• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たま@埼玉のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

気持ちの良い日曜日でした(^^

先々週来、何かに憑りつかれたかのように、いろんなクルマの試乗を繰り返していた私でしたが・・・

今日は久しぶりの気温2桁予報だったために、ドライブを敢行。
ぽかぽか陽気の下でのドライブは気持ち良いですものね(^^

それと、ここ2週間ほど悪化の一途をたどっていたタンク燃費も、少し元に戻しておかなくちゃという考えも働き・・・全行程120kmほど走ってまいりました。

燃費はと言うと、、、久し振りの34.3km/L。
やはり気温に左右されるハイブリッド燃費。

昨日まで試乗した際の気温が1桁前半という状況を考えてみると、あの気温下、そしてあの走行距離からすると、かなり上出来な結果だったのではないか?
再度の検証が必要かもしれない。

そんな気分になりました(^^;;;


さて、今日のドライブは、茨城方面でありました。
この陽気を楽しむためには、持って来いのドライブコースがあるんですよね。

そして、茨城と言うと、、、

そう、こちらのお店。



皆さまには、すでにお馴染みのお店ですよね。

何の前触れもなく急に食べたくなってしまう。。。



チーズフォンデュ。
食べ終わった後に、いつもヘビー級な量にノックアウトされるのですが、でもついついオーダーしてしまうんですよね。

今回はぽちがオーダーしました。



チーズが良い感じでしょう?(笑)



そして私はと言うと・・・



初めて注文した常陸牛のボロネーゼ。
ま、簡単に言うと、ミートソースですね。

わたし的には、今日はパスタな気分でしたので、こちらをオーダーしたのですが、以心伝心?
見事にビンゴでありました。



何というか、このミートソースがパンと絶妙にマッチするんですよ。
しかも、しかも、しかも・・・
卓上に置いてあるオリーブオイル。
こちらをパスタに絡めると・・・気分はもう那須高原♪
そして、タバスコをかけるとイタリアン♪

何が何だかわからない表現になっておりますが・・・
ともかく美味しかったのです。

パンとパスタって合うんですね。
再発見でありました。





お腹も満たされ、そして気分も満たされた1月31日。 日曜日。

明日からの2月は、良いスタートが切れそうな気がします。


※しかし、今年はもう1か月終わったんですね。
早いですよね(苦笑)
Posted at 2016/01/31 17:09:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2016年01月30日 イイね!

くらはいロイサル試乗しましたっ♪

1月30日(土)雨のちくもり 気温3度。

積雪が心配された関東地方ではありますが、幸いにも埼玉は積雪もなく?、雨のちくもりの天気。
週末は雨予報だったため今週はおとなしく過ごそうと思っていましたが、結局出掛けちゃいました。


試乗に!(笑)


最後の1台に相応しいクルマ探し。


今回は、クラウンハイブリッドに試乗してきました。

いつかはクラウン♪
このCMの名セリフをお聞きの方は多くいらっしゃると思いますが、いつかは・・・というからには、最後のクルマに最もふさわしいのではないか?

そう思った次第です。



試乗したグレードはロイヤルサルーン。 車両本体だけで500万円近くするクルマであります。



お邪魔した店舗は、埼玉トヨタ〇〇店さん。
郊外の比較的空いてる道路の周辺にあるお店です。


今回の試乗では店舗のご厚意により、試乗コース2周♪
そう、ぽちと私とでそれぞれ1周の燃費トライアルであります(爆)

ま、結果は後で記すとして・・・

まずは乗った感じの感想であります。


1.居住性

まず、クラウンに乗車して居住性を述べるまでもないのですが、ハッキリ言って・・・
非の打ちどころはありません(笑)

ただし!(笑)

後席の足元が少し狭いんじゃないの?
そんな感想です。

しかも、FR車ゆえの、後席真ん中のでっぱり。
FFに乗り慣れたものとしては余計なでっぱりに感じられました。

最後のクルマに求める要素として後席の居住性にはこだわりたいと思っておりますので、備忘録変わりに感想を残しておきたいと思います。

ま、でも、後席の乗り心地は、ほんと申し分ない出来です。
路面の凸凹によるショックの吸収など、今まで試乗した車の中では段違いにすばらしいものでした。

なんというか、まさに熟睡できる空間?
そんな感じでした。


2、走行

車重の関係からか、出だしはのっそりという感じ。
でも速度が乗ったあたりからは、ぐいぐいと気持ちよい加速感です。

調子にのってグイグイしてると、みるみるうちに燃費が下がっていく・・・。
楽しさと経済性は両立しないのだなと・・・つくづく実感(笑)

試乗したのがロイヤルサルーンの17インチモデルでしたので、足回りの感覚としては少々固め。
でも、スラローム的な連続コーナーではしっかりとグリップしてくれており、抜群の安心感でした。

つくづく、クラウンって・・・
燃費を意識する車じゃないのね?(苦笑)

走ってて楽しい!そして乗り心地最高!

トヨタお全霊を傾けた車だけのことはある。
そう感じました。


3.気になる燃費

カタログ値は23.2km/L?だったかと思いますが、コールドスタートだったであったぽちは、17.8km/Lの成績。

一方、ウォームスタートだった私は18.5km/Lの成績。

タイヤの銘柄は、ミシュランのプレマシー。
思い切り低燃費グレードのタイヤでしたが、乗っててエコを感じさせない走り心地でしたし、結構転がってくれました。

乗り方が全く異なりますので単純に比較はできないのですが、暖かくなり、なおかつ車の運転に慣れればカタログ値はクリアできそうな感じかなぁ。

ちなみにお店の方に伺うと、普通で16~17km/Lくらいと言われていました。
燃費に拘って走られても20km/Lくらいだとか。

仮に20km/Lの燃費が出たとしても、満タン65Lで走れる距離は1300km。
ギリギリ許容範囲内って感じですね。

参考までに、本日のMyCTの燃費は27.8km/Lであります。
その差約10km/L。

その違いは結構大きいですよね。


4.総評

いつかはクラウンという言葉に偽りなし!
普通の感覚で言えば、購入して損はない車です。

ただ、少々ひねくれた私の選択眼からすると、購入価格と燃費のバランスが今一つではないか?
そう感じた次第です。

念のため、見積書を作成していただいたのですが、ベース車両となるロイヤルグレードに、ナビ、ETC、点検パック、コーティングを加え、495万円。 お値引はMC後だからと10万円引き。さらに端数切りで5万円引きの、乗り出しは480万円とのことでした。

480万円。。。。 高い!(笑)

実際、いらないものを除けば、あと10万円は下げられると思うのですが、それでも470万円。

でも、クラウンの品質ならば、十分に安いと言わないといけませんね(^^;;;


少々葛藤はありますが、仮に480万円だとしてレクサスの同じような価格帯のクルマと比較すると・・・たぶん私はクラウンを購入するかな(^^;;;

だって、いつかはクラウンですもの。。。
日本人の好みを十分に生かしたクルマ作りになっているクラウン。
最高です。



うーーん・・・
もう一回、HSを試乗しに行こうかな?(笑)


Posted at 2016/01/30 17:41:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | トヨタ | 日記
2016年01月24日 イイね!

数年ぶりにHS250hに試乗しましたっ!

今日も寒風吹き荒れる中・・・

本日もクルマ探しの旅をしてきました。


試乗させていただいたのは、HS250hであります。


これまた数年ぶり?の試乗でありましたが、昨日のアコハイと比較するのであれば早いうちが良い!とのぽちの発言によるものであります。


試乗した車は、特別仕様車として販売されていたモデル。
ベースはVerCとのことでした。
訪問したお店がMyDと言うこともあり、試乗時間や試乗コースはまったくの制限無し(笑)

