• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

N君トランスミッションフルード(CVT)交換、他いろいろ

N君トランスミッションフルード(CVT)交換、他いろいろ①先日N君のトランスミッションフルード(CVT)の交換が完了しましたヽ(*´∀`)ノ
総走行距離が約18,000kmでの交換となりました。
気になるフィーリングの変化は全く体感できず(笑)
この全く体感できず、いつものフィーリングなのが、とても大事な事だと思います。



次は総走行距離が38,000km~40,000kmぐらいに交換する予定です。

フルードは、ホンダ純正CVTフルードであるULTRA HMMF(ホンダマルチマチックフルード)4L缶を使用しました。
手順書通りの下抜きで施工したので、別途、ドレンプラグワッシャーも購入しました。
(品番:90471-PX4-000 品名:ワッシャー,ドレンプラグ
18MM 103円)




DIYでは、CVTフルード交換は個人的にお勧めできませんが、施工手順を紹介します。
個人的な意見や感じた事も記載してあるので、あくまで参考程度にみて頂ければ、幸いです。

今回は総走行距離が18,000km時での交換だったので、手順書通り下抜きをチョイスしましたが、総走行距離が4万~6万km時に初めて交換する場合は、別のやり方で施工した方がいい場合もあります。
また、総走行距離8~10万km以上無交換の場合は、CVTフルード交換すると逆に調子が悪くなる場合があるので、交換しない方がいい場合もあります。


1:エンジン暖気(エアコンオフにし、ラジエータファンが2回作動するまで暖気運転)
2:エンジン停止、車両の水平状態を確保しつつ、前後ジャッキアップ、ステアリングを左いっぱいに転舵する



3:左側フロントスプラッシュガード取り外しと、施工性を考えて、トランスミッションオイルパンの箇所にあるアンダーカバーも外しました。





4:トランスミッションフルード抜き取り
(抜いた量が分かるようにこぼさないように注意しながら抜き取る)
(高温並びに勢いよく出てくるので、注意する)



5:手順書では、フルード交換のみの場合は、2WD、4WD問わず2.0Lの記載ですが、私の場合は2.8L抜き取りました。
18,000kmしか走行してないのに新油と比較するとけっこう汚れてました。





6:ドレーンプラグワッシャーを新品に交換してドレンボルトをフルードが漏れない程度に仮締めする(規定値トルク49N・m以下で仮締め)
7:エアクリーナ取り外し(NA車)、インタクーラ取り外し(ターボ車)




8:フィラキャップを取り外し、開口部より新油を抜いた分注入(2.8L)します。
(トランスミッションの中にゴミやチリが入ると調子が悪くなる恐れがあるので、絶対に入れないようにすること)



9:フィラキャップを取り付け矢印マークを車両前方に向けて取り付けする



10:エアクリーナ取付(NA車)、インタクーラ取付(ターボ車)
11:エンジン始動、エアコンオフにし、ラジエータファンが2回作動するまで暖気運転する
12:エンジン停止後、60~90秒以内に、トランスミッションゲージ取外し綺麗な布で拭く→レベルゲージを取付け→レベルゲージ取り外し、アッパとロアの間にオイルがあるかオイル量を点検する




13:アッパレベルより多い場合は、ドレンボルトを外して、フルードを抜き、フルード量を適量にする
14:ロアレベルより少ない場合は、フルード漏れなどがないかを点検する
15:オイル量が適量であれば、ドレンボルトを規定値トルク49N・mにて締付ける



16:左側フロントスプラッシュガードと、トランスミッションオイルパンアンダーカバー
を取付→ステアリングを中立に戻す→ジャッキダウン→試乗→試乗完了後オイル漏れがないか入念に確認して作業完了

※トランスミッションの脱着を伴う部品交換、制御系部品の脱着を伴う部品交換作業をした場合は、制御系油路内にエアが混入する恐れがあるので、オイル量点検とは他に、必ずトランスミッションフルードエア抜き作業を追加で施工する必要があります。
その場合の手順を紹介します。

1:タイヤが地面に接地した状態で、VSAメンテナンスモードを起動

1)エンジンを始動し、30秒以内に以下の操作を行う
2)パーキングブレーキを解除、ブレーキペダルを踏込んだ状態でVSA OFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が点灯したら、再度VSAOFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が消灯することを確認する
3)パーキングブレーキをかけ、ブレーキペダルを放した状態でVSA OFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が点灯したら再度VSA OFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が消灯することを確認する
4)パーキングブレーキをかけたまま、ブレーキペダルを踏込んだ状態でVSA OFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が点灯したら再度VSAOFFスイッチを押し、VSA OFF警告灯が点滅、VSA警告灯が点灯するのを確認する



2:エンジンを始動した状態で、全輪が自由に回転できるように、車体をジャッキアップする

3:Dポジションでゆっくりアクセルペダルを踏み込み、約10秒間以上かけて約60km/h以上の速度まで加速する。

4:アクセルペダルを戻して、クリープの速度になるまで待機する
(ブレーキペダルをふまないこと、場合によっては写真のように各センサーが異常や故障を検知並びにABS作動してしまいます)
(その場合は、一度ジャッキダウンして、1kmぐらいその辺をぶらりと走行すれば元に戻ります)




5:3~4の手順を5回繰り返し行う


②ホビ君のバッテリーがご臨終したので、パナソニックバッテリー N-38B19L/FEに交換しました。
2,980円の格安バッテリーです。

ホビ君のバッテリー搭載位置は、スバルサンバー、ダイハツアトレー、スズキエブリなどの軽バンの中でも、個人的に一番交換しずらい箇所にあります(;´∀`)






③物置を整理していたら、もう使わなくなったサベルト製4点式シートベルト、マンフロント製241V カメラサクションマウント、80スープラ純正バッテリーステー(D端子用)が出てきました。

サベルト製4点式シートベルトはクラブマン70の肩ベルト2インチ、腰ベルト2インチ、カラーブラック、右座席用、おまけでパット付属(ブラック)



マンフロント 241V カメラサクションマウント(取説付き)は、重量3Kg未満の軽量なカメラやアクセサリー、照明機材をガラス面・塗装面の様なフラットな面に吸盤で固定する事ができます。
車載用としては、ロールバーがなくてもカメラやビデオカメラが写真のように固定できます。




80スープラD端子用バッテリーステー 商品名:CLAMP SUB-ASSY、品番:74404-14321、新品です。
B端子仕様から、D端子仕様に容量アップを考えていたので、新品を発注したもののやはり変更しない事にしました。



上記商品に興味のある方は、お譲りしても構いません。
特にいらっしゃらなければ、〇〇オークションに出品とバッテリーステーについては、予備品でストックするかと思います。


④無事にラジコンヘリ君がお嫁に行きました。




OS製37SZエンジンは、小型エンジンですが実用回転数最大21,000回転まで回ってくれる元気なエンジンでしたヽ(*´∀`)ノ
今までありがとうねヽ(・∀・)ノ

スー君で待ち合わせすると、初対面でもすぐ私だと分かってくれました。
なかなか周りの方たちからは不評のスー君並びに、なんの車なのかも気づいてもらえない可哀想なスー君ですが、久しぶりにスー君の良さを分かっていただける方にお会いできましたヽ(*´∀`)ノ

エアコンないと・・・すでにうちわがないともう運転できなくなりました(^^ゞ





長文失礼しました。
Posted at 2015/05/31 21:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ
2015年03月03日 イイね!

N君任意保険支払い完了他

N君任意保険支払い完了他①N君購入してからついに2年目を迎えることになりました。
そしてついに恐ろしい任意保険の支払いを先日完了しました。
74,120円でした((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタ



仕事がら、N君は派手な弄りはしませんが、これからもN君は大切にしたいと思いますヽ(´▽`)/


②ふといつもお世話になっている本屋さんにて、オプションVol251を発見したので、思わず購入。



TC2000を51、127秒という素晴らしいタイムに感動しました。



車載動画をみていたら・・・・・・とても楽しそうですねヽ(´▽`)/
なんだか昔のように、スー君を自宅近くにある、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、走らせたくなっちゃいました。


③諸事情で先日、フォルックスワーゲンのカタログをゲットヽ(´▽`)/
とても格好良いです(;゚∀゚)=3ハァハァ




④2月28日、機動戦士ガンダム ジ・オリジンⅠ青い瞳のキャスバルがついに、プレイステーションストアにて先行配信されました。



なので、早速ダウンロードして観てしまいました(;゚∀゚)=3ハァハァ
主人公はアムロではなく、シャア(キャスバル)です。






宇宙世紀のガンダムが好きな人、特に初代好きには、とてもお勧めの作品です。


⑤2015年1月に、幾原邦彦監督最新作である「ユリ熊嵐」が華麗に開幕しました! !



「少女革命ウテナ」、「輪るピングドラム」の幾原邦彦監督の衝撃の新作オリジナルTVアニメーション「ユリ熊嵐」。
『小惑星クマリア』の爆発により、ヒトとクマが対立することになった地球を舞台に、謎が謎を呼ぶ怒涛のストーリーが展開されます!
そのオープニングテーマである「 あの森で待ってる 」がついにリリースされました。



邦楽、洋楽、アニソン、などなど、これまでいろんなジャンルの曲を聴いてきましたが、「あの森でまってる」は、なかなかの曲です。
そのオープニングテーマを担当しているのが、Youtube・ニコニコ動画などを中心に話題を呼んでいる新鋭アーティスト“ボンジュール鈴木"さんが担当しております。
お互いが持つ独特な世界観が見事に融合し、謎が謎を呼ぶストーリーの開幕にふさわしい印象的な曲となっております! !
暫く通勤にはこの曲をエンドレスで聴いてそうですヽ(´▽`)/
Posted at 2015/03/03 22:42:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ
2015年01月26日 イイね!

N君にドアミラー自動格納ユニットを取り付け他

N君にドアミラー自動格納ユニットを取り付け他ドアミラースイッチを手動で開閉する面倒さを解消するアイテムであるドアミラー自動開閉機能は、最近の軽自動車でしたら、オプション又は標準装備の時代となりました。
私の愛車であるN君の場合は、標準装備ではないので社外品ないし、純正オプションで装着する必要があります。
今までは特にいらない機能だと思っておりましたが、スペーシア、ハスラー、ワゴンRなどの、自動開閉機能を体験してしまうと・・・・・何だか欲しくなっちゃいましたo(´>ω<`)o
純正オプションである「オートリトラミラー(ドアロック連動タイプ)」を購入する場合、定価10,800円はちょっとお財布に優しくないので、断念しておりましたが、インターネットで徘徊していたら、パーツテック製N-WGN 専用 ドアミラー自動格納 キーレス連動ユニットが3,000円と、お財布に優しい値段だったので、思わず購入ヽ(´▽`)/
このお値段で、日本語の取説(写真付き)付きで分かりやすく記載されていました。
但し、内装の取外し方は記載されていませんので、車イジリに慣れてない方にはお勧めできないキットです。
先日部品が到着したので、早速DIY開始です。
参考程度に施工状況写真をアップします。















常時電源、アンロック、ロックの三つの配線以外はカプラーオンの簡単作業なので、40分ぐらいで作業完了しちゃいましたヽ(´▽`)/
取り付け完了後、各種不具合がないかテストを実施、問題ありませんでした。




これで手動で開閉する面倒さが解消されましたヽ(´▽`)/



後日、パーツレビュー並びにキット動作動画をアップするかもしれません。


話は変わりますが、先日発注したカオスバッテリー100D23Lが無事に届きましたので、トヨタダイナ君のバッテリーを交換しました。




純正バッテリー55D23Lからの交換なので容量アップヽ(´▽`)/
普段あまり乗らない車ですが、これで多少は長持ちするかな(笑)

愛車のスー君のバッテリー60B19Lもいろいろやってみましたが、やはりご臨終みたいですね(゚´Д`゚)゚
スー君でトヨタミライを見にメガウェブに行きたいので、近日中にはバッテリーを発注しないと・・・・今後は100D23Lに変更しようか検討中。


またまた話は変わりますが、長年お世話になっている本屋さんにてオプション2月号を発見したので、思わず購入しました。
目当てはWTACのDVDですヽ(´▽`)/
WTACの動画とても良かったです(;゚∀゚)=3ハァハァ

Posted at 2015/01/26 22:00:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ
2014年11月25日 イイね!

N君にスタッドレスタイヤ装着

N君にスタッドレスタイヤ装着折角ニューホイール及びニュータイヤを購入したので、スタッドレスタイヤはまだ早いかもしれませんが、思わずサマータイヤから交換する事にしました。



車イジリには役にたつエアーツールは、こまめにメンテナンス(オイル補充など)すると長持ちします。
オイルは、エアーツール用の専用オイルが望ましいですが、なければエンジンオイル(5-30Wなど)でも代用できます。(あくまで参考程度とお考え下さい)



純正14インチホイールと比較。
昔とは違い、今では15インチがあたり前の軽自動車なので、15インチにしようかな~・・・どうせするならいっその事18インチで冒険してみるかヽ(*´∀`)ノ
などのインチアップも考えたのですが・・・・・

①軽自動車のホイールサイズは、12~13インチが一般的という、とても古い考えが私の中では、いまだに根強く残っている。
②通勤車なので、あまり派手なインチアップはちょっと・・・・
③見た目確かに格好良い17インチ、18インチ装着車両の軽自動車ですが、運転したフィーリングが個人的に良い印象を受けなかった。
④予算的なのと、最近のアジアンメーカーに興味があった。
⑤洗車時の施工性を考慮して、スポークのデザイは5スポークにする。
⑥リム幅、インセット、扁平率などは、純正ホイールに出来るだけ近づける。
また、引っ張りタイヤにはしない。
⑦4穴のホール径は、ナットを締めつけ並びに緩める時に、19mmのソケットが入りやすい径をチョイスする。
⑧ナットは新たに購入せず、純正ナットを使用する。

上記理由により、14インチ、4.5J、インセット+43のアジアンホイール及び155/65R14のアジアンタイヤをチョイスする事にしました。
あくまで個人的な意見なので、不快に感じた方は申しわけありません。



作業のついでに、ディスクキャリパー並びにドラムブレーキの点検、清掃、ブレーキ調整実施。
簡単ですがとても奥が深いブレーキ調整、ちょっと弱いかな・・・ちょっと強いかな・・・左右共に合っているかな・・・・いろいろ考える時が、とても楽しいですヽ(*´∀`)ノ




タイヤ取付完了後、エアー調整実施。




千葉県の浦安や松が丘までの所用並びに、通勤でのテスト走行した結果、ウェットでもドライでも、街乗りや高速道路でも、全く問題ありませんでした。
少し心配していた路面がドライ時のロードノイズですが、サーマータイヤとほぼ変わらなかったのが良かったです。
基本エコ運転しかしない私にとって、国産スタッドレスタイヤと比較しても違いは良くわかりませんでした(^_^;)
積雪時や路面凍結時のフィーリングは、まだテストしてないので何とも分かりませんが、コスパのわりにはなかなか良いかもしれません。

燃費性能、積雪時や凍結時のフィーリング、ロードノイズ、耐久性、ドライやウェット時のフィーリング、バランスどりのしやすさ、値段等を、改めて後日、パーツレビューにてアップしようと思います。

記念にN君の写真撮影実施。






Posted at 2014/11/25 20:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ
2014年10月05日 イイね!

N-WGNの車速信号判明しましたヽ(・∀・)ノ

9月28日のブログでご報告していたN君の車速信号箇所ですが、あくまでサービスマニュアルで特定した箇所なので、実際に試してみないと100%確証がもてなかった私です。
本日ついに、車速信号の確認作業が完了しましたので、改めてご報告致します。

今まで車速信号を接続してなかった関係で、エンジン始動する度にタッチパネルをタッチして消していた文章もこれで解放されます。良かった良かった(*´∀`*)



かわりに運転中のナビの操作や動画再生時に写真のような感じになりました(笑)



運転中に再生動画を注視することじたい良くないことですから、これで良かったのかもしれません。

確認した結果、車速信号の特定に成功したわけですが、以前のブログでご報告したコンビネーションメーター裏の箇所で接続すると、上手く車速信号が取れませんでした(;´Д`)









接続の仕方が悪いのかなぁ~といろいろ試したのですが、最終的に走行してないのにナビの画面上でリニアモーターカーなみの時速430kmオーバー((((;゚Д゚))))で自宅をN君が走行してました。
スー君でもそんな速度で走れないのにΣ(ノ)゚Д゚(ヾ)
車弄りの中でもなかなかの珍事でした(笑)
写真を撮らなかったのが残念です(´・ω・`)ショボーン

前回のブログをお読みの方で、もし参考にされた方がいらっしゃいましたら、この度は大変申しわけありませんでした。
自分もまだまだ勉強不足でした。
良く良くみたら、コンビネーションメーター配線図に思いっきり速度と回転はCAN通信のCANと記載されていますね(;´д`)
これでは当方のナビでは速度は読み取れませんよね。(;´Д`)
もちろん社外のタコメーターをここから取ろうとしても無理ですね(;´Д`)

自分の勉強の為にもCAN通信についてアップ致します(ウィキペディアより抜粋)
「Controller Area Network (CAN) は、耐ノイズ性の強化を考慮して設計され、相互接続された機器間のデータ転送に使われる規格。機器の制御情報の転送用として普及しており、輸送用機械、工場、工作機械などのロボット分野においても利用されている。自動車においては、速度、エンジンの回転数、ブレーキの状態、故障診断の情報などの転送に使用されている」

残す所はECU箇所から直接取るか迷いましたが、ボンネットを開けて確認した結果、構造的に接続するのはやめにし、他の場所を探す事になりました。




サービスマニュアルを睨めっこした結果、ハンドル下のヒューズボックスから車速信号が取れる事が分かりました。








仮組みした状態で確認した所、無事に車速信号OKでした( ・∀・)v
年甲斐もなく車中一人、喜びの声を叫んでしまいました(笑)

余談ですが、インターネットを徘徊したらN-ワンでも同じ箇所っぽいですね。
ただ配線色が薄茶ではなくオレンジみたいですが。



車速信号確認作業が終わったので、早速いつものようにテスト走行の為、N君で農道を出撃です。






無事に問題なくN君を楽しく運転する事ができました(*´∀`*)
それにしても、台風18号による雨で折角の休みが台無しです゚(゚´Д`゚)゚

最後に、ディスプレイオーディオ装着車両のN-WGNにお乗りのオーナー様で車速信号の特定にお困りの方は、是非参考にして頂けると幸いです。
但し、DIYでの作業はくれぐれも自己責任でお願いします。
Posted at 2014/10/05 14:43:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ

プロフィール

「夏場のエアコンレスは、やはりキツイですね(^_^;)」
何シテル?   08/25 15:07
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

①RK1のカーナビの取り外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/14 20:49:04
TGRF2018 11/25 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/03 08:25:19
ホイール用のトルクレンチを新調しました。エクステンションバーにも違いはあるのかなぁ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/02 15:58:09

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
90 人のお友達がいます
くろサンくろサン * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認 瀬迅瀬迅
すぬーぴー@ZZTすぬーぴー@ZZT 田舎の仙人田舎の仙人

ファン

71 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.