• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月09日

ワンオフ焼き付け乾燥炉の製作準備完了しました( *´艸`)

ワンオフ焼き付け乾燥炉の製作準備完了しました( *´艸`) ①ワンオフ焼き付け乾燥炉のイメージがほぼ確定しましたので、必要な材料をコツコツ収集し、製作準備が完了しました( *´艸`)



コンセプトとしては
1)お金を極力かけないインタークラーやアルミラジエーターサイズが入る「焼き付け乾燥炉」です( *´艸`)
2)「自作ドラム缶スモーカー」の考えかたをベースに、内部をアルミニウム箔で囲って、反射炉とします。
ドラム缶は自宅にあるいらなくなった2つのドラム缶を加工して製作致します( *´艸`)


3)温度管理としては、サーモスタット(170℃前後調整できるやつ)の導入を考えておりましたが、コスパ及び制御する関係で構造がシンプルではなくなるので、今回はあえてサーモは導入しない事にしました。
4)サーモの代わりに温度計を上部下部2か所に取付けし、設定温度以上及び以下になった際に、換気口2箇所及び自作取り出し口の開け閉めと、熱源の出し入れのアナログな方法で温度管理する方向にしました。

5)焼き付け時の目視点検する為に上部に耐熱硝子を取付。
6)熱源は今のところ備長炭をチョイスしております。

製作に当たり、一番の材料費を掛けてしまったのが、焼き付け時の目視点検目的でドラム缶に取付する耐熱硝子になります(;^_^A

「テンパックス」という耐熱硝子で、ドイツの特殊ガラスメーカー(ショット社)のホウケイ酸耐熱ガラスで、最高使用温度500℃、常温使用温度450℃というガラスになります。

一つ上のタイプであるネオセラム700℃タイプも検討しましたが、今回はテンパックスをチョイスし、150mm×150mm×5mmサイズにて加工して頂きました。
このサイズで送料込みで6千円オーバーなので、正直お金を掛けすぎちゃいましたね(;^_^A
ドイツメーカーのをわざわざ加工してもわらないで、ホームセンターに売っている耐熱食器等を加工して取付した方が安上がりですね(;^_^A
お高い商品ですが、耐熱ガラスでこの透明度は素晴らしいと思います( ^∀^)

溶接機を使用するので、機械の点検していたら、バッテリーが上がっていたので充電実施。


盆休みに入ったら製作を着手したいな~と思ったら、タイミングよく稲刈りシーズンと被ったので、合間をみながらコツコツ製作する感じになりました(;^_^A






②放熱塗装の塗料は、前回のブログでも紹介させて頂いた「KG GUN-KOTE」の「2400シリーズ #2414S Satin Royal Blue 容量:1000cc」をチョイスしました( *´艸`)


送料+税を加算すると9,288円なので、100CC当たり1000円の塗料なので、コスパはあまりよくないですね(;^_^A

試験施工する対象物は、いらなくなったサード製ラジエーターを施工する事にしたので、洗浄および養生を実施。





今月中には試験的に焼き付け乾燥までして、上手くデータが取れれば、来月末ぐらいまでにはスー君の何かしらのパーツを施工出来たらいいな~と思っております。


③スー君の今後の追加ダクトをイメージ中。
確定ではありませんが、模索していく上で以外とペイントソフトが役にたってくれます( *´艸`)



ブログ一覧 | 車関係 | クルマ
Posted at 2017/08/09 21:45:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

ウインドウレールのグリスアップとお ...
とっさん165さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

連休の計画
バーバンさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2017年8月9日 23:02
何やらDIYいうよりサバイバルな雰囲気になってきましたねw

ジ具製作ではなく、設備の増設という日本語ですね~

チグタンさんのことだから、大丈夫だとは思いますが、火事だけは、気を付けてくださいね☆
コメントへの返答
2017年8月10日 23:07
こんばんは。

構造的にBBQや燻製もできちゃう仕様になるかと思います( *´艸`)

独学の勢いだけで製作するので、上手くできるか、やってみないと分からない部分はありますが、何かしらのノウハウができればいいな~と思っております( *´艸`)

ガレージやスー君がコンガリしないよう、火の扱い時には十分気を付けたいと思います(;^_^A
2017年8月10日 1:44
焼き付け乾燥炉良い感じですね^_^
近日中にいよいよテスト運転ですね★

どのような仕上がりになるかワクワクです♩

追加ダクトのイメージ画像素晴らしいと思います。そして、イメージ画像を見ると各所のダクト全て取り付けしたくなりますねー^ ^

まさにノリテックス★ダクトカーライフ(笑)

スー君さらにカッコよくなりそうです★
コメントへの返答
2017年8月10日 23:17
こんばんは。

頭の中のイメージ通りに、上手くいくか分かりませんが、盆休み期間中に何とか試験施工までできればいいな~と思っております( *´艸`)

上手くいけばノリテックスレーシングオリジナル焼き付け乾燥炉と命名しようかな~と思っております( *´艸`)

サイドダクトの形状はある程度確定しておりますが、ボンネットのダクトに関しては、裏側に雨除け対策をどうしようか数パターン検討中です(;^_^A

プロフィール

ブログにてご報告しましたが、2019年5月をもちまして、約8年ほどお世話になったみんカラの利用を、整備手帳とパーツレビューアップなどのスタンドアローン状態での利...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

LEXUS純正 UXガソリン車用 エンジンヘッドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/30 11:15:31
カーエアコン強化! でも一抹の不安有り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 20:16:39
N-WGN JH1 ヘッドライト球(D4S)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 08:34:04

愛車一覧

ダイハツ ムーヴキャンバス ダイハツ ムーヴキャンバス
諸事情で削除していましたが、再アップいたしました 2019年2月に新車で購入 型式: ...
トヨタ ノア ノア君 (トヨタ ノア)
2023年5月に愛車の80スープラを売却し、2023年6月頃にノアを契約し、2024年2 ...
ホンダ N-WGN エヌゴン君 (ホンダ N-WGN)
ホンダN-WGN DBA-JH1 初年度2015年9時 (G・スタイリッシュパッケー ...
その他 その他 お気に入りのラジコンたち (その他 その他)
みんカラのサイトに実車ではないラジコンを、愛車登録するのはどうかと思いましたが、思い出用 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation