4年ぶりとなる東京モーターショーに本日行ってきました。
平日という事もあり、ビックサイト隣りの東駐車場にすんなり駐車できました。
入場時も多少混雑はありましたが、すんなり入場できて良かったです。
10時に入場完了後、いざ写真撮影開始です。
日産ブースにて
①IDx nismoです。歴代箱型のディテールを取り入れ、スピード感のある逆スラントノーズを採用。伝統的なレーシングカーの特長を取り入れつつ、モダンさも融合させた。パワートレインは1.6L 直噴ターボになるとの事。こういう車は大好きなのですが、できればS16を熱望します。
②GT-R NISMOです。600馬力を得た最強のGT-Rの世界初披露です。ニュルブルクリンク北コースで、量産車最速となる7分8秒679のラップタイムを記録しています。
後ろ姿がやばいです。
ホンダブースにて
③S660コンセプトです。ホンダにとって“S”は、リアルスポーツのみに与えることが許された特別な符号。それを車名に冠し、ビートを現代風にアレンジしたのが「S660コンセプト」です。搭載エンジンは660ccターボだから動力性能に期待します。
④NSXコンセプトです。リヤミッドに搭載されるエンジンは3.5LV6直噴で、前2輪をそれぞれモーターで駆動し、トルク配分まで行うスポーツハイブリッドSH-AWDを採用するのが大きな見どころだと思います。これによってコーナリング性能が飛躍的に高まり、同時に燃費の大幅な改善も達成。次期モデルは2015年の発売が予定との事です。・・・・シビックタイプRがいなかったのが残念です。
トヨタブースにて
⑤FT-86 オープンコンセプトです。国産車としては久々に登場した2.0LクラスのFRスポーツカーということで人気を集めた86。そのオープンモデルが「FT-86オープンコンセプト」です。ルーフは電動開閉式のソフトトップとの事。個人的にはハードトップの方が好きです。
⑥FCV コンセプトです。水素を燃料とし、排出するのは水のみという究極的にクリーンなエコカーが燃料電池車。燃料電池車というとインフラ整備の問題もあって実用化はまだまだ先…と思いますが、2015年には市販化予定との事です。4ドアセダンスタイルなのもグットです。・・・・何十年後にはこういった車が普通に走っているのかもしれませんね。
レクサスブースにて
⑦RCです。ISベースのクーペモデルですが、この大きなスピンドルグリルが最大の特徴ではないでしょうか。搭載エンジンは3.5LV6と、ISにはない2.5Lハイブリッドの2本立て。クーペモデル不在のレクサス現行ラインナップにおいて、市販化が待ちどおしい1台ではないでしょうか。・・・・もちろん僕には買えませんが(笑)
⑧LFAです。言わずとしれた国産スーパーカーです。相変わらずかっこいいです。
スズキブースにて
⑨ハスラーです。軽自動車のクロスオーバーという新ジャンルを開拓する「ハスラー(HUSTLER)」。丸目2灯ヘッドライトがかわいいです。こういった遊び心満載の車は好きですね。
マツダブースにて
⑩アクセラ ハイブリッドです。「SKYACTIVE-HYBRID」といいつつ中身はプリウスですが、ディーゼルエンジン同様興味のある車です。
ダイハツブースにて
⑪コペン君です。脱着可能なボディパネルの採用が大きな特徴ではないでしょうか。
スバルブースにて
⑫クロス スポーツ デザイン コンセプトです。BRZとSUVが合体したようなルックスが特徴的ではないでしょうか。市販化されたら以外と売れるかも。・・・・・インプレッサSTIがなかったのは、非常に残念です。
⑬BRZ GT300です。かっこ良すぎです。
海外メーカーブースにて、
⑭ポル君です。ポルシェのモータースポーツ部門が開発した「911 GT3カッ プ」。エンジンは、カレラ系と同じ3.8L NAながら460馬力を発揮するハイチューンユニットが搭載され、カップカ―初のパドルシフト付き6速ドグミッションが組み合わされています。こんなのに乗ったらきっと笑いが止まらないでしょうね。
⑮SLS君です。2014年で生産終了となることがアナウンスされたSLS AMG。その最後の特別仕様車「SLS AMG GTファイナルエディション」です。6.2Lツインターボを搭載。561馬力、66.3kgmという圧倒的なスペックです。これにのったらきっと空を飛べそうです(笑)
⑯ミニ君です。ミニもこれで3代目となります。先代の1.6L直4ター ボから、今回は1.5L直3ツインターボ(136馬力)と2.0L直4ツインターボ(192馬力)に一新されました。日本への導入は未定ながら1.5Lディーゼルターボ(116馬力)も用意される見込み。このルックス最高です。
⑰BMWi8です。全幅2m、全高1.3mというワイド&ローフォルムが迫力ありすぎです。アルミ製シャシーとカーボン製ボディを持つハイブリッドスーパースポーツです。
長文になりましたが、チグタンが気になった車両は以上になります。
午前10時から午後1時まで歩きぱなし、一眼カメラ重い、どんどん増えていくカタログ、昼飯食うにもどこもいっぱい等々・・・いろいろあって今日は疲れましたが、たくさんの車をみれて満足です。
2013年東京モーターショーは、11月23日(土)~12月1日(日)まで一般開催していますので、興味のある方は是非行ってみてはどうでしょうか。
Posted at 2013/11/25 22:27:40 | |
トラックバック(0) |
車関係 | クルマ