• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

来週は念願のトヨタ博物館(∩´∀`)∩ワーイ

来週は念願のトヨタ博物館(∩´∀`)∩ワーイ来週は念願のトヨタ博物館に行きます(∩´∀`)∩ワーイ

行けない人の為にも沢山写真を撮影したり、良いお見上げがあればいいなぁ~と思います( ´艸`)

スー君の作業は、ワンオフフェンダーダクトに切り込みを入れてただけで、全然やれませ~ん(^^ゞ(^^ゞ





②前回のブログでも記載させて頂きましたが、地元行事でお世話になっている方が、中古車を納車されました。
初年度登録H24年4月プリウスα(DAA-AVW41W)前期になります。


下記内容を相談(お願い)されました。

1)純正ナビを走行時でもTVやDVDが見れるようにしてほしい。
2)できれば走行中にナビも操作できるようにしてほしい。
3)できるだけお安くしてほしい。



トヨタ純正HDDナビ(NHZA-61G)(ディーラーオプション)でしたので、送料込み1,710 円の格安キャンセラーをチョイスしました。

PARTSTEC製「トヨタ 30系 プリウス 40系 プリウスα 10系 アクア 他 走行中にテレビが見れる ナビ操作できるキット TVキット TVキャンセラー」


■トヨタ純正ナビがディーラオプションなのかメーカーオプションなのか、事前に調べて適合確認する必要があります。
■取付は車体側の純正コネクター部とナビの間に商品を差し込んでアースを接続する。
■走行中にテレビ/DVDが見れるようになります。
■切り替えスイッチをONにすると 走行中にナビ操作も可能になります。
※ナビ操作が終わったらスイッチをOFFにしないで、ONのままだと自車位置が正確に表示されないケースがあるみたいです。

お車の引き取り後、チグタンガレージにて作業を開始。





作業後テスト走行実施。
TVがちゃんと見れます( ´艸`)


後付けスイッチは、目立たない場所でも操作しやすい場所をチョイス。
ONするとナビ操作できました( ´艸`)



総走行距離:129,921km

喜んで頂いて何よりです( ´艸`)

中古車のこれまでできた小キズが気になるそうなので、カラー番号を調べて欲しい&タッチペンを購入してくれと依頼されたので、○○さんで注文してあげました。

トヨタ純正タッチアップペイント
カラー番号:1G3 グレーメタリック
品番:08866-001G3



③ホンダ ステップワゴンスパーダ(DBA-RK5) (初年度H23.10)のTVキャンセラーを頂いたが、本当にこれが装着できるか調べて欲しいと依頼を受けました。






調べてみた結果・・・・・・適合不可でした(^^ゞ

調べてみた部品は、ディーラオプションナビであるギャザズ用TVキャンセラーで、お車についていたナビはメーカーオプションナビであるHDDインターナビでした。

調べてみたついでに適合するTvキャンセラーの注文&取付を依頼されたので、部品が届きしだい取付けする予定です( ´艸`)




④家族からクボタトラクタSL60Hに下記内容を依頼されました。

①TVが見れるように。
②DVDが再生できるように。
③モニターは視界の妨げにならないように設置。
④見た目の綺麗さはいいから、できるだけ安く、簡単に取付してほしい。

本当はチューナー、モニター、オーディオ、ワンオフでモニター台等をちゃんとお金をかけたかったのですが、私の意見は却下されました(笑)

「HIRO Tec製10.1インチフルセグポータブルDVD イトウ HTA-100F」をチョイスしました。


アワメーター:26時間43分

付属のアンテナのコネクターのネジピッチが違う( '-'* )?
ネジピッチの精度が悪いのかちゃんと入らないのか上手く受信しない( '-'* )?



試しに付属のアンテナではなく、地デジテレビのアンテナから接続したらすんなり接続&ちゃんと綺麗に受信しました。



しょうがないので、付属アンテナのコネクタ部分を、あうように加工して取付しても、受信状態はよろしくないです(´ε`;)ウーン…


取説にも記載されていましたが、アンテナの性能じたいあまりよろしくないみたいで、電波状況があまりよくないとダメみたいです。

別途格安アンテナ試しに交換してもほぼ変わらず(´ε`;)ウーン…
それかチグタン家の周りの電波状況が良くないだけかもしれませんが(笑)

「TECHY製小型ロッドアンテナ F型端子」をチョイス。


参考程度に施工状況写真をアップします。






施工後





音量も最大プラス20までしか上がらないので、窓を閉めた状態のアイドリング状態でも聞こえづらいレベルなので、あまり実用的とは言えないかな~(^^ゞ


格安で気分転換にはなるアイテムですが、やはりちゃんと地デジを見たい場合は、予算をかけた方が、間違いないですね~と感じました(^^ゞ


⑤エル君、最後のオイル交換を実施。



整備内容詳細は、整備手帳に記載してあるので割愛します。

エル君を手放し、新たに新車を購入される事になったそうなので、おそらくエル君のオイル交換は最後になると思います。
何回かDIYをさせて頂いたお車でしたので、私の愛車ではありませんが、個人的に愛着のあるお車でした。
これからは新しい相棒とともに、また新しい車ライフを楽しんで頂ければ幸いです( ´艸`)


⑥「プーと大人になった僕」をアクアシティお台場にて観てきました( ´艸`)




「くまのプーさん」の実写映画が約1ヶ月前から公開されたので、お台場のシネコンまで行って観てきました。

夕食はアクアシティお台場内の「ラーメン国技館」内の「せたが屋」さんにて頂きました(´~`)モグモグ




映画鑑賞後は、お台場観光をちょっとだけしました( ´艸`)







ガンダムといえば、「ガンシェルジュ ハロ」が発売されました( ´艸`)

Posted at 2018/10/14 22:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2018年10月08日 イイね!

スー君、ちょっと進んだかな(・・?他いろいろ

スー君、ちょっと進んだかな(・・?他いろいろ①スー君のレクサス流用キャリパーの放熱塗装のカラーを決めたので、放熱塗料を注文し、届きました(∩´∀`)∩ワーイ


1) ガンコート 2400シリーズ #2411S Satin Red 容量:1000cc 8,000円
2)K-PHOS 密着安定剤 容量:500cc 4,500円
3)ガンコート 専用硬化剤「PL-80」 容量:100cc 4,000円

商品合計16,500円、送料0円、消費税1,320、合計17,820円になりました。

今までと施工方法を変更するので、K-PHOS 密着安定剤とガンコート 専用硬化剤「PL-80」を今回新たに購入してみました。

時間がとれた時に塗り塗りする予定です( *´艸`)

正しいやりかたかまったくわかりませんが、ワンオフフェンダーダクトはいつものようにガラスマット♯450とガラスクラス♯200のハイブリッド仕様に、造形が完了したら、カーボンクロスを施工する予定です。









スー君にフィッテイング確認しながら微調整及びデザインの確認。










ワンオフダクトのダクトは、従来の外側に張り出すタイプではなく、内側に引き込むタイプをチョイスしてみます。


新型スープラが京都の公道でデモランした時の動画を発見しました(∩´∀`)∩ワーイ



②これまでの人生でいろいろなジャンルな物に出会い、好きになりました( ´艸`)

