• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ohkawajzx100の愛車 [トヨタ マークII]

JZX100 マークツー タービン交換 ③

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年02月13日
1
タービン交換最終章

オイルインレットのエンジン側はアールズの直接取り出しから、ステンメッシュホースのストレートで大丈夫か不安でしたが、クリアランスは問題なし。
2
オイルインレットのタービン側は、②で説明したエルボーとフィルターの組み合わせ。
なかなか丁度。
たまに清掃したいので丁度良い位置かと。
3
排気の位置が若干下がった?のか、ミッションからのステーが無理しても付かない位置に。。。
後日炙って曲げようと思います。

というか、触媒(ストレート)に蛇腹付けて、短縮したいです。
4
ブーコンの配管がわからなくなったw

タービンに生えてるニップルがエルボからストレートに変わっててホースに負担が・・・。
エルボに交換したいなぁ。
5
なんやかんやで完成。
パッと身は変わってるかわからん感じ。
自分でやったので、満足感はありw
6
試運転も兼ねて、工場へ移動し、リフトアップして下回りチェック。
オイルアウトレットがつぶれてたり、オイルインレットから若干オイルにじみっぽいのがあったので、手直し。
あと、クーラントもなんやかんや結構出ちゃったので足してエア抜き実施。

工程3のステーも曲げようと思ったけど、たまたま酸素を充填に出してるらしく後回しに。
7
その後、町乗りを負圧のみで15キロくらい走ったけど、違和感感じず。
しばらく我慢の慣らし。
8
お金に余裕があればスピードボックスに出したいw

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

東名タービン M8280

難易度:

パワーFC用ブーストコントローラー

難易度:

インタークーラーホースクランプ ジェット機用

難易度:

カオスが死んだ日

難易度:

②究極のキレ角?! 島野商店ナックル 取付け

難易度: ★★★

球切れついでに…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/02/14 07:58:43
セッティング3月に間に合うの!?
コメントへの返答
2018/02/14 08:38:51
どうかな~。 とりあえず、3 月は走らないかな。

プロフィール

「@イワテッツァ まさかの土曜日行ってましたw」
何シテル?   06/17 23:35
車は100のマーク2持ってます。ドリ車っぽく作ってます。 家庭の事情でしばらく現場から離れてましたが、最近復活しつつあります。 フッカツダー!!(゚∀゚ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) タービンガスケット関連純正パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 19:04:47
ポンコツレーシング ウォータバイパスキット(自作) ついでにブローバイホースも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/25 11:58:38
最近 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 22:39:40

お友達

基本的には走ってる方のみお友達にならせていただいてますm(_ _)m
42 人のお友達がいます
ショーン 110ショーン 110 * 人生横滑り@潤人生横滑り@潤
くまzくまz ターボのたあぼうターボのたあぼう
のぶ@jzx100のぶ@jzx100 クレダンへっぽこたかちゃんクレダンへっぽこたかちゃん

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII トヨタ マークII
ドノーマル→コツコツ仕上げ中の100マーです。
ホンダ PCX ホンダ PCX
急にスクーター欲しくなって、思い立って2週間くらいで購入しました。
カワサキ バリオスII バリオス (カワサキ バリオスII)
ほとんど乗ってませんが、たまーにバイク乗りたくなるので保持 ↓ 結婚を気に手放しまし ...
日産 180SX 日産 180SX
名古屋で買って乗って持ってきたり、Vpro でセッティングに○十万掛けたり、初サーキット ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる