25日(土)、またもDラーへ行ってきました。
日曜のBBQ走行会の為にオイル交換。
今回もエンジンオイルはウルトラゴールド。
先回交換しなかったフィルターも交換。
そして、持ち込みのミッションオイル。
サービスフロントの男性は
「お盆に交換したばかりですよね?」
ってちゃんとワタシを認識されてるようでした。
先回のオイル交換時の対応がとっても良かったので
今回は交換時に整備士さんに声かけしなくても
大丈夫かな~と思って安心してお任せしてたんですが・・・
ところで、整備士を本業とされてる方で
お客さんの持ち込みオイルの
質や価格帯をご存知の方って少ないのでしょうか?
少なくとも、Dラー純正よりは高価だという認識は
素人のワタシにも分かります。
Dラーなので、確実に整備マニュアルは常備されてるハズ。
EK9のミッションオイルは2.2~2.3Lだった思います。
みん友の絶望的Yさんは2Lで溢れるっておっしゃってますし・・・
まぁ、整備のたびに、いちいちマニュアル確認することも無いと思うから
ちょっと溢れさせちゃったとしても2.5Lとして・・・
持ち込んだ3Lの内、約0.5Lのオイルを
今回の整備士さんは破棄した!?Σ(`ロ´;)
ちなみに、前回担当してくれた整備士さんは返却してくれた。
エンジンオイルも一度はピッチャー(?ポットみたいなヤツ)に
入れたオイルも余ったからって返してくれた。
イヤらしいことを言うようだけど、このミッションオイル
1Lで¥4500くらい なんですよ。
てことは、
約2000円ちょっとを湯水のごとく捨てるってどゆコト?
てゆーか、お客さんのオイルを勝手に捨てるって!?
少量でも必要か聞くもんじゃないの?
前回の担当整備士はきちんと返却してくれてるから
研修云々の問題じゃなく、今回の整備士の常識的なもんなの?
もらった整備明細に担当者の名前が載ってたから今後
絶対!今回の整備士には触らせないからな!!(`皿´;)ノシ
どうせなら、前回の整備士指名した方がイイかな┐(´д`;)┌
Posted at 2012/08/27 11:51:25 | |
トラックバック(0) |
シビックのこと | 日記