そういったいろいろな趣味の思い出を、私自身の思い出用に動画をアップしました。

どうな事でも情熱、愛情、プラス思考をもって楽しみつつ、諦めない心があれば、きっと結果はついてくると信じております。

広くを浅くをもっとーに、興味のあるものは、何事にも挑戦する気持ちを、これからも持ち続けていきたいと思います。

お恥ずかしい動画ですが、何かしら参考になれば幸いです。 動画の内容によっては、不快に感じる内容も含まれるかもしれませんが、暖かい目で見ていただければ幸いです。





③平成27年式N-WGN(DBA-JH1)の初車検並びに、黄色ナンバープレートを白ナンバー化(名義変更等含む)しました。




最近、軽自動車を新車で購入された方は、チラホラ白ナンバーを希望される方が見受けられるようになりました。


交換部品
1)ホンダ純正ウルトラBF ブレーキフルード DOT4
ホンダ純正エアコンクリーンフィルター(品番80291SAA305)
2)ホンダ純正ワイパーブレードラバー 撥水タイプ運転席側(525mm) (品番:H7662-S30-700)
3)ホンダ純正ワイパーブレードラバー 撥水タイプ助手席側(350mm)(品番: H7662-S7A-600)
4)ホンダ純正リアワイパーブレードラバー (350mm)(品番:76632-S2K-004)

Fパット残量6.5mm
Rシュー残量4.0mm

整備代合計43,830円
諸費用26,170円
車検合計請求金額70,000円

その他登録代13,810円(白ナンバー化、名義変更、車両番号変更)


④横浜観光してきました~( *´艸`)

海ほたるにて昼食(´~`)モグモグ
てんや 海老いか天丼貝汁(小)980円


横浜コスモワールド


昨年に新アトラクションであるVRVが登場したそうで、体験してきました。
初VRを体験しましたが、とても面白かったです(∩´∀`)∩ワーイ
ジェットコースターが苦手な方でも楽しめると思います。
料金は900円になります(入園無料)。




赤レンガ倉庫をブラリ。




横浜オクトーバーフェストが開催されてました。



車なので、飲めないというこの虚しさ(;^_^A

赤レンガのイベント 本場ドイツビールの祭典 「OKTOBER FEST」 2018年9月28日(金)~10月14日(日)まで開催しているみたいですね。

大さん橋国際客船ターミナルに大型客船が入港してました(* ̄0 ̄)/
凄い大きさですね~Σ(´∀`;)




横浜ワールドポーターズにてブラリしたり、お見上げ(月餅)を買ったり、ブルーシールさんにてクレープを頂きました(´~`)モグモグ



夕食はみなとみらい東急スクエア内の香家(コーヤ)さんにて、姫・担々麺を頂きました(´~`)モグモグ

辛いのが苦手な方にはお勧めできないかも(;^_^A






⑤先日、私宛に代引きで〇〇ゾンさんから商品が届きました。
いつも〇〇ゾンさんではお世話になっているので、対応した家族はそのまま代金を支払ってしまいました。

私が自宅に帰ってから、身に覚えのない商品の箱を開けてみると、やはり頼んでもいない商品が入っておりました(゚д゚)!


注文履歴を確認しても履歴は記載されておらず(゚д゚)!
アマゾンさんにて問い合わせした結果、別のアカウントから頼んでいるらしいことが判明しました(゚д゚)!
詳細はここでは控えさせて頂きますが、犯人さんには天罰がいきますように(; ・`д・´)

長年通販を利用してきましたが、今回のようなケースは初なので、思わずビックリしてしまいました(;^_^A
そして〇〇ゾンさんからだったとは~(;^_^A
身に覚えのない商品が代引きできた場合は、確認がとれない場合は支払わないで、お返しした方がいいですね~(;^_^A


⑥地元行事でお世話になっている方が、中古車を納車されました。
初年度登録H24年4月プリウスα(DAA-AVW41W)前期になります。
納車おめでとうございます。


下記内容を相談(お願い)されました。

1)純正ナビを走行時でもTVやDVDが見れるようにしてほしい。
2)できれば走行中にナビも操作できるようにしてほしい。
3)できるだけお安くしてほしい。

まずはトヨタ純正ナビがディーラオプションなのかメーカーオプションなのか、チェック。




トヨタ純正HDDナビ(NHZA-61G)(ディーラーオプション)でした。

送料込み1,710 円の格安キャンセラーをチョイスしました。


タイミングをみて取付しちゃいま~す( *´艸`)


⑦いつも地元行事でお世話になっている方が、セダン6MTの車をチョイスしてくれました( ̄ー ̄)ニヤリ
自分にとって理想の車に乗れるって素敵な事です( *´艸`)
納車おめでとうございます。



⑧第58回全日本模型ホビーショー2018が先月開催され、とても行きたかったイベントでしたが、今年も行けずΣ(゚д゚lll)ガーン
毎年ず~といけてないです(;´Д`A ```

ユーチューブの動画で我慢します(;^_^A




⑨ほんとは全部紹介したいけど、お勧めのアニメ&漫画を一部だけ紹介します。
1)「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」がスタートしました( *´艸`)










2)「ソードアート・オンライン アリシゼーション」がスタートしました( *´艸`)












3)『SSSS.GRIDMAN』


4「ゴールデンカムイ」第二期がスタートしました。


5)『機動戦士ムーンガンダム』第1・2巻が一挙に発売されました(∩´∀`)∩ワーイ

ガンプラも発売されました( *´艸`)
HGUC 1/144 ムーンガンダム
Posted at 2018/10/08 23:04:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2018年09月25日 イイね!

気分転換に、フロントフェンダーサイドダクト及び、リアフェンダーサイドダクトを製作に着手他いろいろ

気分転換に、フロントフェンダーサイドダクト及び、リアフェンダーサイドダクトを製作に着手他いろいろ①結局、ベーンポンプは青とブラックのツートンカラーにしちゃいました(^^ゞ


ベーンポンプモータのブラシキャップが4つ中、1つ破損しているので、EARL'S 【 アールズ 】 プラスチック・キャップ凹 AN3メス(レッド)を加工して代換えしました。
写真だと4つとも交換してありますが、実際は1つのみ交換しました。



レクサスキャリパーのサンドブラストが完了しましたが、まだキャリパーカラーを、レッド、ゴールド、ブルーの三色で悩み中なのと、キャリパーロゴをレクサスロゴにするか、洒落でNORITEXにするか模索中なので、多分1ヶ月ぐらい保留するかも(^^ゞ

レクサスキャリパー化、電動パワステ化、電動ファン化はひとまず保留して、気分転換にフロントフェンダーサイドダクト及び、リアフェンダーサイドダクトを製作に着手する事にしました。

昨年ぐらいからずーと模索中でしたが、やっと作業を開始する事ができました( ´艸`)

リアフェンダーサイドダクト




フロントフェンダーサイドダクト





スープラでニュルを7:18のタイムを叩きだした車載動画をみたら、良い刺激になりました( ´艸`)


実際するかはおいといて、スー君をサーキット専用マシーンにして、袖森を走らせてみたいな~と思っちゃうような動画でした( ´艸`)


②前回のブログでも紹介しましたが、シバタ製クールUV99.5 プラス 60mlを購入し、クボタトラクタSL60Hのサイドガラスに施工してみました。


UVレベルチェック・リップミラー UV-004にて、施工してないフロントガラスとUVレベルを比較する事で、実際に効果があるのが測定してみました。

施工してないフロントガラス


施工しているサイドガラス


測定結果から、完全UVカットではありませんが、多少の効果はある事が証明されました( ´艸`)

写真では分かりませんが施工後の多少の色むらはどうしてもあります。
トラクタのサイドガラスなら大丈夫かな~的な感じです(^^ゞ




③スー君にていつも行っているシネコンにて、劇場版『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄(ヒーロー)~』をやっと観に行けました(∩´∀`)∩ワーイ



木更津サーキットをいつも遠巻きで見ているだけですが、機会があったらいつか体験してみようかな~( ´艸`)






8月3日(金)公開してはや1ヶ月以上経過した作品でしたが、何とかギリギリセーフでした´3`



王道が過ぎるくらいのヒーローもので賛否両論あるかもしれませんが、それだからこそ純粋に見れるし、子供の頃に戻ったみたいにワクワクできます(*∩∀∩*)ワクワク♪

特に挿入歌が素晴らしいので、思わずサントラを購入( ´艸`)


④千葉県観光をしながら市原市の『オリジナルメーカー海づり公園』に行きたくなったので、人生初の海釣りを体験しようと思ったら、連休のせいなのかホームページを確認したら、朝から入場率が100%の満員状態でした~(^^ゞ(^^ゞ


なので『オリジナルメーカー海づり公園』は諦めて、ひとまず房州魚専門わかせいにて昼食(´~`)モグモグ


ミラーレスカメラ入門機のお勧めモデルの相談をうけたので、コスパの良い個人的なお勧めミラーレスカメラを紹介してみました。

パナソニック LUMIX DMC-GF9


旧モデルで生産終了店舗在庫処分品になるかと思いますが、コスパが良い、デザインが良い、多機能でなかなか良いミラーレスカメラだと思います( ´艸`)

紹介したらそのまま購入してくれたのは本当に嬉しかったです( ;∀;) カンドーシタ
少しだけ触らせて頂きましたが、良いカメラですね( ´艸`)





昼食後、袖ヶ浦海浜公園をブラリと散歩を実施。






結局小一時間ぐらいバスフィッシングを、某ダムにて数年ぶりにしちゃいました~(^^ゞ


「ホワイト餃子」を食べに、ホワイト餃子 成田店にて行ってきました(´~`)モグモグ



2人で来店して、1人前ずつ頼んだら、1皿で2人前分(20個)まとめてきました~(^^ゞ


・1人前10個で10個単位でしか頼めない(^^ゞ
・見た目よりアッサリしているけど、皮が厚いので、10個食べるには大変かも~(^^ゞ
・ホワイトではないよね~(^^ゞ
・無料でインスタントの味噌汁を頂ける。
・生販売 : PM12:00 ~ 売切れまで(^^ゞ
・ご飲食 は、PM5:00 ~ PM8:00※ラストオーダーは7:30なので、注意して下さ~い(^^ゞ
Posted at 2018/09/25 22:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2018年09月17日 イイね!

氣志團万博2018をスタッフとして参加及びブレーキの倍力装置のありがたみを再認識した他いろいろ

氣志團万博2018をスタッフとして参加及びブレーキの倍力装置のありがたみを再認識した他いろいろ①2018年9月15日(土)、16日(日)に、毎年恒例の氣志團万博2018が開催されました。



2012年からは毎年9月に、車の撮影スポットで有名な千葉フォルニアのすぐ近くにある、袖ケ浦海浜公園にて開催されるようになった同イベントです。

地元に住んでおり、有名なイベントではありますが、今まで一度も行ったことがありませんでしたが、今年はいきなりのスタッフとして参加させて頂きました。

スタッフといっても、ペットボトル、空き缶、ダンボール、可燃ごみ等のゴミを、地元業社の手伝いという形で参加させてもらったので、主に産廃車を使っての運搬業務を行いました。

気になるアーティストさんが多々ありましたので、イベントを満喫したりしたかったのですが、そういう余裕はまったくとれませんでした~(^^ゞ(^^ゞ

なので写真撮影は、朝一の会場入場までの行列写真の一枚だけです~(^^ゞ(^^ゞ


産廃運搬業務に慣れてきた矢先に、産廃場にてゴミ出しをおえたあと、運搬車輌である車のブレーキに異常をきたしました(°0°)!!

突然ブレーキペダルのフィーリングが変わり・・・・・あれぇ・・・・ブレーキペダルが激重で制動しない・・・・・・う~ん(。-_-。)・・・・倍力装置が作動してないじゃないか~~(°0°)!!(°0°)!!

この場合、通常の軽いタッチだとまったく制動しないので、ブレーキペダルを思いっきり踏み抜いて制動させつつ、場合によっては駐車ブレーキ(センターブレーキ)を効かせながら停車する感じになるかと思います(^^ゞ

ブレーキフルード漏れによる油圧抜けではないので、ブレーキペダルを思いっきり踏み抜けば制動は効く事は効くので、応援を呼んで、当該車輌の前後に車を配置し、ハザードを点灯しながら20~30kmの速度で、安全な場所まで移動をしました。

ブレーキパイプ経年劣化によるフルード抜けの車輌は運転した事はありますが、いきなり倍力装置がまったく作動しない車を運転した事はなかったので、一瞬焦りましたが、停車した状態で症状が出たので、事故なく冷静に対処できたのは、ある意味良かったです(^^ゞ

あらためて倍力装置のありがたみを再認識させて頂きました。

現状では運搬業務を継続不可と判断し、代換えの車で運搬業務を再開させる事ができました。

運搬車両にて何往復も千葉フォルニアにを通過した際、氣志團万博をしらないで、千葉フォルニアにて愛車を写真撮影している方達を何台も見受けられました。

当日は朝から千葉フォルニア直線道路に、カラーコーンを置いていたので、愛車の写真撮影には、良い状態ではないな~と思いながら通過しておりました。

ふと代換え車両で通過した際、見たことがあるスープラだな~と思っていたら・・・・・同じフルリドックスエアロの赤だ~・・・・・・赤のリドックスカッコイイな~・・・・・もしかしたら知っている人かも・・・・あれは織戸さんじゃ・・・・・多分織戸さんだ~(°0°)!!

もしかしたら違う方かもしれませんが、停車して確認並びにご挨拶したい気持ちもありましたが、手伝い中でしたので素通りしかできませんでした(^^ゞ(^^ゞ

朝から夜遅くまで手伝いをして、個人では到底体験する事ができないぐらいの大量のゴミを扱ったり、記念にスタッフTシャツ等を貰えた、いきなりブレーキが異常がした等、何だかんだで内容の濃い日になり、とても良い思い出になりました~( ´艸`)




Tシャツといえば、先日地元消防団用にTシャツを購入しました( ´艸`)
夜になると文字が光る優れものです( ´艸`)
W君、この度はありがとうm(_)m




②スー君の作業、ほんのちょっとだけ進みました(^^ゞ
いろいろあって、電動パワステポンプ及び、アリスト用パワステポンプを、サンドブラスト後、ブルーに塗装してみました( ´艸`)






中古のレクサスLS600hL(UVF46)用のキャリパーが到着( ´艸`)




キャリパーの放熱塗装の試験施工もあるので、ひとまず片側のキャリパーのみ購入しての施工になります。

キャリパーの状態も悪くなかったです( ´艸`)



コツコツサンドブラスト中ですので、放熱塗装のカラーをどうするか、今までのDIY放熱塗装の経験を踏まえて、来月の末までには放熱塗装キャリパーを完成させたいな~と思います。


③シバタ製クールUV99.5 プラス 60mlを購入。


車用ではなく、トラクターのサイドガラスのUVカット目的に購入。

スポンジで窓ガラスに塗るだけで熱と日焼けを軽減してくれるアイテムになります。
フロントガラスには使用しないで下さいと記載されているので、あくまでサイド等の場所に塗布するアイテムかな~と思います。
また製品の性質上、色ムラはしょうがないのかな~と思います。

UVレベルチェック・リップミラー UV-004を購入したので、施工前施工後の比較を検証したいと思います。


紫外線ライト にて、チェッカーがちゃんと機能しているか点検、問題なさそうです。



④7月13日(金)に公開された『ジュラシック・ワールド/炎の王国』をやっと先日、観に行けました(∩´∀`)∩ワーイ







『ジュラシック』シリーズ誕生25周年という節目を迎える2018年に公開された事は、とても記念すべき作品だと感じました( ´艸`)




⑤レディ・プレイヤー1をやっとレンタルで観れました(∩´∀`)∩ワーイ



アキラのバイク、ガンダム、メカゴジラなどが登場した時には、思わずニヤリとしちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ








⑥トゥームレイダーシリーズの新作である「シャドウ オブ ザ トゥームレイダー」を購入。




今作もとても面白いです( ´艸`)












⑦昨年、マルシン製CO2ガスブローバックFN Five-seveNをOさんから試射させて頂いてから、CO2ガスブローバックに対する考えが変わりました( ´艸`)




通常のガスガンよりも手軽さな意味では、見劣りしますが、ブローバックの反動、スライドのレスポンス、発射音の大きさなど、エアーガン好きには欲しくなるアイテムです( ´艸`)



APS Dragon Fly CO2 ドラゴンフライ


MP5 を台湾 SRC が CO2GBB としてモデルアップ
Posted at 2018/09/18 21:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月09日 イイね!

(STRAIGHT/ストレート) サンドブラストキャビネット 購入しました他いろいろ

(STRAIGHT/ストレート) サンドブラストキャビネット 購入しました他いろいろ①スー君の作業、何だかんだで時間が掛かりそうな作業になっちゃいました(^^ゞ
12月末ぐらいを目標にコツコツ作業をしようかな~と思います( ´艸`)

1)今後の作業を見据えて(STRAIGHT/ストレート) サンドブラストキャビネット 購入しました( ´艸`)




[保証] 六ヶ月保証
[外寸(WHD)] 580×475×490(mm)
[作業内寸法(WHD)] 560×(前280/後350)×350(mm)
[装備品] ブラストガン ゴム手袋 ライトユニット ノズル(5mm)
[重量] 17kg

別途シールテープ、エアホース、コンプレッサー等は必要なのと、多少の組み立て作業もありますが、なかなか良いキットだな~と感じました( ´艸`)

大型のサンドブラストキャビネットを購入しようか悩みましたが、コンパクトサイズである同キットをチョイスしました。
大型サイズな物は作業できませんが、DIY作業ならこのぐらいのサイズが、コスパ含めて丁度良いかな~と思います。

試しに格安でゲットしたMR-2の電動パワステポンプの動作確認後、錆箇所を綺麗にしてあげました( ´艸`)








ブラスト後は、錆止めをかねて耐熱シルバーにて塗装実施。


参考までに動画を作成しましたので、アップ致します。
何かしらの参考になるかな( '-'* )?



2)JZS161アリスト用の電動ファン到着したので、動作確認実施。




動作確認後は、ゴニョゴニョする為、バラシてあげました( ´艸`)




3)JZS161アリスト用のパワステポンプを中古でゲット。



いろいろと模索している段階ですので分解しました( ´艸`)









②共立製農用トラクター(歩行型) (型式:KRD602R)のスターターロープが切れたので、ホームセンターで購入した新品ロープに交換してくれて、修理依頼がありましたので、修理作業実施。





交換した際に、 リコイルスターターユニット内のゼンマイバネが、勢いよく外れてしまったので、復旧作業実施(ノ∀`)アチャー


ビス一本&ラジペンを使った簡単SSTを使用して、ゼンマイバネを縮めてセット。






とても良い経験をさせて頂きました( ´艸`)


③千葉観光
1)濃溝の滝
最近インスタ等のSNSのお陰で、急に観光客がくるようになった「濃溝の滝」にふらりと行ってきました。
とても多くの観光客の方達やツーリングの方達が多くみうけられました。


「亀岩の洞窟」が本来の名称で、実際の「濃溝の滝」は、下の写真2枚がそうなので、間違って名称が一人歩きしている不思議な状態になっております(^^ゞ



ちょうど昼時に撮影したので、朝夕ほどの良い感じには撮影できませんでしたが、良い思い出になりました( ´艸`)



2)鋸山


鋸山ロープウェー目当てではありましたが、当日は強風の為、ロープウェーは中止&本来なら富士山も見えるはずが、見れなかったという(^^ゞ

断崖が垂直に切り立つ「地獄のぞき」&房総半島を一望できたので良しとします( ´艸`)









Posted at 2018/09/09 22:50:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ

プロフィール

「夏場のエアコンレスは、やはりキツイですね(^_^;)」
何シテル?   08/25 15:07
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

①RK1のカーナビの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 20:49:04
TGRF2018 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 08:25:19
ホイール用のトルクレンチを新調しました。エクステンションバーにも違いはあるのかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 15:58:09

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
91 人のお友達がいます
ゼフィールゼフィール * 魂Z魂Z *
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
atenza178atenza178 瀬迅瀬迅

ファン

70 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.