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チグタンのブログ一覧

2014年05月26日 イイね!

コツコツDIY(整備記録用)

コツコツDIY(整備記録用)整備記録用にブログアップ致します。

またまた純正部品を発注し、先週自宅に届きましたので、いつものようにコツコツ夜な夜なガレージ内でDIYスタートです。


①ホンダ車N-WGNカスタム
品名:パネルセンター*NH892L*
品番:77251-T6G-J01ZA 
個数:1 x3,540円



社外品のナビが装着できるように、純正パネル(ディスプレイオーディオ用)を加工して装着していましたが、DIYの出来栄えに満足できなかったので、純正パネル(通常タイプ)を新たに発注しました。時間をみつけて後日、交換したいと思います。


②ブレーキマスターシリンダー交換とそれに伴いキャリパーOH(フロント純正4POTとリア純正2POT)しました。

品名:ブレーキマスタシリンダーSUB-ASSY17インチホイール、OD=26.99 品番:47201-14870 個数:1 x30,677円
品名:ブレーキマスタシリンダガスケット 品番:47275-12020 個数:1 113円





品名:ディスクブレーキシリンダーキットFR 品番:04479-14140 個数:1 x2,996円
品名:ディスクブレーキシリンダーキットRR 品番:04479-14130 個数:1 x2,442円




軽自動車の片押し1POTと違って対向4POT及び2POTキャリパーのOHは面倒です。


③クラッチマスターシリンダー交換及びクラッチペダルストローク調整しました。

品名:クラッチマスタシリンダASSY 品番:31410-24050 個数:1 x11,902円
品名:クラッチマスタシリンダヒートインシュレータ 品番:31464-24020 個数:1 x1,799円





室内での作業が非常にしずらかったです(笑)


④ブレーキとクラッチフルード交換及びエア抜き

今回はブレーキマスターシリンダーとクラッチマスターシリンダーを交換したので、ブレーキオイルリザーバータンク2種類・ブレーキブリーダー(逆止弁付)・負圧式ブレーキブリーダーキット・コンプレッサーの5点を使用して、エア抜きを2人で行いました。負圧式ブレーキブリーダーは最低作動空気圧 は 6kg以上必要です。コンプレッサーのタンク容量とパワーはそれなりに必要です。




⑤パットの厚み確認及び清掃研磨・ローターの厚み確認及び清掃研磨・パット及びシムにブレーキグリス塗り塗り。



アクレ製パットは、前後左右9.0mmなので、問題なし。フロントスリックローター厚み問題なし。リアスリックローターそろそろやばいので、交換する必要有り。


⑥ホース類他交換。

品名:ハーネスクリップ 品番:82711-1B070 個数:6 x185円
品名:エアホース№4 品番:17344-46040 個数:1 x923円
品名:インテークパイプホース 品番:17349-46010 
個数:1 x1,313円
品名:エアホース№4クリップ 品番:96134-52600 個数:4 x164円




⑦社外キャリパーカバーをタイラップ固定からステー固定に変更。






⑧タミヤ製24分の1モデルをコツコツ制作中









⑨はちゃめちゃになっている内装内の配線をコツコツ整理整頓中です。

⑩オイルパン交換とデフマウント№2の追加装着(SZは3つしか装着してない為)の2点は、DIYでは装着が非常に厳しいことが判明しました。先ずオイルパンはメンバーが邪魔してエンジンを車体から降ろさないと無理でした。いけるかな~と安易に考えていました。車種によっては簡単に交換できるのに残念です。デフマウントは燃料タンクが邪魔してメンバーに圧入できない(SSTもない)、DIYでデフを降ろし時間をかければ圧入可能ですが、リフトがないのでやる気がおきずやめました。
なのでショップにお願いする予定。

勤め先のリフト及び工具を無制限で使えれば一番良いでしょうけど、それはできないので、これからも少しずつですが、DIYにて愛車のスー君をメンテナンスしていきたいと思います。金銭的な面からあまりショップには入院できないだけですが(笑)
Posted at 2014/05/26 23:00:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2014年05月22日 イイね!

スピードメーターの針が動かなくなりましたΣ(°д°lll)ガーン

スピードメーターの針が動かなくなりましたΣ(°д°lll)ガーン先日、愛車の80スープラに装着しているTRD製フルスケールスピードメーターの針が、走行中に動かなくなりましたΣ(°д°lll)ガーン
トリップメーター及びオドメーターは依然として動いております。
○○○オークションで苦労して手に入れた物だけに、動かなくなった時は悲しかったです・゚・(ノД`)・゚・。
予備の純正メーターは保管してありますが、TRD製のスピードメーターが気にいっていたので、何とかならないか模索していました。
神奈川県にあるメーター修理屋さんに相談したら、修理できるみたいとの事でした。
なので、早速内装ばらしてメーター1式を郵送しました。
メーターを取り外す前に必ずバッテリーの接続を外し、20分以上時間をおき、十分な放電を行った後に、メーターを外すのがポイントだと思います。





そして数日後の本日、修理が完了した旨の連絡を頂きました。
いろいろ説明して頂きましたが・・・・良く分かりませんでした(笑)
メーター内の基盤を交換したとの事です。
明日発送するとの事でしたので、次の土曜日には装着できると思うと嬉しいです。

通常メーターの故障などはディラーさんや自動車修理業者さんでは、ほとんど修理されず、アッセンブリー交換となり高級車などでは、恐ろしい金額となるみたいです。なので、今回お世話になったメーター修理屋さんに出会えて本当に良かったです。

余談ですが、スピードメーターの針不動のままでは車検には通りませんので、私と同様の症状の場合は、注意して下さい。←何分知識に乏しいもので、もし左記内容に間違いがありましたらごめんなさい。あくまで参考程度と受け止めてもらえると助かります。


H26,05,24追記します。
5月24日(土)(夜)に無事にメーター届きました(^_^;)
メーター内の基盤交換及び工賃(20,000円)+送料代(864円)+代引き手数料(432円)で合計22,896円でした。



H26,05,26追記します。
TRDメーター装着して・・・・ふとスピードを見ると・・・あれ??・・針は動いているけどスピード表示が、実際の速度と狂っている(|| ゜Д゜)(|| ゜Д゜)
TRDメーター修理不完全で、ぬか喜びでした(´д`|||)
業者さんといろいろお話した結果、結論としてはTRDメーターの修理はダメでしたので、代金は返金していただける事になりました。

なので、純正スピードメーター(180km/h)とピボットさんの外付けメーター(320km/h)に仕様変更します。






Posted at 2014/05/22 21:21:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ
2014年05月11日 イイね!

「母の日」に80スープラ退院です。

「母の日」に80スープラ退院です。3月21日から入院していた80スープラがついに完成した旨の連絡を、昨日レビュー社長より連絡がありました(*゚∀゚)=3ハァハァ
そのせいで、昨晩は興奮しすぎて寝不足です(笑)
本日は所要がありましたが、そそくさと片付けて80スープラを引き取りに行きました。
自宅から車で15分ほどの所にあるレビューさんに到着後、愛車の80スープラ発見です(*´∀`)



去年の末からプランを練ってやっと完成することができました。



参考までに今回の出術内容は以下の通りです。
①TRD製3000GTリヤウイング TYPE-S(FRP製角度調整式)(ブルーとブラックのツートン塗装)装着。



②RIDOX製サイドアンダーボードCarbon(クリア塗装)装着
③RIDOX製サイドステップ FRP(ブルーとブラックのツートン塗装)装着
④RIDOX製フロント フェンダーパネルCarbon(クリア塗装)装着



⑤RIDOX製リア ワイドフェンダー アンダー部カーボン(ブルー及びアンダー部クリア塗装)装着。
⑥デジキャンのワイドトレッドスペーサー「114.3-5H-1.5 ハブ径73mm 厚み40mm」と、ワイドトレッドスペーサー用のハブリング「ハブ径73mm 内径60mm 厚み40mm」装着。
⑦リアワイドフェンダー装着の為、純正リアフェンダー加工。





⑧GRAYSTON製牽引フック(ストラップタイプ トー・レースストラップ 赤 汎用 フランジ付ステー付属)溶接で装着。溶接個所は錆び止め塗装。





⑨スパークプラグ6本交換(HKS製レーシングプラグ7番)、コンプレッション測定は諸事情により実施しませんでした。

上記詳細は後日、パーツレビューにて紹介したいと思います。

レビュー社長様といろいろ話した後、ついでにカタログを頂いちゃいました。
HKSカタログ(14年4月度版)、D2ジャパンカタログ、エンドレスカタログの3点です。



カタログを見ているだけで、物欲が沸々をこみあげてきます(笑)

純正サイドスポイラー、純正アンダースポイラー、トップシークレッ製トGTウィングの3点は予定通りお持ち帰り、現在保管中です。



もし、純正サイドスポイラー、純正アンダースポイラーに興味ある方がいらっしゃいましたらお譲りしてもかまいません。
但し、取付には以下の理由から板金ぜんていでお考え下さい。
①NSX純正ブルー色(ロングビーチブルーパール)で塗装しております。
②アンダー部擦れ傷有り
③取り外したビスは経年劣化及び紛失もあるので、新たに用意する必要有り
④サイドスポイラー左右共にタイヤハウスの箇所にクラック有り

GTウィングはみん友さんにお嫁に行く予定なので、状態を確認後、ウィングステー台座のネジ山修正及び補修をゴニョゴニョしました。

今年こそは全国オフ参加してみたいなぁと思っておりましたが、仕事の関係で参加はできず(;´д`)=
皆様の全国オフのブログを陰ながら楽しみにしております。

話は変わりますが、スー君入院中に頼んでいた純正パーツがたまりにたまったので、時間をみつけて少しずつですが、DIYにて作業をしていきたいと思います。



またまた話は変わりますが、本日は「母の日」です。日頃の感謝をこめて、ギフトをプレゼントしました。



長文になりましたが、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

※H26,07,07追記 
トップシークレット製GTウィングと純正アンダースポイラーはH26,05~h26,06にみん友さんにお嫁に行きました。
大切にして頂けると嬉しいです。

※H26,09,07追記
純正サイドスポイラーお嫁に旅立ちました。
大切にして頂けると嬉しいです。
Posted at 2014/05/11 23:17:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | 80スープラ | クルマ

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「タービン到着(∩´∀`)∩ワーイ
追加純正部品も見積もり中で、部品の納期次第ですが、今月末には実走テストできる目処がおおよそたちました( ´艸`)」
何シテル?   11/01 22:47
どーもチグタンです。 スポーツカーとわず車という乗り物全て好きです。 時間をみつけては、愛車ならびに家族の車を少しずつメンテナンスしています。 趣...

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 チグタンの始めての車は、ダイハツ工業が1999年から2004年の間に販売していたクラシ ...
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