• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2014年03月31日 イイね!

80スープラの純正部品1式及びN-WGNカスタム用のナビ1式届きました!

80スープラの純正部品を発注し、先日自宅に届きましたヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
早速作業に取り掛かろうと思ったら・・・・・スープラは入院中でした。・゚・(ノД`)・゚・。



記録用に届いた純正部品の品名及び品番を記載しておきます。

①ハーネスクリップ×2品番:82711-B070(2JZエンジンの熱により割れたので交換予定)
②イグニッションコイルカプラ×7 品番:90980-11246(予備品として注文)
③ベンチレーションホースNo4×1 品番:12264-46010(熱によりゴムが硬化した為交換予定)
④ベンチレーションホースNo3×1 品番:12263-46010(熱によりゴムが硬化した為交換予定)
⑤ヘッドカバーボルト×4 品番:90110-06009(紛失分と予備品含む)
⑥リアディファレンシャルマウントクッションNo2×1 品番:41651-14020(SZはデフマウントがRZなどの2つに対して1つしか装着しておらず、2JZGTEに換装したSZ改のブーストアップ仕様では不安がある為)
⑦リアディファレンシャルキャリアセットボルトNo2×1 品番:90110-14007

いつになるかわかりませんが、次回純正部品発注予定品名(品番は検索済み)は以下の通りです。
クラッチマスタシリンダASSY・クラッチマスタシリンダヒートインシュレータ・ブレーキマスタシリンダSUB-ASSY17インチホイール,OD=26.99・ブレーキマスタシリンダガスケット・エアホースNo4・インテークパイプホース・ディスクブレーキシリンダキットetc

古い車だけにメンテナンスだけでも大変ですが、苦労して乗っている分、ますます80スープラが好きになりますヾ(´^ω^)ノ♪


話はかわりますが、N-WGNカスタムを納車してから約1カ月が経過しました。
通勤メインなので、イジリはオイル交換などのメンテナンスのみで考えておりましたが、イジリ病が発病しちゃいました。
純正オーディオからKENWOOD彩速ナビMDV-X701に交換しちゃいます。
本日必要なパーツが全部そろいましたので、次の休みの日にDIYにて装着しちゃいます。KENWOODの彩速ナビは昔から興味があったカーナビなので、今から装着後が楽しみですヽ( ´¬`)ノ




参考までに取付するパーツは以下の通りです。

①KENWOOD 彩速ナビ MDV-X701
②KENWOOD i-pod用アダプター KCA-IP212
③データシステム リアカメラ接続アダプター RCA018H
④NITTO NKK-H84D ホンダN-WGN/N-WGNカスタム ナビ装着用スペシャルパッケージ用カーAV取付キット
⑤KENWOOD ETC/ステアリングリモコン対応ケーブルKNA-300EX


Posted at 2014/03/31 22:37:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2014年03月22日 イイね!

80スープラ入院他

ついに80スープラがバージョンアップする為のパーツが揃いましたので、昨日入院する事になりました。入院する前に80スープラをフキフキして、写真撮影です。





暫く80スープラと会えない寂しい日々続きますが、頑張って耐えます(笑)

バージョンアップ内容は以下の通りです。

①TRD製3000GTリヤウイング TYPE-S(FRP製角度調整式)(ブルーとブラックのツートン塗装)装着
②RIDOX製サイドアンダーボードCarbon(クリア塗装)装着
③RIDOX製サイドステップ FRP(ブルーに塗装)装着
④RIDOX製フロント フェンダーパネルCarbon(クリア塗装)装着
⑤RIDOX製リア ワイドフェンダー アンダー部カーボン(ブルー及びアンダー部クリア塗装)装着
⑥デジキャンのワイドトレッドスペーサー「114.3-5H-1.5 ハブ径73mm 厚み40mm」と、ワイドトレッドスペーサー用のハブリング「ハブ径73mm 内径60mm 厚み40mm」装着



⑦リドックスエアロを装着してからフロントの純正牽引フックが使用できなくなっていたのでこの度,牽引フックを装着する事にしました。GRAYSTON製、TRS製、SilverstoneRACING製のどれにするか悩みましたが、GRAYSTON製にしました。GRAYSTON製牽引フック(ストラップタイプ トー・レースストラップ 赤 汎用 フランジ付ステー付属)溶接orブラケットを作成してボルトで固定のどちらかで装着します。



⑧プラグ6本交換(プラグはショップのお任せ)及びその際コンプレッション測定

⑨純正サイドスポイラー、純正アンダースポイラー、トップシークレッ製トGTウィングの3点はバージョンアップ後お持ち帰り

話はかわりますが、整備記録用に家族の車の一つであるホンダアクティトラック2代目 HA2型(平成元年車)の整備内容をアップします。
先日、タイコが経年劣化で穴が開き、爆音となりました。家族に何とかしてほしいと相談されたので、補修しようか新品にするか状態をみた結果、新品に交換する事にしました。純正品番はすでに生産中止になっていたので、純正同等らしいHST製ステンレスマフラー(ガスケット、ナットセット)を購入し、交換しました。交換後、排気漏れがないか入念にチェックし、問題なくOKでした。愛車の80スープラではありませんが、車イジリは楽しいですね。






またまた話はかわりますが、メタルギアソリッドの最新作が発売されたので、さっそく購入しました。値段が安い分内容が・・・・・・・薄いです。メタルギアファンとしては、ものたりなかったです。
プレイステーション4版をプレイしましたが、グラフィックは文句なしに美しいです。
次回のファントムペインに期待します。


Posted at 2014/03/22 22:47:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2014年03月09日 イイね!

洗車日和

洗車日和昨日は天気もよく、家族の車のタイヤ交換(冬タイヤからサマータイヤ)、愛車の洗車(80スープラとNワゴンカスタム)を行いました。
愛車を洗車して綺麗にしたのを眺めているだけで、なんだか嬉しくなりますヾ(´^ω^)ノ♪



愛車を眺めていたら無性に運転をしたくなったので、80スープラを2週間ぶりに運転しました。久しぶりに運転すると感覚を取り戻すのに苦労します。
特にあてもなく、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)木更津東IC~東金JCT区間(延 長 42.9km)を走ってきました。
途中、高滝PA、野呂PAにふらりと立ち寄りました。

相変わらず、高滝PAは部分的に工事中の為なのかトイレだけで、自動販売機がない〔;・Д・〕
多分PAで自動販売機がないのは、全国的にも珍しいのではないでしょうか。
駐車場も空いていたので、意味もなくパシャリ!



野呂PAでは珍しい物を発見したので、ついつい衝動買いをしちゃいました。
千葉県人には嬉しいチーバ君のステッカーと、くまモンのステッカーを意味もなく買っちゃいました。愛車に貼ることはないとは思いますが、貼ればきっとエコ運転ができるかも(笑)



話は変わりますが、オプション4月号を読んでいたら、80スープラのリフレッシュ指南が書いてありました。80スープラの記事が書いてあるだけで、嬉しくなります。
読んだらタービンのOH・アーム類の交換・ミッションのOH・LS600用キャリパー流用などをやりたくなっちゃいました(笑)



またまた話は変わりますが、ゲーム大好き人間の私はついに!
プレイステーション4を購入しました。
プレステ4本体+縦置きスタンド+トゥームレイダーで高い買い物でしたが、トゥームレイダーが思った通り面白かったので満足ですヾ( ゚∀゚)ノ゙
3月20日にはメタルギア最新作が発売されるので、それまでにはクリアをせねば!

Posted at 2014/03/09 14:51:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2014年03月02日 イイね!

家に新しい相棒がきた及びハブボルト交換

家に新しい相棒がきた及びハブボルト交換本田技研工業さんの『N-WGN カスタム』が、この度通勤車用に、平成26年2月28日に納車しましたヾ(´^ω^)ノ♪





ミラジーノは新古車(展示車両)、80スープラは中古車だったので、人生初の新車及び初のターボモデルの軽自動車です。

N-WGNカスタムを買わなければ80スープラにでっかいカタツムリ(例えば最近きになっているGTX4088Rとか)を装着できるのに~っと考えている自分がいます(´▽`*)

カタログでJC08モード、燃費26.0km/Lという数値で、ターボモデルでこの数値!にひかれて購入しました。・・・・・実際街乗りでこの数値にいくことはないとは思いますが、今からどの程度いくのかわくわくします。

詳細はホンダHPに記載しておりますので、ごく一部だけ機能及び感想を紹介したいと思います。

足回り及びシートがNワゴンに比べて固めになっており、キビキビ動くかわりに乗り心地ならNワゴンに軍配が上がります。シートに低反発クッションを用意しようと思いました。

ターボモデルでアイドリングストップ搭載車は珍しいみたいですが、初めて体験しましたが意外と面白い(笑)

7速のパドルシフトを装備しており、マニュアル感覚でシフトチェンジが楽しめるかもです・・・・・個人的には80スープラと比べると刺激がありません(笑)

通勤車なので、基本ノーマルのままで維持する予定ですが、イジリ病が発病すると80スープラ同様いろいろとかまってしまうかもしれません(笑)


家に新しい相棒がきましたので、いつもの恒例の千葉県の成田山にある「交通安全祈祷殿」に早速行き、祈祷してもらいました。
チグタン家はいつも車を購入した際は必ず祈祷してもらうへんな風習があります。
増税前という事もありかなりの台数が祈祷しにこられていました。
参考までに、祈祷料は最低お札込みで5千円となります。



「仏心で握るハンドル事故はなし」皆さんも安全運転でカーライフを楽しんで下さい。



話は変わりますが、先日愛車の80スープラで家を出て約10分経過した際に、右リアタイヤから振動を感じました。
それがハブボルト・ホイール・ナットから発生している振動だと気付くのに時間は掛りませんでした。
・・・・右リアタイヤ仮止めしかしてなかったΣ(゚д゚(゚д゚(゚Д゚・・・しかも公道やし・・・
このまま家まで走行すると途中でハブボルトが折れると判断したので・・・80スープラ緊急停止・・・しかも携帯を家に忘れいる・・・ジャッキはあるけど、トルクレンチない・・(( ;゚д゚))アワワワワ
それからは長くなるので割愛いたしますが、80スープラは無事に家に戻れましたが、ハブボルトのネジ山が若干傷がついてましたι(´Д`υ)
高速にのってフルブーストかけなくて本当に良かったです。
ナットの本締めには問題なかったのですが、これじゃあアクセルを踏む勇気はとてもおきせん。

なので、本日DIYにてハブボルトの交換を行いました。

使用したハブボルトはKYO-EIハブボルト10mmロングM12×1.5を使用しました。



旧ハブボルトです。写真では分かりずらいですが、ハブボルトが若干傷がついています。



右が新品ハブボルト、左が旧ハブボルトです。



新品に交換して完了です。これで安心して運転できそうです。




長文失礼しました。
Posted at 2014/03/02 17:53:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

プロフィール

「タービン到着(∩´∀`)∩ワーイ
追加純正部品も見積もり中で、部品の納期次第ですが、今月末には実走テストできる目処がおおよそたちました( ´艸`)」
何シテル?   11/01 22:47
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 20:02:39
トヨタ(純正) パワステベーンポンプオーバーホールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:14:57
トヨタ(純正) 2JZGTイグニッションコイルハーネス カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 12:36:40

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
90 人のお友達がいます
K.O.BK.O.B * links factorylinks factory *
ぴっかぴかぴっかぴか みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
☆じろぉ☆じろぉ RYO8623RYO8623

ファン

68 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.