たっぷりと心ゆくまで?試乗することができました。


インプレは確か以前にしていると思いますので、これまた今回目についた箇所のみを記すことにします。


1.面構え

いま流行りのスピンドルなんちゃらという面構えになっており、印象がゴツクなっていたことが印象に残りました。個人的には、前の面の方が大好きなのですが、ま、運転してれば自分の面構えなんてわからないですものね。
なので、ま、いっかって感じ?(笑)


2.インテリア

VerCをベースにと言いつつ、特別仕様車とのことでしたので、きっと細かいところでは色々な違いがあるのだと思いますが・・・。
唯一目についたところ。それは前席の背面が樹脂なんですね。普通、座席の背面って革なら革質になってるでしょうし、ファブリックならファブリック調になっているハズなんだけど、なんとHSの場合は樹脂そのまま。

つまりこれって、後席に座ったゲストが足を組もうとして前席の背面に靴が当たったとすると、傷が付くという寸法です。膝の当たる部分も樹脂ですから、温かみに欠けるというか・・・。
ちょっと意外でした。

しかし、後席の座り心地は、昨日のアコハイとは天と地の違い。
もちろん、HSの方が天であります。

走行時の振動もあまり感じることなく、後席に座ったゲストは安らかに眠りにつけること間違いなしだと感じました。


3.燃費

カタログ値によれば、HSはJCO8で20.6km/Lだそうです。
2.4Lエンジンですから仕方ないと言えば仕方ないのですが、意外と悪い数値にびっくり。
HSって昔からこの数値でしたっけ?

ぽちのドライブでの燃費は18.8km/L。 法定速度厳守のエコランでの結果です。
外気温は6度。強風吹き荒れる中としては、かなり良い成績ではないかと。
きっと暖かくなって風もあまりなければ、24くらいまでは伸ばせるかも知れません。
仮に25km/Lまで出せるとなれば、ギリギリ許容範囲内で合格かなぁ。


4.運転席からの眺め

ハンドル良し!
前方視界良好!
座席ポジションも良し!

ぽちの感想であります。
さらに、昨日のアコハイと比較すると、前方視界が良く運転しやすい。
ハンドルの重さなどもちょうど良いし、加速もスムーズ。
なによりエンジンがかかった際のノイズが、アコハイよりも静かで良いとのことでした。

高速道路に乗ると、気持ち良いのではないかな?
そんなことをぽちが言っておりました。

ちなみに私も運転席に座ってみたのですが、唯一ドアミラーの形状が気に入らなかったです。
CTのドアミラーに慣れてしまっているせいか、小さく感じるんですよね。


5.総評

ぽちの評価としては、アコハイよりもHSの方が良い。
運転していて楽しかった。後席の乗り心地も良いし、長く乗るならこれが良い!と言っておりました。

私はと言うと、唯一気になるところが払拭できるか否かぐらい。
あと価格かな?もう少し何とかなれば、良いのだけど・・・と言ったところ。

点数評価すると、95点くらいかなと思っています。

いや、これって、ひいき目無しで公正な評価ですよ!(笑)




一応、その後、CT200h Fスポにも試乗をしたのですが、ぽち曰く、、、、

これは無い!とばっさり!
※ってか、今乗ってるクルマはCTなんですけど・・・(泣笑)

なんでも、長時間運転すると疲れそう。
HSに比べてパワーの無い分、ストレスが溜まりそうとの感想でした。

ま、でも、それも一理あるかも。 間違ってはない感想ですが、現車を否定されたようで少々悲しい気分になった私です。



で・・・
HSがそんなに良いのであれば、SAIもイケるんじゃない?的な安直さにて、その後SAIの試乗もハシゴ(爆)

Gグレード?との事でしたが、似て異なるものを実感させていただきました。
HSをあんなに絶賛していたぽちが、SAIは無いよね。
この品質で400万もするのなら、HSの方が全然良い!と・・・。

もしかして、ぽちはHSに恋してしまったのでしょうか?(ニヤリ)



ま、でも・・・
まだまだ決定するには早いですから、ノンビリと他の候補も当たって行こうかなと思っています。

今のところ、終車候補筆頭はHS250hですね。
アコハイは、1日天下だったみたいです。



Posted at 2016/01/24 17:52:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | レクサス店 | 日記
2016年01月23日 イイね!

3年ぶりにアコハイ試乗しました!

気温5度。 

極寒の気温の中、今週も元気に試乗して参りました。

そう、最後の1台、何にする?シリーズであります(笑)


今週は、アコードハイブリッドEXに試乗をしてきたのですが、思えば2013年に新型アコードハイブリッドが発売された直後に、試乗に出かけていた私。

アコードハイブリッドはまだ1回もMCが行われていない車ですから昔と何ら変わったところはないのだけど、3年経ったら受け取る感覚も違ってくるのかな?と思い逝って参りました。



本日試乗したのは、ホンダカーズ埼玉浦和駒場店さんであります。

この店舗。駒場公園の真ん前に位置しているせいか周辺道路は渋滞が当たり前らしく、試乗においても渋滞の洗礼を受けました。
でも、店舗スタッフさんの機転により、混まない道路を抜って走る的な試乗に相成りました。
要するに、渋滞を回避するための生活道路走り?みたいな感じ?

ご存知のようにアコハイは5m弱の長さがある訳ですが、そんな大き目の車両にも関わらず、楽に取回せたのは少し感動でした。



それでは、試乗の感想ですが、3年前とは異なった印象を持った部分を主に触れることにします。

1.インテリア

3年前は、少々チープではなかろうか?との印象を持った私でしたが、今回の試乗においては「許容範囲なんじゃない?」的に、意識の意識の緩和が見られました(笑)
特に、前回は、ハンドルが小さい!とか言ってた私ですが、「なかなか良いんじゃない?」という風に絶賛系に変わってしまっておりました(笑)

なんだろう? この意識の違いは?(爆)

自問自答してみたのですが、そう、3年の間に色々なクルマを見ることによって、流行り?のインテリア質感にお金をかけないクルマ達に慣れてきたことが原因ではなかろうか?と思うに至りました。

だって、最近のクルマってプラスチックっぽい質感のものが多くないですか?

それに比べると、全然イケてるし!(笑)

そう、感覚って恐ろしいですよね。

ぽちにも感想を聞いてみたのですが、ぽちも、「これなら良いんじゃない?」的なコメント。
そっか。。。許容範囲内なんだな?とほくそ笑んだ私でありました。


しかし・・・唯一、今回も目についたのは、シガーライターと灰皿。
これって後席ドアポケット部分にも灰皿が付いてるんですよね。


正直。これいらない。ってか、その空間、別のものに使いたい!


と感じました。 これ、私にとってはかなりの減点要素でした。


2.燃費

今回の試乗では前回と異なり、渋滞するさいたま市内での試乗であったために、スッキリ感を感じることはできませんでしたが、逆に、渋滞にハマったときにどうなのよ。燃費!については検証することができました。

ポチのドライブで17.8km/L(全行程の2/3)
私のドライブで23.0km/L(全行程の1/3)

渋滞の中でのこの数字は、なかなか良いのではないでしょうか?

ま、燃費については、あまり心配はしていない車ですが、今回ぽちが初めて運転した割にはスムーズかつ、違和感なくドライブし、この数字だったことは、ある意味安心材料のように感じられました。


3.ドライビングフィールと居住性

運転席に座ってのドライブにおいては、特に問題なく感じましたが、唯一あげるとすれば、3年前に感じた、モーターからエンジンに変わった際の車内ノイズ。
エンジン単体での非力さのようなものは今回も感じました。ただECONモードで走っていたからなのかも知れませんが、この辺りは今回もちょっと引っかかりました。

また後席の居住性についてですが、前席に比べると乗り心地は悪かったです。

新型プリウスまでとは言いませんが、路面の突き上げ、ノイズなど、結構気になりました。
もう少しふんわりした感覚というか、そのようなセッティングになると良いのかな?と感じました。

これ、私もぽちも共に、減点要素でした。

でもプラス要素としては、室内空間の広さ。 特に後席については申し分なく、やはりセダンは広くて良いなと感じた次第です。


4.評価

少々辛口の採点となりますが、評点はなんとなく78点くらい(笑)
気持ちの部分も多いのですが、80点はどうかな?的に判断した結果です。

今回、参考までに見積りを作ってもらったのですが、交渉スタートは400万円からになりそうな感じです。先進の装備(ホンダセンシング?)がついてて300万円後半での価格帯で購入できるのであれば、個人的には買いの1台かなと考えています。

減点分を価格で補っていただけるのなら、有無を言わさず買いとなるかも知れません(笑)

ただ、他にも候補とするクルマがありますので、この判断は時期尚早。
まだまだ時間をかけてじっくりと他のクルマを吟味したいと考えています。



ひとまず候補として残留決定であります!(笑)


Posted at 2016/01/23 17:53:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ホンダ | 日記
2016年01月18日 イイね!

新型プリウス売れてまっせ!

本日の時事通信の報道によると・・・





時事通信 1月18日(月)17時0分配信

 トヨタ自動車は18日、主力ハイブリッド車(HV)「新型プリウス」を発売して約1カ月となる17日時点で、受注が約10万台に達したと発表した。月間販売1万2000台を目標にしていただけに、生産が追い付かない状態。納車は6~7カ月待ちとなっている。
 トヨタによると、新型プリウスの購入者のうち8割が男性だ。年代別では60代以上を中心に「幅広い年齢層から支持をいただいている」という。新型プリウスの販売について「期待を上回っている」と手応えを示した。
 先代のプリウスは2009年5月の発売後1カ月で約18万台を受注。新型プリウスは8万台下回ったが、トヨタは小型車「アクア」を発売するなどHVの品ぞろえを格段に増やしてきたことなどが背景にあると説明した。 





だそうです。

売れてるんですね。
30型の時ほどではないにしろ、新型プリウスがわんさと街に溢れてくるのも時間の問題かもですね。



ちなみに我が家の斜め前の駐車場に、昨年12月から新型プリウス(たぶんツーリング)が止まっています。毎日と言って良いほど目にしているので、だいぶ免疫ができ始めている私です。
Posted at 2016/01/18 23:11:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウス | 日記

プロフィール

「@☆ちくわ☆さん 天気予報によると、ところにより雷や雷雨に注意とのことらしいです。天気予報を見ずに洗車してしまった私のミス。決して雷オトコではありません(笑)」
何シテル?   05/04 00:00
たま@埼玉 です。 かつて30型プリウスユーザーでしたが、2011年にCT200hユーザーになりました。(^^ 30型よりも燃費的には分が悪いCT2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Fuu~~☆゚+. 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 18:56:00
ゼロトー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/08 18:20:26
GW最後のお出かけ♡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/06 21:06:48

お友達

『ブログで長く交流のある方とのお友達』からに限定させていただきます。

また、せっかくお友達になっても交流が途絶えたような場合は、悪気なくお友達削除させていただく場合がありますのでご了承ください。
(削除に至った場合でも、事前にご連絡はいたしません。)

(2015.01.01更新)
31 人のお友達がいます
ペンギン☆彡ペンギン☆彡 * sora#sora# *
ハル兄さんハル兄さん パルプリSTパルプリST
ポプリポプリ あだっち~あだっち~

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

その他 なんでしょ その他 なんでしょ
原点回帰。 踏んで走って、楽しいクルマ。 今度こそ、人生最後のクルマの予定。 2017 ...
レクサス CT MyCT (レクサス CT)
レクサスCT200h、5/2に納車されました。 2011年2月6日:契約 2011年3 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
忘れもしない、発表前の予約(4月6日)にて、6月下旬の納車。 人生で始めて実車を見ずに ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
人生初めての、車2台所有になりますです(^^ この車は、主に家内がレジャー用途で使用す ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる