• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月05日

N-WGNの車速信号判明しましたヽ(・∀・)ノ

9月28日のブログでご報告していたN君の車速信号箇所ですが、あくまでサービスマニュアルで特定した箇所なので、実際に試してみないと100%確証がもてなかった私です。
本日ついに、車速信号の確認作業が完了しましたので、改めてご報告致します。

今まで車速信号を接続してなかった関係で、エンジン始動する度にタッチパネルをタッチして消していた文章もこれで解放されます。良かった良かった(*´∀`*)



かわりに運転中のナビの操作や動画再生時に写真のような感じになりました(笑)



運転中に再生動画を注視することじたい良くないことですから、これで良かったのかもしれません。

確認した結果、車速信号の特定に成功したわけですが、以前のブログでご報告したコンビネーションメーター裏の箇所で接続すると、上手く車速信号が取れませんでした(;´Д`)









接続の仕方が悪いのかなぁ~といろいろ試したのですが、最終的に走行してないのにナビの画面上でリニアモーターカーなみの時速430kmオーバー((((;゚Д゚))))で自宅をN君が走行してました。
スー君でもそんな速度で走れないのにΣ(ノ)゚Д゚(ヾ)
車弄りの中でもなかなかの珍事でした(笑)
写真を撮らなかったのが残念です(´・ω・`)ショボーン

前回のブログをお読みの方で、もし参考にされた方がいらっしゃいましたら、この度は大変申しわけありませんでした。
自分もまだまだ勉強不足でした。
良く良くみたら、コンビネーションメーター配線図に思いっきり速度と回転はCAN通信のCANと記載されていますね(;´д`)
これでは当方のナビでは速度は読み取れませんよね。(;´Д`)
もちろん社外のタコメーターをここから取ろうとしても無理ですね(;´Д`)

自分の勉強の為にもCAN通信についてアップ致します(ウィキペディアより抜粋)
「Controller Area Network (CAN) は、耐ノイズ性の強化を考慮して設計され、相互接続された機器間のデータ転送に使われる規格。機器の制御情報の転送用として普及しており、輸送用機械、工場、工作機械などのロボット分野においても利用されている。自動車においては、速度、エンジンの回転数、ブレーキの状態、故障診断の情報などの転送に使用されている」

残す所はECU箇所から直接取るか迷いましたが、ボンネットを開けて確認した結果、構造的に接続するのはやめにし、他の場所を探す事になりました。




サービスマニュアルを睨めっこした結果、ハンドル下のヒューズボックスから車速信号が取れる事が分かりました。








仮組みした状態で確認した所、無事に車速信号OKでした( ・∀・)v
年甲斐もなく車中一人、喜びの声を叫んでしまいました(笑)

余談ですが、インターネットを徘徊したらN-ワンでも同じ箇所っぽいですね。
ただ配線色が薄茶ではなくオレンジみたいですが。



車速信号確認作業が終わったので、早速いつものようにテスト走行の為、N君で農道を出撃です。






無事に問題なくN君を楽しく運転する事ができました(*´∀`*)
それにしても、台風18号による雨で折角の休みが台無しです゚(゚´Д`゚)゚

最後に、ディスプレイオーディオ装着車両のN-WGNにお乗りのオーナー様で車速信号の特定にお困りの方は、是非参考にして頂けると幸いです。
但し、DIYでの作業はくれぐれも自己責任でお願いします。
ブログ一覧 | N-WGNカスタム | クルマ
Posted at 2014/10/05 14:43:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

ゲット!
レガッテムさん

気になる車・・・(^^)1241
よっさん63さん

採用されました🎵
aiai@隼さん

この記事へのコメント

2014年10月5日 15:00
こんにちは。

自車も車速信号で悩みました。

MOPのディスプレイオーディオ車なのですが、通常?のナビレス車にはオーディオカプラー内に来ていると配線図には掲載してあったのですが、自車はCAN通信を行っているのでディラーも技研も車速信号は来ていない?と回答されました。

メールで主要箇所の配線図をディラーから送ってもらって仕事が終わると調べる事5日で「チグタン さん」と同じカプラーで同じ「薄茶」で発見しました。

車速信号はパルスなので持っているアナログテスターで計りながら走って一瞬の反応があった時は感激しました。

チグタンさんとは違う為に探しましたが・・・・・・・ご苦労様でした。
コメントへの返答
2014年10月5日 17:02
こんにちは。

コメントありがとうございます。

ディラー様も技研様もサービスマニュアルを見て、オーディオカプラー及びメーターカプラーに車速信号きてないから、「自車はCAN通信を行っているので車速信号はきていない」という回答をしたのかもしれませんね。
あくまで予想ですが、たぶんハンドル下のヒューズボックスの事までいちいち調べなかったのかもしれません。

私も探すのに、苦労したので、無事に車速信号を取りだせたときは感動しました(*´∀`*)

これでだめなら、

1)ECUないし、車速センサーに直接配線を接続してみる
2)ヒューズボックスの薄茶色の配線全てアナログテスターで走りながら測定する

などを考えておりました。
2016年9月22日 11:27
こんにちは、はじめまして(^^)

後付けでオートゲージのタコメーターを取り付けしたいのですが、N-WGNのエンジン回転数信号はどこから取り出せば良いかわかりますか?

Googleでいろいろ調べましたが、不明だったので…(汗)

PIVOTとかのOBD2にカプラーオンのタコメーターしか取り付けできないのですかね…(^_^;)
コメントへの返答
2016年9月22日 18:54
はじめまして。

エンジンルーム内のECU端子(80ピンの方)の38番目(空色)の配線からクランク角センサーからエンジン回転数を検出しているみたいですので、そこから接続すればタコメーターは動作するかとは思います。

ただし、配線を室内に這わせる手間があるのと、施工事例を私は把握してないので、やってみない事には何とも言えないんですよね(;^_^A
こればかりは、ディーラーでもなければ、電装屋でもないので、保証できないです(;^_^A

エンジンルームではなく、室内ヒューズボックスにも、エンジンワイヤーハーネスは来ているので、回転信号は取れるはずですが、まだ特定できていないんですよね(;^_^A

時間をみつけて、コツコツ調査中ですので、分かればブログにはアップするつもりではいます。

現状、PIVOT製、OBD2接続のタコメーターが一番確実だと思います。

プロフィール

ブログにてご報告しましたが、2019年5月をもちまして、約8年ほどお世話になったみんカラの利用を、整備手帳とパーツレビューアップなどのスタンドアローン状態での利...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS純正 UXガソリン車用 エンジンヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:15:31
カーエアコン強化! でも一抹の不安有り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 20:16:39
N-WGN JH1 ヘッドライト球(D4S)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 08:34:04

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
諸事情で削除していましたが、再アップいたしました 2019年2月に新車で購入 型式: ...
トヨタ ノア ノア君 (トヨタ ノア)
2023年5月に愛車の80スープラを売却し、2023年6月頃にノアを契約し、2024年2 ...
ホンダ N-WGN エヌゴン君 (ホンダ N-WGN)
ホンダN-WGN DBA-JH1 初年度2015年9時 (G・スタイリッシュパッケー ...
その他 その他 お気に入りのラジコンたち (その他 その他)
みんカラのサイトに実車ではないラジコンを、愛車登録するのはどうかと思いましたが、思い出用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation