• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チグタンのブログ一覧

2014年04月20日 イイね!

コツコツといろいろDIY

あいかわらず80スープラは依然入院中です。
月に2~3回ぐらいしか乗らない車ですが、それでも自宅のガレージにないのが、無性に寂しい今日この頃です。
その寂しさを紛らす為にN-WGNカスタムをいろいろイジイジしちゃいました。

①(株)デンソー製ETC(Electronic Toll Collection System)車載器の2006年モデルである、【薄型音声タイプ】DIU-9000シルバーを家族の軽自動車から譲り受けましたので、愛車のN君にコツコツとDIYで装着しちゃいました。



装着場所は定番のグローブボックスに装着しました。古いモデルですが、性能及び信頼性ともに、まだまだ現役で使用できます。
同じ軽自動車からの載せ替えなので、DIYで装着すれば普通に高速道路は利用可能みたいですが、厳密にはNGなので、ホンダディーラーさんにてETCセットアップをして頂きました。セットアップ自体は簡単な作業みたいですが、個人ではセットアップは無理なので、カー用品店やディーラーにセットアップをしましょう。



②純正リアカメラの映像信号の配線が結局よくわからず、この際KENWOODのナビにはKENWOODのリアカメラを買おうっという事で、アマゾンでポチっとしました。KENWOOD製スタンダードリアビューカメラCMOS-210です。



リアカメラが届いたらコツコツDIYスタートです。





純正リアカメラとKENWOODリアカメラ比較




純正リアカメラ取付ステーにKENWOODリアカメラを装着、水の浸入を防ぐ為に、コーキングしました。







KENWOODリアカメラが若干エアロパネルに干渉しましたので、ドルメルのリューターにて加工して無事に取付完了です。薄らと見えるKENWOOD文字がカッコイイです。

③4月上旬に購入したKENWOOD i-pod用アダプター KCA-IP212をリアカメラと一緒に装着しました。これでN-WGNカスタムでも80スープラ同様に、マイiPod(classic 160GB ブラック MC297J/A)からのお気に入り曲・PV・動画を再生できます。



④○○オクにてN-WGNカスタムターボモデルの同色(1/24モデル)がありましたので、思わず購入しちゃいました。1/24モデルの80スープラもないかな?




それぞれの商品の詳細は、後日パーツレビューにてアップしたいと思います。









Posted at 2014/04/20 20:57:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ
2014年04月13日 イイね!

センターパネル加工完了

センターパネル加工完了KENWOOD 彩速ナビ MDV-X701を取付けしてから、コツコツ行ってきたセンターパネルの加工が本日やっと完成しました。

ナビのチルト機能が上手く動作できるように、パネルのクリアランス調整に時間を有しましたが、無事に上手くできました。

純正センターパネルに比べると、素人DIYでお粗末な出来栄えではありますが、楽しく作業できました。

思い出ように一連の施工写真をアップします。


各種スイッチ及びエアコン送風口取り外し→インダッシュナビが入るようにリューターなどで削正→アクリル板(1mm・2mm)にてオリジナルパネルを作成及びセンターパネルに接着


紙ヤスリにて表面研磨→シリコンオフにて脱脂→プラサフ塗布→ポリパテもりもり


紙ヤスリ及び耐水ペーパーにてセンターパネル整形


シリコンオフにて脱脂→プラサフ塗布


耐水ペーパーにて表面を多少ならす程度研磨→シリコンオフにて脱脂→ブラック塗装


色をツートンにするので、マスキングテープにてマスキング→耐水ペーパーにて表面研磨→シリコンオフにて脱脂→プラサフ塗布


耐水ペーパーにて表面をならす程度研磨→シリコンオフにて脱脂→シルバーにて塗装


マスキングテープ剥がし→シリコンオフにて脱脂→ウレタンクリアーにて塗装


スイッチやエアコン送風口復旧


センターパネル装着して完成です。

Posted at 2014/04/13 20:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ
2014年04月08日 イイね!

KENWOOD 彩速ナビ取付

KENWOOD 彩速ナビ取付先日やっと、N-WGNカスタムに社外品のナビを取付け作業をスタートする事ができました。

通勤車だからいじりはしないと思い、純正のディスプレイオーディオを装着したN-WGNカスタムでしたが、それが間違いでした。
USB端子、HDMI端子、スマホ連動機能でナビにもなるなど多機能、スタイリッシュで決して悪くはないのですが、DVD再生機能と地デジがないのがしだいに不便に感じるようになりました(-_-;)
そう思っていたらイジリ病が発病しました。

いつものようにあまり調べもなく勢いで、
①KENWOOD 彩速ナビ MDV-X701
②KENWOOD i-pod用アダプター KCA-IP212
③データシステム リアカメラ接続アダプター RCA018H
④NITTO NKK-H84D ホンダN-WGN/N-WGNカスタム ナビ装着用スペシャルパッケージ用カーAV取付キット
⑤KENWOOD ETC/ステアリングリモコン対応ケーブルKNA-300EX

上記商品を購入しましたが、2つの問題が発生しました(((( ;゚д゚)))アワワワワ

①リアカメラ接続アダプターを接続する為の3ピンコネクターが本来あるのですが、純正ディスプレイオーディオ装着車だけ特殊な配線構造(メインの24ピンとアンテナケーブルは一緒です)で、すんなり接続できません。
カメラの映像信号の線を特定してタップをかまそうと試みたものの、おおよその数本までは特定できましたが、具体的にどの線かは分からずじまい(;´д`)トホホ…
なので、純正カメラは現状で使用できず・・・今後の新たに社外品のリアカメラに換装しなおすか、気合いで映像信号を探すか・・・じっくり検討します。

②NITTOさんの取付キットを購入した物の、基本的に純正ディスプレイオーディオを装着していると、センターパネルがオーディオレスならびに純正ナビ装着車と比べて特殊な形状なので、社外品を取付けするには要加工が必要です。私の場合は純正ディスプレイオーディオをセンターパネルから取り外し、センターパネルを加工しましたが、一番良い方法はホンダディーラーさんにお願いして、新品オーディオレス仕様のセンターパネルを購入して、取付キットを装着するのが、一番すんなりいくと思います。

以下作業状況写真です。



施工前純正ディスプレイオーディオです。作業前に必ずバッテリーのマイナス端子は外しましょう。


センターパネルを取り外すときは、左下に切りかきがあるので、そこにマイナスドライバーにビニールテープを巻いたのを使用して、そこからこじった後、8か所のクリップを徐々に外していきましょう。。必ず養生しましょう。


純正ディスプレイオーディオ取り外し後


地上デジタル放送アンテナフィルム貼り付け状況です。左右計4つ貼り付けが面倒です。Aピラーにはサイドエアバックがありますので、注意しましょう。初めてみる特殊なクリップを発見!なんだか嬉しいですヾ( ゚∀゚)ノ゙


彩速ナビに配線接続状況



施工後です。彩速ナビを取付けするのにセンターパネルを加工しまくりました。現在センターパネル加工途中です。

センターパネルは未だに加工途中ですが、ひとまずKENWOOD 彩速ナビ MDV-X701、ステアリングリモコン連動、地デジなどの機能は上手くいきましたので良しとします。彩速ナビ MDV-X701ですが、使いやすさとレスポンスがなかなか良いです。
HDMI端子はありませんでしたが、コスパに優れたお勧めのインダッシュナビだと感じました。サイナビとはまた違ったよさがありますヾ( ゚∀゚)ノ゙
ナビの操作及び走行には支障ないので、時間をみつけて、コツコツセンターパネルは加工及びリアカメラの問題を解決していきたいと思います。

いろいろ記載しましたが、社外品ナビに取付けしようと思ったじてんで、ホンダディーラーに相談した方が良かったかも(-_-;)
自分で調べて車をイジイジして考えるのが好きなチグタンですので、これで良しとしますヾ( ゚∀゚)ノ゙

チグタンみたいに同じ過ちを犯してほしくないので、今後中古車市場でN-ONE、N-WGN、N-BOXなどのホンダ車の購入検討されている方がいらっしゃいましたら、純正ディスプレイオーディオが装着されていると、基本的に社外品オーディオは取付けできないとお考えください。純正ナビ装着のナビスペシャルパッケージやオーディオレスのナビスペシャルパッケージ車なら問題なく取付できます。

長文失礼しました。
Posted at 2014/04/08 22:21:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-WGNカスタム | クルマ

プロフィール

「タービン到着(∩´∀`)∩ワーイ
追加純正部品も見積もり中で、部品の納期次第ですが、今月末には実走テストできる目処がおおよそたちました( ´艸`)」
何シテル?   11/01 22:47
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

リアバンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/20 20:02:39
トヨタ(純正) パワステベーンポンプオーバーホールキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/21 10:14:57
トヨタ(純正) 2JZGTイグニッションコイルハーネス カプラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/17 12:36:40

お友達

車大好き人間の変態ではありますが、人見知りですので、基本自分からはお友達のお誘い、コメント等はしないかと思います。仕事の関係でコメント等の返信に時間が有する場合があります。こんな私ですが、車種問わず仲良くできたら嬉しいですo(^o^)o
90 人のお友達がいます
○HIRO○○HIRO○ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
RYO8623RYO8623 * あっくんS900あっくんS900 *
あるじゃんあるじゃん 横浜公園横浜公園

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スープラ スー君 (トヨタ スープラ)
チグタンの愛車JZA80スープラ(平成12年式)です。 純正シルバー色からNSX純正ブル ...
ホンダ N-WGN カスタム N君 (ホンダ N-WGN カスタム)
本田技研工業さんが2013年11月22日より発売をスタートした『N-WGN カスタム』で ...
ダイハツ ミラジーノ ジーノたん (ダイハツ ミラジーノ)
 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
ダイハツ ムーヴカスタム ムー君 (ダイハツ ムーヴカスタム)
私の兄弟が所有しているムーブカスタムです。2002年 - 2006年まで販売された3代目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.