• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2018年12月08日 イイね!

今回もスー君ネタは一切ありません(^^ゞ

今回もスー君ネタは一切ありません(^^ゞ①コツコツ製作中のワンオフホース台及びワンオフ筒先収納金具がある程度完成しました。
苦労の連続でしたが、何だかんだでワンオフ品の製作は楽しいです( ´艸`)







あとは皆と話し合って最終確定したら、ラッピングシートのチェッカープレートタイプを貼り貼りしようかな~と思います( ´艸`)

とりあえず前面パネルは、もう貼れるので貼り貼りしちゃいました~( ´艸`)






②ワコーズ製ハンドクリームQ10をゲット。
ワコーズさんからまさかのハンドクリームです( ´艸`)
なかなか良い商品でした。




③キノクニさんから新しいカタログを頂きました( ´艸`)



④「機動戦士ガンダムNT」をやっと観にいけました。
公開初日に観れなかったので、グッズは全て売れ切れでした(^^ゞ
最後の最後にバナージが登場した時は嬉しかった~( ´艸`)
エンドロール後に「閃光のハサウェイ」の映像が少しだけ流れた時には、嬉しかった( ´艸`)


















⑤GoProが7になりました。
この動画を見ると欲しくなる~( ´艸`)



⑥【よみうりランド】のイルミネーション(ジュエルミネーション)を見てきました( ´艸`)
素晴らしいイルミネーションでとても感動しました( ;∀;) カンドーシタ

































Posted at 2018/12/08 22:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月29日 イイね!

消防ネタとオタクネタのみとなります(^^ゞ

消防ネタとオタクネタのみとなります(^^ゞ今回も車ネタはなく、消防ネタとオタクネタのみとなりますので、注意して下さい(^^ゞ

①来年1月に開催される式典に向けての練習が、11月中旬から本格的にスタートするようになりました。

大会ではないので、特に採点はありませんが、たくさんの団員の前での演技になるので、恥ずかしい演技はできませんので、夏に開催された大会以上の演技ができるよう、頑張りたいと思います。

4ヶ月ぶりの操法練習、皆とテンポを合わせるのが難しい(^^ゞ

団体演技なので、皆が一つにならないと、いい演技ができませんので、練習中の雰囲気づくりも大事だな~と思います。

1月中旬まで寝る前に、消防動画(ユーチューブ)をチェックする日々が続くかな~(^^ゞ


久しぶりに消防車の洗車、ワックス施工、タイヤワックス施工しました。
1人で施工したら思った以上に時間が掛かりましたが、のびのび作業ができました。綺麗な車を眺めるだけで清々しい気持ちになります( ´艸`)



意外と地域の方は見てくれていて、知っている方からお声をかけて頂き、記念にお子さんと消防車の記念撮影をさせてあげました( ´艸`)
子供って消防車大好きなんですよね~( ´艸`)

前回ワンオフで製作したホース台を使って大会に出場しましたが、今度は改良版を使って練習及び1月の演技をしようという事になり、コツコツ製作開始。

前回のワンオフ品でも完成度は素晴らしいですが、


一度この仕様にすると、有事が発生した時に迅速な対応が遅れてしまうので、最小限の時間で簡単に操法仕様に切替られるよう、ワンオフ品を新たに製作する事になった経緯になります。

コンセプトとしては、
1:強度並びに錆びにくいサス板で製作するのではなく、軽さと加工性の良い木製をチョイス。
2:工具を使わないで、手だけ簡単に組立て及び、工具を使わないで高さ調整機構を設ける。
3:練習及び本番が終わったらすぐに元に戻せるように簡単に組立できるような構造にする。
4:見栄えも重視して、前面には化粧パネルを取付、最終的には全面にラッピングシート施工。前面の化粧パネルは脱着機構を設ける。
5:極力を予算をかけないように廃材を6割ほど使用。
6:ワンオフ品を取り外した後も、スペースをとらないようにするために、ホース台の脚部は簡単に脱着できるようにする。

簡単な施工の流れを添付します。














皆の意見を聞きながら製作していき、12月中旬までには、ラッピングシート施工までいけたらいいなぁ~と思っております。

地元主催の防災行事が、懐かしの地元小学校にて開催されたので、参加してきました。


煙体験テントの組み立て及び片付けの手伝い&体験しました。
思った以上に視界が悪く20cm先がまったくみえないので、建物火災もこんな感じだと思うと非常に恐ろしいです((;゚Д゚)ガクガクブルブル

他にも心肺蘇生とAED講習、消化器体験、倒れた人を1人や複数人で運ぶ方法等、とても有意義な防災行事でした。


②コツコツ製作していた消防ジオラマ製作完了しました( ´艸`)
自分用ではなく、日頃の感謝の意味をこめて、皆へプレゼント用で製作してみました。

1)トミーテック ジオコレ 建物コレクション 082-2 消防署B2
2)トミーテック ジオコレ 情景コレクション ザ・人間058 消防署の人々
3)トミーテック ジオコレ ザ・トラックコレクション トラコレ 水槽付消防ポンプ車セット
4)トミーテック ジオコレ カーコレクション 基本航空自衛隊
5) 【台座 = 落とし込みタイプ 黒 10mm】 UVカット透明アクリルケース W150mm H150mm D150mm 販売: とうめい館






トミーテック製消防署は最初から塗装済みですが、私なりにエアーブラシでウェザリング処理実施。

1/150スケールのジオラマは初経験で色々勉強させて頂きました。

エアーブラシ施工前







エアーブラシ施工後











③グッドスマイルカンパニー製[物語]シリーズ 斧乃木余接 DX 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュアが、先日到着したので、思わず写真撮影実施。


素晴らしい出来です( ´艸`)










おまけで、パンダース製ちぃたん☆ おすわりぬいぐるみでも撮影してみました(笑)

Posted at 2018/11/29 22:45:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月18日 イイね!

最近の出来事、車イジリがまったくできなかった(^^ゞ

最近の出来事、車イジリがまったくできなかった(^^ゞ今回は車ネタは一切ありませんので、注意してください。
来年の1月末ぐらいまで、スー君のイジリ作業がしずらい状況が続くので、他の車ではアップする事はあるかもしれませんが、暫くスー君ネタは記載しないかな~と思います(^^ゞ

①先日、ホテルニューオータニ幕張 ザ・ラウンジのビュッフェ開業25周年に行ってきました。






あまーいあまーいケーキを沢山頂きました(´~`)モグモグ


②三井アウトレットパーク木更津が10月26日(金)にてグレードアップオープンしたので、やっと行ってきました(∩´∀`)∩ワーイ










昼食は、「THE MEAT DUTCH(ザ ミート ダッチ)木更津フレンチトースト店」にてお食事(´~`)モグモグ



夕方から東京ドイツ村のイルミネーションを見に行ってきました( ´艸`)
年パスがあると便利です( ´艸`)



一眼レフを用意したものの、SDカードを忘れて・・・・・結局スマホで撮影するという・・・・虚しさ(つд⊂)











観覧車からの景色が一番綺麗でした( ´艸`)

夕食は、最近オープンした中華料理・台湾料理 「香源」さんにて、お食事(´~`)モグモグ





③映画「ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」を公開日初日の朝一に観てきました( ´艸`)









RUANNちゃんが歌っている主題歌の『There's No Ending』が、最高でした。


まだ若いRUANNちゃんですが、その才能に惚れ惚れしました。
ファンになっちゃいそうです( ´艸`)



映画を見終わったあとは、一刻魁堂 イオンモール木更津店にて厚切りチャーシューめんを頂きました(´~`)モグモグ



④「続・終物語」2018年11月10日より全国劇場にてイベント上映開始されましたので、何とか都合をつけて観てきました( ´艸`)





映画をみたら、またフィギアが欲しくなったので、思わずポチリ( ´艸`)


フィギアメーカーは個人的にグッドスマイルカンパニーが一番好きなメーカーです( ´艸`)


一緒に映画をみたアニメ仲間S君から、2chベストアニメランキング(2006年~2017年)(1位~30位)を教えてもらいました(^O^)/


日本のアニメ、最高です( ´艸`)

2018年11月30日 全国ロードショーされる「機動戦士ガンダムNT」のポスターがありました~( ´艸`)

宇宙世紀ガンダムシリーズとしては『機動戦士ガンダムF91』(1991年)以来27年ぶりの新作映画となります。

『機動戦士ガンダムUC』以降の物語を各種メディアで展開する『UC NexT 0100』の第1弾として製作される本作。

本作品はアニメ版『UC』の約1年後の物語として描かれるそうなので、UCファンにはお勧めの作品だと思います( ´艸`)







⑤消防団の秋季火災予防運動にて、1週間夜警を実施。
夜警を無事におえました~。

夜警終了後の深夜に食べた「ラーメン山岡家 木更津店」も印象的でした。


最終日終了後の数名で行った台湾料理の「眞味(しんみ)木更津支店」にて、お食事実施(´~`)モグモグ
夜の12時に食う量ではなかったです(^^ゞ



夜警は終わりましたが、操法大会で優勝したチームは来年1月に行われる出初式にて操法演技をしなければいけないので、今週ぐらいから、コツコツ練習を開始予定です。

皆さんがみているなかで、恥ずかしい演技はできませんので、やるからには大会と同レベルな演技ができるよう、後悔しないよう全力で頑張りたいと思います。
まずはリバウンドした体重を減量しないとなぁ~(^^ゞ

○○ゾンさんにて、面白いジオラマを発見したので、コツコツ製作したいと思います。
皆喜んでくれるといいなぁ~( ´艸`)

1)トミーテック ジオコレ 建物コレクション 082-2 消防署B2
2)トミーテック ジオコレ 情景コレクション ザ・人間058 消防署の人々
3)トミーテック ジオコレ ザ・トラックコレクション トラコレ 水槽付消防ポンプ車セット
4)トミーテック ジオコレ カーコレクション 基本航空自衛隊






1/150スケールのジオラマは初挑戦なので、コツコツ楽しみながら製作したいと思います。
Posted at 2018/11/18 23:28:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月05日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事①地元消防団の早出し大会を開催。
大会といっても、自分達だけの学年対抗大会になります。
私の要望を聞いていただいた皆様には感謝です。
今まで木製の操法用火点標的を所有しておりましたが、消防団詰所を今年新築にした関係で、謝って処分した模様(^^ゞ(^^ゞ
ひとまず自作操法用火点本体部を、消防団同期Tさんに製作して頂きました。
ちゃんと、所定の圧力が掛かると転倒する素晴らしい仕様になっております( ´艸`)



ちょうど三脚が高さ的にちょうどいいサイズになります。


三脚と本体を番線等で固定し、火点が吹き飛ばないよう、三脚部に土嚢をセットして完成です。


持ち運び、コスパの観点から、なかなかの良い具合にできたのかな~と思います。
タイムももうちょっと頑張れば優勝も夢じゃないかも( '-'* )?





私の要望を聞いて頂いたのと、自作火点を製作して頂いた感謝の気持ちとして、私なりに景品を用意させて頂きました。

○○ゾンさん経由で、トロフィ製作(1位~3位)



プレミアムうまい棒 3種


サントリー チューハイ ほろよい 350ml オリジナル20本セット


おおやま夢工房 進撃の巨人 諫山創直筆 原画ボトル 2本セット(リヴァイラベル/エルヴィン・ハンジラベル) 500ml×2





カーサンシェード リポビタンD非売品


皆さん、多少は喜んでくれたかな。


有事の際に、ポンプ車のバッテリー上がりでは本末転倒なので、まんがいちに備えて、バッテリー充電器を新たに購入。


24Vバッテリーの充電対応、24V車のセルスタート機能(エンジン始動補助)、コスパの観点から、「BAL ( 大橋産業 ) オールマイティー全自動充電器 アイドリングストップ車用バッテリー対応 12V/24V対応 2701」をチョイスしました( ´艸`)



皆に分かりやすく説明するには、どうすれば良いか考え中です(´ε`;)ウーン…
夜警の時期に入りますが、また皆さんで頑張りましょ~


②地元青年団行事

毎年恒例のソフトボール大会開催。
練習なしのいきなり本番の弱小チームなので、2連敗にて本年度の大会は終了しました(^^ゞ



たいした仕事をしてないのに、疲れたせいなのかお疲れ様会の、お酒の周りが早かったです~(^^ゞ(^^ゞ



③N-WGNカスタムのプラグ交換実施。


総走行距離:66,118km

DENSO製イリジウムタフ スパークプラグ(品番:VXEHC24G)(3本)(ターボ用)をチョイスしました。
※ターボとNAで品番が違うので注意が必要です。


作業の流れを簡単にアップします。







プラグギャップの基準値は、NAとターボで違います。


プラグギャップ測定
3本とも0.8mmだったので、基準値内ではありました。


ついで作業でエアクリーナー清掃、PCVバルブ清掃、プラグホールから燃焼室の状態をチェック。





④スー君少しだけ進んだかな~(^^ゞ







⑤ニュー工具&カタログ関係ゲット。

1)ストレートさんでお買い物したら、ニューカタロを頂きました( ´艸`)


2)アストロプロダクツ製AP ツールボックス 3段 ベアリング(レッド) を購入( ´艸`)




同メーカーのコンパクトツールボックス 2段ベアリング(レッド)を愛用しておりましたが、


ツールが増えてきたので、ツールボックス 3段 を新たに購入しました(∩´∀`)∩ワーイ

ツールボックス 3段とコンパクトツールボックス 2段の比較。



■商品仕様:
・サイズ:W560×D243×H293mm(ハンドル含む)
・重量:8.6Kg
・トップ部内寸:W525×D210×H50mm
・引出内寸:W498×D195×H38mm×3段
・付属品:傷防止保護マット×4






コンパクトツールボックス 2段ベアリング(レッド)に興味のある方は、連絡していただければお譲りしてもOKです。
ただしプライバシーの観点から、実際にお会いした事のある方等の限定にはなります。

3)トーニチ製プレセット形トルクレンチQL50N (10~50N・m )


プレセット形のトルクレンチの低トルクタイプで、いいやつが欲しくなったので、勢いで購入。



以前から欲しかったトーニチ製をチョイスました( ´艸`)
個人的にグリップとトルク調整部の造りが好きです。




トルク調整範囲(N・m):10.0~50.0
最小目盛(N・m):0.50
差込角(mm):9.53
全長(mm):260
トルク精度:±3%
負荷方向:右
質量(kg):0.45

4)アストロ製AP エアフィンガーサンダー購入。


指先ほどのパッドを細かく振動させることで、回転運動では研磨しにくい面や隅を研磨してくれるエア式のサンダーになります。
局所の研磨に活躍してくれる事を期待して購入。
最寄りのアストロさんにてセール中でしたので、思わず購入( ´艸`)


これからもコツコツいろんなツールを購入していきたいと思います。


⑥茨城県ひたちなか市にある日本の国営公園である「国営ひたち海浜公園」に先日行ってきました( ´艸`)


ひたち海浜公園の総面積は350haに及び、東京ディズニーランドの7倍程度の総面積があるみたいで、とても広大な面積がありました(  ̄▽ ̄)スゲェェェ
「国営ひたち海浜公園」に入園する前に、昼食をとりに近くの「フライングガーデン」さんの「爆弾ハンバーグ」を食べに行きました。
初めて食べましたが、美味しかったです(´~`)モグモグ


昼食後入園。
紅葉のコキアを楽しめる最終日ギリギリでしたが、とても素敵な景色をみる事ができて、本当に良かったです( ´艸`)






広大な敷地なので、移動にはシーサイドトレインかレンタル自転車が活躍してくれます。




綺麗なバラが咲きほこっていました。








本格的なBMXコースがありました。


家族にお見上げは、コキアカレーとネモフィラカレーをチョイスしました。
見た目はあれですが、味は普通で、ただもの凄いあまーいカレーでした(^^ゞ(^^ゞ



夕食は「アリオ北砂」により、「チャーハン達人」さんにてチャーハンを頂きました(´~`)モグモグ



⑦ガンダムF91でシーブックを演じていた「辻谷耕史」さんが他界されました(つд⊂)
ご冥福をお祈り申し上げます。

富野監督が生きている間に閃光のハサウェイとクロスボーンガンダムは見たい・・・・「辻谷耕史」さんが他界されたので、クロスボーンガンダムは難しいかもしれませんが(つд⊂)
ネットでは、閃光のハサウェイとUC2は映像化されるみたいで話題にはなっていますね((o(´∀`)o))ワクワク


⑧映画『ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション』が、2018年11月10日(土)に、全国ロードショーします。
観に行けるかな( '-'* )?



⑨『さよならの朝に約束の花をかざろう』がついにBD&DVD発売されましたので、BD版を購入(∩´∀`)∩ワーイ




⑩おもしろ動画を紹介して頂き、思わず笑わせて頂きました(笑)
ちぃたん☆、良いキャラしてますね~(笑)
Posted at 2018/11/07 00:07:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月23日 イイね!

念願のトヨタ博物館&名古屋観光

念願のトヨタ博物館&名古屋観光先日、念願のトヨタ博物館&名古屋観光をしてきました( *´艸`)

片道約5時間ぐらいの長距離の旅行になります(;^_^A
AM6:30出発し、朝さからお酒タイムがスタートです(;^_^A(;^_^A


新東名下りNEOPASA静岡到着後、ガンダムアパレルショップである「STRICT-G」に立ち寄りました( *´艸`)

バンダイ直営のガンダムアパレルショップ「STRICT-G」第一号店みたいです( *´艸`)











グッズを買おうとしたら、財布をバスの中に忘れて・・・・買えず(;^_^A(;^_^A

愛知県豊川市到着後、豊川稲荷神社参拝&豊川稲荷表参道の「いなり寿司専門店松屋」さんにて昼食(´~`)モグモグ












愛知県犬山市到着後、犬山城(いぬやまじょう)に行きました。

長蛇の列で、時間内ではお城の中は見学できないと判断となり、外観だけ写真撮影およびお土産購入。




名古屋市中区新栄にある「寿司処五一」にて夕食(´~`)モグモグ



愛知県名古屋市中区栄にある「風来坊 若宮店」にて二次会(´~`)モグモグ
手羽先美味しかったです(´~`)モグモグ



別のお店に行き、3次会(;^_^A
諸事情で写真は撮ってないです(;^_^A

美味しいラーメンを求めて4次会・・・・・朝からバスの中で飲んでいる私は、流石にもう限界でラーメン店に行く前にリタイヤしてホテルで就寝(;^_^A(;^_^A

ホテルにて二日酔い状態で朝食(´~`)モグモグ


愛知県長久手市到着後、「トヨタ博物館」に到着(∩´∀`)∩ワーイ



念願かなってついに行けた「トヨタ博物館」、車好きには最高な博物館でした。






勢いでいろいろ購入( *´艸`)



写真を約100枚以上撮影したので、ブログに写真を添付するのではなく、思い出動画を作製したので、そちらを見て頂ければ幸いです。
また、トヨタ博物館に興味のある方の何かしら参考になれば幸いです。


新東名高速道路 NEOPASA岡崎 「お土産処 三州 岡崎宿」にてお土産を購入。


静岡県静岡市到着後、「茄子の花 無庵」にて昼食(´~`)モグモグ



静岡県沼津市到着後、「ジャンボひものセンター」にてお買い物。


帰りは事故渋滞で、予定していた到着時間より4時間ほど遅れたり、バスの中で「オセロゲーム」をしていたら、完全にバス酔いでグロッキー状態になったりと、いろいろと災難でしたが、とても楽しい旅行でした。

最後に、私の希望を聞いてお忙しい中、プランを考えてくれたO様、安全運転で渋滞でも迅速に対応してくれた〇〇観光バスS様、旅行を楽しくリードしてくれた〇〇観光M様、その他関係者並びに皆様、この度は本当に素晴らしい旅行でした。
この場をかりてお礼申し上げます。
Posted at 2018/10/23 22:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域

プロフィール

「夏場のエアコンレスは、やはりキツイですね(^_^;)」
何シテル?   08/25 15:07
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

①RK1のカーナビの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 20:49:04
TGRF2018 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 08:25:19
ホイール用のトルクレンチを新調しました。エクステンションバーにも違いはあるのかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 15:58:09

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
90 人のお友達がいます
瀬迅瀬迅 * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
K.O.BK.O.B * あるじゃんあるじゃん *
魂Z魂Z * すぬーぴー@ZZTすぬーぴー@ZZT *

ファン

69 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.