• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月08日

確定申告の時期ですよ

確定申告の時期ですよ
2月に入りましたので

確定申告を済ませてきました。


3月に入ってから申告すると

還付されるのが1~2ヵ月後になります。



1月から2月中旬までに済ませると

早くて1週間程度で還付されます(*^。^*)

なので、早く済ませることをオススメします♪









さて、サラリーマン家庭で確定申告と言うと

医療費控除がほとんどかと思います。




2017年度の医療費控除は

少し変更がありまして・・・




セルフメディケーション税制


というのが出来ました。






簡単にいうと、


医療費控除の特例 らしいです。




今までの

10万円を超える部分が~

ってのも そのまま利用できます。





この新しい特例は

メタボ健診や予防接種をきちんと受けてる人(←ココ重要)が

病院・医院にかからず

ドラッグストアで薬を購入してるだけの

軽度な体調不良を自力で治癒させてる人向け

のようです。




従来の控除方法か特例か

どちらか選択しなきゃいけません。




ワタシも勉強中なので

間違ってたらゴメンナサイ m(__)m









ですが


ワタシ的に一番の注目ポイントは



ドラッグストアで購入した薬が

正式に医療費控除に利用できることになった




ということですね。





今までも利用は出来てましたが

税務署の職員でも

薬品の詳細までは決まってなく

曖昧に『風邪薬』のみ利用出来たんです。






数年前に税務署の職員にこんな質問しました。




ワタシ:風邪薬はOKなのに胃腸薬はダメな理由は?

税務署:風邪薬は風邪の時にしか使用しないから。

ワタシ:胃腸薬も胃腸が悪い時にしか使いませんが?

ワタシ:胃腸が悪い時に風邪薬飲みますか?

税務署:・・・そうですよね、でも規定で風邪薬しかダメなんです。





ということでした(^_^;)







それが今回、薬の品目がきちんと明記されました。


対象医薬品一覧






コレを見ると

風邪薬の他に

胃腸薬はモチロン

目薬や点鼻液、水虫薬など

多岐に渡っているようです。




でも一覧から探すのは面倒。。。





と思いますが

大丈夫!





ドラッグストア等で購入したレシートに

対象医薬品には★マークなどの目印

がついているハズ(`・∀・´)b




薬局やドラッグストア等に 

こういうことしなさい

って厚労省から通達出てますから。







我が家は病院・医院にかかることの方が多いので

(今回は家族4人で19万ちょっと)


特例は使いませんが

この医薬品の細目が明記されたことは

大きいですね(´∀`*)







ブログ一覧 | ぐだぐだ日記 | 日記
Posted at 2018/02/08 12:21:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌倉小町通り
ベイサさん

innovation Part 2 ...
ぱりんこver.24さん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

早めの移動‼️😅
ワタヒロさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2018年2月8日 19:35
非常に勉強になる話ですm(_ _)m
サラリーマンでも確定申告は絶対にした方が良い。と言う話をつい最近、聞いたので。
コメントへの返答
2018年2月9日 11:16
申告自体は「絶対」ではないですが、試算は絶対にしてみた方が良いです。
医療費が沢山あれば所得税の還付になりますが、副業など収入が2ヶ所以上あれば、逆に追加で税金を払うこともありますので(^_^;)
PCとプリンターとネット環境があれば、国税庁のHPで簡単に試算・申告書の作成が出来ますよ☆
2018年2月8日 21:18
そういえば月曜日に届いてました(^_^;)

年々、提出するのが遅くなり昨年はとうとう最終日(笑)

今年は早めに片付けてしまわないと(*ノω<*)💦
コメントへの返答
2018年2月9日 11:33
自営業ですもんね♪

きちんと帳簿を付けてれば大丈夫ですよ☆

面倒なことは早めに終わらせましょ(^∀^*)
2018年2月8日 23:40
目薬とかもできるんですねぇ(。・。・)ノ
風邪薬以外買ってもレシートとっておかないと☆
コメントへの返答
2018年2月9日 11:44
多岐に渡る種類に驚きました。
それもお店側に、レシート上で該当品目に目印を付けることまで指示してるなんて・・・厚労省、親切ですよね(笑)
2018年2月9日 23:40
前月法人税と消費税、県税の申告が終わって、お次は個人での確定申告…、年に一度とはいえ私どもの毎年面倒臭いと思いながらも国税庁のサイトで諸々やってます。

法人税も専用最とを構築してほしい( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2018年2月10日 0:11
ホントに確定申告は自動で計算出来て楽ですよね。

ワタシも同感です!
法人の決算書類や年末調整、法定調書等も自動で計算してほしいですね(≧д≦)
でもそんなのがあったら、税理士や会計士は廃業になっちゃうかも?( *´艸`)
2018年2月10日 10:20
まいどです~😄✋

いいお話をありがとうございます🙏😌

うちも、沢山 医療費 掛かってるので、来年はやりたいと思いますわ。

国も、トータルでの医療費抑制が目的で、キチンと自分で治す人や、予防する人に、税制優遇をするのですね🙌
コメントへの返答
2018年2月13日 11:30
お疲れ様でーす!

来年!?

そんなこと言わずに、すぐしましょうよ(^_^;)

還付される税金程度は気にしない・・・そんな大金持ちならいいですが。。。

そんなに稼いでみたい(ノ∀T)

プロフィール

「ログイン出来なくなるの(;´・ω・)? http://cvw.jp/b/1044476/47673823/
何シテル?   04/23 15:36
身長150cmのチビともです。 車を溺愛しすぎて、3日以上メンテに出すとストレスで持病が悪化ます(T_T) クルマの事はよくわかりませんが、よろしくです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
282930    

リンク・クリップ

みんカラのスタイルシートの弄り方の紹介!(画像固定、背景の透明化、フォント変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/28 00:39:28
近藤翼 OFFICIAL SITE 
カテゴリ:応援してます♪
2013/02/20 17:05:58
 
弥彦観光協会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/30 15:17:35
 

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR 百式 (ホンダ シビックタイプR)
 FRPボンネット TK STYLE   誕生日プレゼントに貰った~(^_^)v  F ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2代目ファミリーカー。 平成29年10月26日 に仲間入り。 購入時走行距離 27, ...
三菱 ミニキャブ 作業車 (三菱 ミニキャブ)
平成24年12月15日 納車   初年度登録 平成21年9月   納車時走行距離 3 ...
ホンダ シビックタイプR 旦那さんの白シビ (ホンダ シビックタイプR)
旦那さんのクルマです。 キーレス無、エアバック無、にしたら何故かパワーウィンドーも無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation