごとく勝手に撮影した写真が
ほとんどなので不都合があればご連絡を。
写真をご使用いただける場合は、
このブログのURLとか書いていただけると嬉しいです。











































続きはまた今度。
Posted at 2013/01/21 23:54:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車 | クルマ
2013年01月20日 イイね!

冬の車中泊2

先日2度目の冬の車中泊に
トライしてきました。

前回のリベンジを果たすべく、
今回は新しい寝袋を追加しました。
氷点下まで対応しているといううたい文句の
ものです。


何万円かするような寝袋もあったのですが……
さすがに高いかなぁと。
それに、別にこれ一枚で使用するつもりはないので。
既に持っている寝袋と布団と重ねて
使用するつもりだったので。
これのメリットは、丸洗い出きるってことでしょうか。
もちろん、まだ洗ったことはありませんが。

さて、今回の泊地は大阪です。
夜の空いている一般道を3時間ほど
走って目的の道の駅まで。
道中、車の外気温計は0度をさしていました。

寝る前に車内を温めておくのは失敗かもしれませんね。
暖かいと、布団を何枚もかぶると暑い。
でもそのまま寝ると明け方に寒くて寒くて……。
なので、寝る前は、しっかりと車内を冷やしてから、
それでも寒くないようにしっかりと
くるまって寝るべきなのかもしれませんね。
車内をいくら温めて、明け方には冷えるのだから。

今回買った寝袋は、
今まで買った物の中でも一番高かっただけあって、
一番暖かかったです。
ただ、とてもこれ一つでは厳しいと思います。
たっぷり厚着をしていれば別かもしれませんが、
厚着をして寝るのは嫌なので。
だから、この寝袋の上から厚手の布団をかぶって。
それでも、明け方は寒かったです。

まず、壁が冷たい。
まるで冷えたボディの鉄板の凍てつくような冷たさが、
薄い内装材を通り抜けて伝わってくるかのような
冷たさ。
寝袋越しに触れていると、体温を奪われるような寒さ。
そして、寝袋の隙間から入り込む冷気。
この二つを対策すれば良かったかな?
と言うのが今回の反省点で。
とりあえず、壁際には持ってきていたけれど
使っていなかった安い寝袋を詰め込んで断熱材代わりに。
これで隙間も塞がれて何とか寒さも和らいだ感じで。

ちなみに、下にはアルミマットを敷いています。
効果があるのかどうかはわかりませんが。
その上に低反発マットを敷いています。
割と寝心地が良くなって満足です。
ただ、アルミマットと低反発マットの境目で
結露したのか、低反発マットが
濡れたように湿っていて……
私、漏らしてないよね?と思ってしまうほどに
締めっていたのに驚きです。


私の結論としては、
(安い)寝袋1,2枚では寒くて眠れない、
と言うことです。
なので、冬に車中泊するときは、
寝袋3つに、厚手の布団、
アルミマット、低反発マットを使用することにします。
ただ……さすがに場所とりますよね。

でも、まぁ、やっぱり車中泊は楽しいです。
時間に縛られない気ままな一人旅は、
ただそれだけでとても自由になれた気分です。
あと、深夜の街を一人で走っているのも
何だか楽しいですね。

次は2月に愛知か岐阜の辺りで予定しています。
Posted at 2013/01/20 23:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ

プロフィール

「ヒール&トゥの練習 http://cvw.jp/b/1043497/38340361/
何シテル?   08/07 02:12
大道寺です。でも他のブログとか、同人活動ではmooと名乗っています。 よろしくお願いします。 車に乗るのと、自分でいじるのと、写真撮るのが好きです。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  12 34 5
6 7 8 9 10 1112
1314 15 16 171819
20 21 22 23 2425 26
27 28 29 3031  

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
憧れの2座FRのオープンカー、買っちゃいました。 マニュアルの設定が決め手でした。
ボルボ V60 ボルボ V60
ちょっと背伸びして二台目購入。 初めての輸入車。 うんと背伸びした値段。 しかも二台目 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GDB-F型 スバル インプレッサ WRX STI Spec.C 16インチ仕様車に乗っ ...
フィアット 500 (ハッチバック) フィアット 500 (ハッチバック)
フィットからの乗り換え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation